戻る

(2000年05月)

GWも終わり
 5月7日(日) うさぎ指数: 天候:
今日でGWも終わり。

9連休だったのに、お休みの日ってあっという間。
GW始まる前は、ガーデニングをして、バーベキューをして、
スーパーオートバックスにも行きたいし、海ホタルにも行きたいなぁーと
思っていたのに、結局バーベキューしか実現しなかったな。

バーベキューでは、さざえのつぼ焼きに始まり、
厚揚げ、焼きナス、牛タン、上カルビ、野菜サラダもついて
これでお腹いっぱいのはずなのに、炭火の中からぷーんといい匂いがして
なんと最初に炭火の中に仕込んでおいた「焼きいも」のできあがり。

黄金色に輝くおいしい焼きいもが、おなかが苦しいというのに
ペロっとはいってしまうのよね。

今日から新しいカレンダーCGIを使って、今日のひとこともバージョンアップ。
カレンダーが寂しくならないようにいっぱい書かなくっちゃ。

EQテストとVCAT
 5月8日(月) うさぎ指数: 天候:
心理とは、
心の動き、心の働きのこと。
今それを勉強したら商売の種がゴロゴロところがっているらしい。

人間の性格を知るにはその人といろいろな話をし、時間をかけてその人となりを知るものと思っていたのだが、今はそれが一瞬にして判断されてしまうシステムができてしまった。
EQテストやVCATは、そのシステムとして採用されている試験のこと。
現在の大学生は大学においてや、入社試験などでVCATは経験しているはず。
EQテストは、人材派遣のパソナが昨年から面接時に採用している心理テストだそうだ。より深くその人の事を知りたいという観点から始めたそうだが、その効果が発揮されているかは会社のみしかわからないことでしょう。

紙切れ1枚でその人となり、そして危険因子などがわかってしまうなんて、恐ろしい世の中と思ってしまう。

幸い私にはそのような試験を受ける機会は今後もないだろうけれど、これからの若者は心理によってランク付けされていくのだろうか。
まるで誰かが描いたSF世界のように。
そうこの話はあくまでフィクションです。(^^;)

腰痛
 5月10日(水) うさぎ指数: 天候:
今のお仕事は、新入社員研修のお手伝いということもあり
研修の教材チェックが半端じゃなく大変。
本だから重たいし、一緒に仕事をする社員の方は、研修講師も兼務しているので
毎年教材チェックは私一人で行うのが日課なのである。

まとめて入荷する荷物を何日に使用する教材と振り分け、
倉庫に移動していく。
ただこれだけなんだけれど、一人で何十人分もやるのは骨が折れる。
今年で5年目だけれど年々この教材チェックがつらく感じる。
次の日必ず腰が痛くなるんだよね。

腰は読んで字のごとく、体の要(かなめ)だそうで、
大事にいたわってあげなきゃいけない。
会社の宣伝するわけじゃないけれど、腰痛パテックス貼らなくっちゃ。

くいず
 5月12日(金) うさぎ指数: 天候:
毎週金曜日夢中になってみているドラマ「QUIZ」。
小学生の男の子が誘拐され、誘拐犯を捜すというドラマだが、
このドラマは出演者にも犯人役が誰なのか知らされていないそうだ。
出演者の誰もが自分が犯人なのかと一抹の不安を感じながら演じているので自然とリアルな感じが伝わってくる。
ドラマも架橋にはいり、怪しいと思われた人が少しずつ死んでしまったのだけれど、一体誰が犯人なのか一時も目が離せない。

今日の放送でもしかしてこの人が犯人かなと思った人、ずばり「後藤真希男」多摩東署刑事。便乗犯人をかくまうかのごとく跳び箱の上に乗って見つからないようにした行為がもしかして犯人なのかなと思った根拠なんだけれども。うーん気になる。

TBSのQUIZホームページでは、ドラマでも話題になっていた誘拐事件実況生中継や掲示板などいろいろ楽しめるようになっている。
なんといってもスタッフの掲示板が凝っていて ここまでやるかってぐらい楽しいかも
http://www.tbs.co.jp/quiz2000/

ドラクエ7
 5月13日(土) うさぎ指数: 天候:
ショック!
またまたドラクエの発売が延期になってしまった。
5月こそは発売されると信じて疑わなかったのに。。
今度は8月26日だそうですが、今度こそ発売してください。

TVチャンピオンでドラクエ宣伝画面を流していたのは、5月発売を目前に控えのことじゃなかったの????
昨年12月に発売される予定の時に、予約しないと入手できないと言われて予約したのに、一体いつになったらゲットできるのやら。
この分だとファイナルファンタジー9が先に発売されるだろうな。

それにしてもファイナルファンタジー8はあまり人気がないのはどうしてなのかしら。
途中かったるくなってしまうのは、スクウェア独特の画面が見づらいことと
関係しているのかな。

バーベキュー
 5月14日(日) うさぎ指数: 天候:
先週に引き続きバーベキューをやった。
焼きいもはもちろんだけれど、今回は子供もいたので
マシュマロ焼きもやった。

マシュマロを串にさして、炭であぶること5秒。
ほかほかのマシュマロは、じゅわーと口の中でとろけておいしいのである。
何故こんなことを発見したかというと、以前15名ぐらいでバーベキューをした時に、焼くものが足りなくて、みんなの車にあるお菓子やパンをかたっぱしから焼いて食べた。
その中にマシュマロもあったわけで、他には意外においしかったのは、ポテトチップス。ポテトチップスを網の上に置き、数秒で引き上げる。
面倒だからといってたくさん網に乗せると、ポテトチップスの油が引火して、あっという間にポテトチップスが燃え尽きるのでご注意を。
ポテトチップスも揚げたての香がしてこれもおいしいのである。
みなさんもバーベキューで、焼くものがなくなったら、いろいろ試してみるのも新鮮で楽しいかも。

URL占い
 5月16日(火) うさぎ指数: 天候:
今日は、URL占いのホームページをみつけた。
自分のホームページのURLを入力し占うだけなのですが、結果は。。。

繁栄と努力の意味があり「大吉」です。
温厚な人柄に支えられた努力の積み重ねが成功をもたらします。

という結果がでました。(^^;)
あまり深刻にならないでくださいとの注意書きもあることですし、URLは加入するプロバイダーによって決まっているので、まったく意味がないものだけれど、それでもおもしろいこと考えてるなぁーと感心しきり。

前にも書いたけれど心理学って難しく考えないで、占いを極めれば人の心を読む心理学につながっているわけだし、他の人とは違う占いをホームページで始めればあっという間に100万カウントなんて夢ではないだろうな。

そうそうURL占いによると、私のホームページのURLの性格は、派手で活動的。
お金や経済、投機などの情報をあつかうのに向いてますだって(^0^)
投機は投機でも陶器の方ならよかったのに(^^;)

http://www.yk.rim.or.jp/~hmatsu/office/url.html