戻る

(2000年06月)

まとめ書き
 6月7日(水) うさぎ指数: 天候:
このカレンダーCGIは、過去の日記のことを書くと調子が悪いので、今日の日記にまとめて書きます。


5月20日
タイトル: おやじうさぎ取材



今日は、おやじうさぎの取材で、東京からうさ王さまとラッコミさんが我が家に来てくださいました。

我が家のぐぅちゃんが、おやじうさぎにエントリーしていて、ベンお父さん譲りの立派なおやじ寝を披露していて、そして同じく同じくおやじうさぎにエントリーしている、レッキーちゃんも我が家にやってきて、ダブル取材となりました。

うさ王さまとラッコミさん、そしてころさん夫妻と1日中うさぎのお話をし、特に親ばか自慢には力が入りましたねぇ。(^^;)
1日うさぎの話ばかりでもあっという間に時間がたってしまう本当に楽しいひとときでした。

レッキーちゃんは、写真にとるとすごく貫禄あるおやじうさぎなのですが、実際はもっと小さくて、これにはうさ王さまもラッコミさんもびっくり。
写真栄えするとでもいうのでしょうか。

ぐぅちゃんは、昔まだ生後半年ぐらいの頃、うさぎコンテストで見事チビうさ賞をとったこともあるんだけれど、今度はおやじうさぎにエントリーできるぐらい成長したんだね。(^^;)


5月28日
タイトル: ピーチ姫がやってきた



今日我が家にピーチ姫がやってきた。
ミオミオさんのホームページ「Strawberry Candy」のカウントプレゼントでいただいた、ミオミオさん手作りのテディベアです。



我が家にやってきたときこのような格好でやってきたピーチ姫は、「やっほー、よろしくね」と言っているようでした。
色は、薄いピンクで光沢があり、とてもかわいらしい色です。



名前は、「ピーチ姫」と名づけました。
体の色と、気品のある顔立ちからつけさせていただきました。
ミオミオさん、本当にありがとうございました。
これからも作品作りがんばってくださいね。

「Strawberry Candy」
http://netpassport-wc.netpassport.or.jp/~wkagabu/miomio/miomio01.htm



6月7日
タイトル:「ビデオキャプチャーカード」

最近うさぎムービーをアップしてみた。
ビデオキャプチャーカードでパソコンにビデオ画像を取り込み、編集ソフトを使って、必要部分を切り取るのだけれど、それが13秒で1メガを軽く越えるファイルサイズになる。
なんでこんなに大きいの。
これを簡単にジフアニメにして、ファイルサイズを小さくすることできないかなぁ。

ファイルサイズが大きくて、ダウンロードするのも時間がすごくかかるのに、見てくれて喜んでくれる人がいて、本当に我が家のうさぎ達は幸せ者だなぁーとつくづく思ってしまう。

写真もいいけれど、やっぱり動画はいいよね。
昔からやりたいと思ったことがまたひとつできてうれしい。


那須高原
 6月10日(土) うさぎ指数: 天候:
今日、那須高原に行って来ました。
ピーター好きのお友達と一緒に那須高原を散策。
お天気はくもり。梅雨時期だったから、雨が降らなかっただけでもいい方です。
観光地だけあって、那須高原へと通じる道は、まるで木々のトンネルの中を抜けるようになっていて、そしてまっすぐとずっと先まで見渡すことができ、緑のトンネルを抜けると、そこには教会があったり、美術館、おしゃれなレストラン、お城のようなホテルなど、だんだんと山を登って行くと、温泉あり、絶景のホテルがあるそうです。

私達は日帰りで遊びに来たので、温泉郷までは行かなかったのですが、絶品アイスに、おいしいランチ、そしてなんといっても楽しいおしゃべり最高です。

写真は、那須高原で見つけたきれいなお花と、なんとも奇妙なセブンイレブンの看板です。



セブンイレブンもガストも、景観をそこねないという理由で、看板の色は黒か深緑のどちらかしか使えないそうで、なんとも目立たない看板になっていました。



10年もたつと
 6月11日(日) うさぎ指数: 天候:
金曜日は朝から激しい風と雨で、嵐のようなすごさでした。
昼過ぎからようやく風が落ち着き、雨も小雨になったのですが、今度は霧がすごくて、信号も間近にならないとわからないような状態でした。
家にたどりつくと、近所のおばさんが呼びに来て、お宅の屋根瓦が飛んできて、もう少しで危ないところだったと言われてびっくり。
遠くから屋根を見てみたけれど、なんともなっていないような感じだし、今日は霧も深いし、明日じっくり見てみますと言って、謝罪をした。

次の日にすぐ業者を呼んで見てもらったら、屋根についているドーマの屋根瓦が1枚剥がれ落ちていた。
一番大きな破片で応急処置をしてもらい、また後日天気のいい日に修理してもらうことになったが、まさか屋根瓦が剥がれるなんて夢にも思わなかった。

この家も建築してちょうど10年。
10年目に行う床下消毒もやらなくてはいけないので、床下の検査もしてもらいましたが、シロアリは大丈夫だったけれど、だんご虫とくもが異常発生しているとのこと。
あーおそろしい。風呂と洗面台の下にカビはえているとのことなので、少しでも風通りをよくするため、床下にファンもつけることになった。予期せぬ屋根瓦のこともあり、治せるところは今のうちに全部やってしまわなくっちゃ。

床下シロアリ消毒
 6月17日(土) うさぎ指数: 天候:
すっかり梅雨空に戻ってしまったが、今日は予定通り、床下に薬をまく作業が始まった。
近畿キッズの堂本つよし君に似た金髪のお兄さんが、床下にもぐって薬をまいてくれた。朝10時前から始まり、作業する方の手際がよく、2時間弱で終了した。
床下換気扇も取りつけ完了し、日中は換気扇が回りっぱなしで、床下に風を送ることになっている。
これが結構ブーンと耳障りな音がしているのだけれど、そのうち慣れるでしょう。

我が家は基礎の内側の地面を防湿コンクリートでふさいでいるから、カビや虫についてはましな方だそうですが、主人の会社の人に聞いてみると、家を建てて1年目の点検の時の床下検査時に、なんと家の床下の地面一面にきのこが生えていたそうです。

その後床下換気扇と、床下排気抗で空気を逃がす装置も取りつけ、全部で70万かかったそうです。
でもタイミングよく床下検査して発見されてよかったなぁーと思いました。
家の中からきのこが生えてきたらちょっとすごいことになっていたことでしょう。
それにしてもこんな話って湿気の多い、御殿場特有なのかしら。
他ではあまり聞きませんものね。

今週は長い
 6月22日(木) うさぎ指数: 天候:
今日はやっと木曜日。今週はすごく長かった。
仕事は特に忙しいわけでなかったのだけど、とにかく1日が長くて、長くて。
週末があっという間に終わってしまうのは、睡眠のとりすぎだからだろうね。
たくさん更新しなくっちゃいけないページがあるんだけど、週末はなかなか時間がとれなくて、思うようにはかどらない。
ホームページ作る作業は、コツコツと少しずつの積み重ねだから、マイペースにやっていこう。
今一番のお気に入り素材ページは、ぱぷりか工房さん。
センスがよくて、とってもおしゃれ。素材を眺めていると、次にこんなページ作りたいとか想像はどんどん広がっていくんだけどね。(^^;)

TVのニュース番組で、今は第4期占いブームだと言っていた。
世紀末の今年、2000年はどう羽ばたこうかと考えている人がそれだけ多いのではと言っていた。
「動物うらない」に始まり、「回転すし占い」「フルーツ占い」「家電製品占い」「寄生虫うらない」まで。。。(^^;)
ニュースを伝えていたフジテレビも、占いの先生と協力して「スポーツ占い」という新しい占いを作っていた。
どれも当たっているような、当たっていないような。。。

うらないだらけ
 6月23日(金) うさぎ指数: 天候:
昨日スーパーニュースで特集していた占いを実際にやってみたら、

●『回転寿司』占い(WEB現代)
http://kodansha.cplaza.ne.jp/uranai/index.html


「コハダ人間」
器用でどんな作業もソツなくこなす才能のある人です。
世渡りが下手で、人間関係のストレスが多い。
ただ単に「うなぎ」や「穴子」が好きなだけなんだけど、結果はご覧の通り。
これは当たっていないでしょう。(^^;)
講談社さんによると1500人のデータをもとに脚色したできたのがこの回転すし占いだそうです。
このホームページの回転する寿司ネタ画像は、本当によくできていると思う。

●『家電』占い
http://www.iris.dti.ne.jp/~ttoyama/kaden/


「ビデオ」頭脳明晰で記憶力にすぐれているらしい。
生真面目ゆえ、柔軟性にかける。。。?私って生真面目なの?って思ってしまいました。私ってすごくいい加減なところがあって自分でも困っちゃうぐらいなのに。

●『フルーツ』占い
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/marmar/index.html

「キウイ人間」
何事にも好奇心旺盛なタイプ。ちょっと、自分勝手な面もあるけど、その気楽さがみんなを和ませたりもしています。
好奇心旺盛というのは当たってる。

●『ガイチュウ』占い
http://uranai.gaichu.net


なんと「ヒル」タイプだそうだ。
一度決めたら(吸い付いたら)離れないという強い信念、というより、強情さ。
本当は底が浅いんだけどミステリアスな雰囲気に見えるところあり。
底が浅いと言うところは当たっているかな。

●『ハンドルネーム』占い
http://junkhunt.net/check/05.html


ハンドルネームを占ってくれる。ラピータは末吉だった。
いまいち危なっかしいそうだ。(^^;)
改名案も考えてくれるのだけれど、どれも(^^;)最悪だった。
http://junkhunt.net/cont/judg6.html

占い&おみくじサイトリンク集もありました。

昔は有料の占いサイトが多かったけれど、最近は無料というのもずいぶん増えて楽しめるようになってきましたね。
見たいときにすぐ結果が出てくるインターネットは、占いにむいていると家電占いの作者である大学院生の方がおしゃっていたけれど、まったくその通りだと思う。
今度はどんな占いがでるのかな。

QUIZ最終回
 6月24日(土) うさぎ指数: 天候:
楽しみにしていたドラマ「QUIZ」が終わった。
誘拐犯人は、誘拐されたと思っていた子供達本人だった。
ママがどんどん自分から離れていく、ママの浮気、そしてパパとの離婚話。
学校で大切に可愛がっていたうさぎのマリアが、いつも逃げようとする。
どうしたら逃げなくなるんだろうと子供達が考えた答えが、マリアの足を切断すること。そうすれば逃げられないから。
そんな大胆な発想から、自分から遠く離れて行くママを引きとめるためには、自分が誘拐され、ママに一番大切なものなーんだと考えさせる。
最終回のアンサーは、そんな考えさせられることばかりでした。

番組専用の掲示板も大変な盛りあがりで、ドラマの一歩先をいっていたようで、出演者の方もその掲示板を読んでいたりして、新しい展開のドラマとしてこれから流行りそうですね。
スタッフの方はそれこそ大変だと思いますが。。(^^;)
6億の金塊はどうなったのかとか、蓮見さんは一体。。。??と謎も残りましたが、私には珍しくドラマを堪能しました。
今度は推理たっぷりのインターネットで見るドラマを製作して欲しいですね。