戻る

(2000年09月)

リニューアル
 9月1日(金) うさぎ指数: 天候:
8月末から始まった自宅のリニューアルの工事も3日間で終了。
和室の畳をはずし、フローリングにする工事と、洗面所の洗面台をシステム洗面台に変更した。
洗面台を変更するのにあたり、洗濯機と洗面台の場所を入れ替えたので、配管やり直しのため、床板はがし、壁紙も全部交換になった。
システム洗面台は、洗面台と収納棚が一緒になって、使いやすく設計されている組み込み式のもの。
よくシステムキッチンと言われているやつの、洗面所バージョン。

別の部屋でシステム洗面台を組み立てているときは、こんな大きいものが狭い洗面所に入るのかしらとちょっと不安だったけれど、これが入れるとぴったり。
ずっと前からココにありましたと言わんばかり。
床板と壁紙も自分達で何百種類の中から選んだものが、ぴったり合っていて、素晴らしいの一言です。
洗面所だけは、狭くて一番きらいな場所だったけれど、それが今では一番好きな場所で、顔洗うのが楽しくなっちゃった。私って単純だわ。

プリンター
 9月5日(火) うさぎ指数: 天候:
急遽ハガキ30枚印刷することになり、そんな時に調子が悪くなってしまう、あまのじゃくのプリンター。
思いつくかぎりのメニューを全部試してみたけれど、全部ハズレ。
紙送りがうまくいかないので、ローラーがはずれたかと思い分解しなくっちゃ直らないかとあきらめ、分解しようと思ったけれど、これがまたさっぱり。

とりあえず、ローラーの掃除用にと高品位用紙のおまけについてきたクリーニングシートをかけてみた。
こんなおもちゃだましみたいな紙で直るわけないとおもっていたのだが、何故だか正常に紙送りできるようになり、直ってしまった。(^^;)

はははは、何事もやってみるものである。

マウスバッド
 9月6日(水) うさぎ指数: 天候:
久々にパソコンショップをのぞいて、また便利グッズを発見してしまった。
NASAの宇宙開発時に、ロケットの噴射のショックを少しでもやわらげるために開発した、「dimp gel」というのが、手の掌を支える部分に入っていて、マウスを動かすと出っ張った骨部分がすれて真っ赤になる、ちょうどその場所に、ジェルがあたり保護してくれるので、長時間マウスをいじっていても平気になった。
これは、なんて便利なものだろう。
私のような悩みを抱えていた人が、他にも何人もいたということだろうか。
とにかくうれしい。



昨日は富士山に雪がつもり、今年の初冠雪となった。
夜明け前に見た富士山は、うっすら雲の合間に雪化粧でとても美しかった。

久々の今日の一言
 9月27日(水) うさぎ指数: 天候:
一ヶ月近くかかっちゃったけど、やっとドラクエが終わった。
謎解きだらけで、行ったり来たり、ココで終わりとするきっかけがないのでずるずると、気がつけば週末は午前3時に寝るのが習慣になってしまった。

小学生から大人までみんなが夢中になっしまうすごさがドラクエというゲームにはあるような気がする。
難しそうで、でもちゃんとヒントがあるので、がんばればなんとか解決できるようになっているから、途中で投げ出したりする人もいないんじゃないかな。

9月に入って仕事も終了したし、次の仕事も決まらないので暇になるかと思いきや、なかなか今月も忙しくて、結局このコーナーのひとことが書けなかった。

忙しくしていた理由のひとつが、メーリングリストを立ち上げたり、プレゼント企画があったりして、一体何枚メールを書いただろうかと数えてみたくなるぐらいすごい数のメールを送ったこと。
同じ文章を書くのがきらいな私は、自分の首を締める行為だけれど、それぞれ一言つい書きたくなる。
そんなことしていたら、時間がいくらあっても足りないのにと思いつつ、これも性格だから仕方ない。。

10月からは、うさうさのホームページコンテストと、私の加入しているホームページコンテストが始まる。
今週中にページの見直しとコンテストの準備にかからなくっちゃ。