戻る

(2000年10月)

ホームページコンテスト
 10月2日(月) うさぎ指数: 天候:
いよいよ契約しているプロバイダーのホームページコンテストが始まった。
見事1位になると、25万円分の旅行券。
これはかなり魅力的。
投票してくださった方も、抽選でプレゼントが当たるため、ぜひぜひ奮ってご応募いただきたいところなんですが、プレゼント送り先の個人情報を入力しなくっちゃいけないため、今回のコンテストは難しいかなと感じてます。
コーヒー飲料や雑誌などの懸賞でもハガキに住所や名前を書くので、まったく同じことなんだけど、インターネットの世界はもともと匿名性があるので、それだけでもちょっと抵抗感があるんですよね。

でも前回の投票者の応募総数と商品数からすると、普通の懸賞よりかなり当選確率は良いようなので、よろしかったら投票をよろしくお願いします。
ラピータの部屋のエントリー番号は117番です。

帰省
 10月9日(月) うさぎ指数: 天候:
10/6〜10/9までプーとぐぅをつれて関西に帰省した。
10/6の夕方に御殿場を出発したのだが、名神高速が集中工事のため栗東〜吹田間が夜間通行止めになっていた。
栗東で高速をおり一般道路を走っているうちに道に迷いやっとの思いでたどり着いた。
こういうときにカーナビがあると便利かなと思ったが、こういうときにしか使い道がなさそうでちょっと迷うところだ。

神戸のハーバーランドへも行ったが、ピーターラビットビレッジは、ファミリアに名前が変わっていたがピーターグッズはまだまだ残っていて安心した。
コーナンのピーターラビットコーナーもいくらか縮小されてはいたが、たくさんの種類のピーターグッズが揃っていた。関東にもこんなお店ができるとうれしいのだが。

今回神戸観光がてら、震災以来初めて、異人館めぐりをしてきた。
 
風見鶏の館は、レンガの瓦礫となったそうだが、見事に復元されていた。
でも真新しいレンガの風見鶏の館は、なんだかとても違和感があって、なんか違うと思ってしまう。
あの古めかしい重厚感がなくなってしまった。とっても残念。
うろこの館はさすがにしっかり建っていたようで、以前と変わらぬ歴史を感じさせる建物で安心した。
が、しかし異人館の入場料高くなってはいないだろうか。
前から1000円もしたっけ?
5館共通で3500円?うーん高い。
震災で大変だったんだろうなとは思うが、ちょっと高すぎるで。

帰り道にシュガーラビットさんのお宅へ寄って、プーの最初の子供「うさこ」に会ってきた。
プーはなんとなくうさこのことを覚えているみたいだったが、うさこはどうだったのだろう。いっしょに部屋に放すと、うさこが怒ってナワバリ争いをはじめてしまってすぐに引き離した。
ぐぅとプーママが仲良しになれるまで、半年以上かかったのだから、無理なのかなぁ。
犬の親子みたいに、どんなに離れていても親子はわかるというみたいになってくれればいいのに。

最近の社会の出来事とうさうさコンテスト
 10月17日(火) うさぎ指数: 天候:
千代田生命倒産に引き続き、今度はエステデミロードまで倒産してしまった。
10月4日に100万の契約結んだ人のインタビューの模様が何度もTVで放送されていたけれど、本当にお気の毒としかいいようがない。
関係者は知らなかったのかもしれないけれど、危ないなら危ないでしばらく契約ストップするとかできなかったのかな。
英会話、エステ、スポーツクラブなども、最初に高額なお金払い込んでのチケット制は、気をつけなくてはいけないという警告なのかしら。

千代田生命も突然の倒産。アメリカの保険会社の子会社になるにせよ、アメリカの下についたら今度は徹底的なリストラに、完全な能力主義。
もちろん仕事のできる人にはいいのかもしれないけれど、これから大変になるのは間違い無いだろうな。
テレビの評論家がきっぱりと「これからもし保険に入るのなら、掛け捨てにしなさい」と言っていた。
10年前から掛け捨て保険にしか入っていない私達は、正解だったのかな。

そごうをやめさせられた50代の方々の仕事探しの奮闘ぶりが日曜日の特集で放送されていましたが、経営者は選べないけれど、こんな最悪の結果になってしまうのなら、部下も経営者や上司を選ぶ権利が欲しいと思ってしまう。
パソコンをこれから習うとおしゃっていましたが、本当にがんばってもらいたいなと思う。
苦境にもめげずにこれからパソコンがんばる方のために何かお役にたてることあればいいと思うのだけれど。

ようやくうさうさホームページコンテストに参加できるページがなんとか作れた。
それでも私が一番紹介したかった、うさうさオフ会についてのページはまだ作れなかったけれど。
うさうさマウスは有名なんだけれど、「うさうさ」って何?ってよく聞かれてしまう。
昔からパソコンやっていて、うさぎが好きな人なら知らない人はいないと思うけれど、2年ぐらい前からブレークしたインターネットの世界では知らない人の方が多いのかな。

うさうさマウスは、ノートパソコンでマウスを使わない人にとっては、なくてはならない必需品である上に、疲れた目をなごませてくれるうさうさダンス付きと、便利ソフトなのである。

そんなうさうさマウスから生まれたキャラクターうさうさは、真っ白でマシュマロみたいにとろけそうになるぐらいかわいい。
うさうさファンの男女の比率を見てみると、意外や意外男性ファンの方が少し多いんだよね。
でもこれは納得!だって昔パソコン通信やっていた人の90%が男性のみだったし、その頃から活躍していたうさうさマウスに男性ファンが多いのも当然というようなもの。
これからもっと女性ファンが増えて、オフ会も盛んになると、オフ会で見事にゴールインなんて幸せなカップルも増えていくのかしら(^^;)

普通の日記スタイルへ
 10月26日(木) うさぎ指数: 天候:
今日のひとことがなかなか書けない。
日々の忘れがちなことをテーマをしぼって、掘り下げていこうというのがこのコーナーのはずなんだけど、
そうするとこのコーナーの更新がなかなかできないので、やっぱり普通の日記スタイルに戻すことにしよう。

今日は日めくりカレンダーページを作成してみた。
主人がジャバスクリプトを組み、私はページ編集と画像作成に取り組んだ。
なかなかおもしろい作業で、あっという間に時間が過ぎ、わー今日もこんな時間。

日めくりカレンダーは、うさぎめくりというカレンダーをもらった時に、
こんなことがネットで再現できたらいいなぁと思っていた。
そのうさぎめくりも発売されてから2001年分で3年目。
年々応募総数も増え、かなりの力作揃いだそうだ。
里親さんも応募からもれたと残念そうだった。

私のページでは応募からもれるということはないので、奮ってご応募してください。
もちろんうさぎがメインで、写真が足りない可能性もあるので(^^;)、小動物も可にしてみた。
お友達がシマリスを飼っているし、カメとか魚とか鳥とか飼っている人もいるので、そんな方からもご応募お待ちしてます。

応募方法は、ラピータの部屋トップページからご覧ください。
11月10日より受付開始。みなさんのご応募お待ちしてます。
写真には必ずコメントつけてね。詳しくは見本のページ見てね。

健康診断
 10月27日(金) うさぎ指数: 天候:
今日は主人の健康診断だった。
会社から帰ってきて、すごくショックを受けた様子。

私「どしたの」
主「体重が2.5キロも増えてたよ」
私「最近運動してへんからな。今からウォーキングにでも行く?」

でも主人と同じものを食べている私は、きっと同じ、いやそれ以上に太ったかもしれない。
おやつもぼりぼり食べてるし。
あえて体重計に乗るの最近避けてたから、実際きっと数字を見ると私もショックを受けることだろう。
(この数字を見てショックを受けることが、デジタルということらしい)

日曜日の「あるある大辞典」で、デジタルについてやっていた。
アナログとデジタルの違いはと聞かれて、答えにつまっていたけれど、
頭ではわかっていても、言葉でうまく表現するのって難しい。

たとえるとすごくわかりやすく説明できるのにね。
今日は寒いなぁーと体で感じても、ファンヒーターをつけると20度と表示される。
20度という数字を見ると、なんだそんなに寒くないやんと思う。
最初に体で感じた寒さがアナログで、
数字を見てそんなに寒くないんだと思ったことがデジタル。
そんな客観的説明でいいようだ。

12月1日から始まる衛星デジタル放送。
これを見るには、デジタルチューナーとD端子のついたテレビ、そして衛星アンテナ。
ボーナス商戦の目玉にもなりそうな商品だけど、なにしろ高すぎる。
我が家にやってくるのは、何年後になることか。

うさオフ会
 10月28日(土) うさぎ指数: 天候:
今日はみかさん主催関東うさオフ会の第2回目のオフ会が開催された。
私は初めての参加。最初オフ会続きだったので参加できないと思ったけれど、主人が許してくれたので参加することができた。
まったく顔もわからず、みかさんの電話番号だけが頼りで待ち合わせ場所へ。
総勢20名だからどこかにグループがあってもいいはずと思ったら、なにやらグループがひとつ。
ミッフィーのトレーナーを着ている方もいらっしゃるし、きっとこのグループに違いないと思って声をかけてみたら、ドンピシャ!
どうも初めましてとなった。

20名もいるから、顔を覚えるだけでも精一杯なのに、さらにうさぎの名前もあるし、
一応予習はしていたつもりだったので、ついつい気をよくしてうさの名前持ち出したら思いっきり間違えたりして。。。(^^;)
まあいいか。これで私の名前をみんなに覚えてもらえたことだろうし。(^^;)

初対面で何が緊張するって、やっぱり話のきっかけづくり。
でもそのきっかけのうさ話はいっぱいあるわけだし、あちこちで歓談の渦が。
うさの写真もいっぱい回ってきて、まわりにいる人たちと一緒に見ながら、うちのうさもこんなポーズするよとか、ずっとほほが緩みっぱなし。
みんな持っていると思っていた2001年うさぎめくり。
まだ購入していない人がたくさんいて、そんなのも見ながら移動中も楽しくおしゃべりできました。

さて、いよいよメインのうさぎ専門店「うさぎのしっぽ」さんへ
http://www.rabbittail.com/index.html



JR山手線目黒駅から東急線に乗り換え、洗足駅へ。そこから徒歩5分ぐらい。
うさぎ専門店に初めて行くのでとっても楽しみにしていたお店。
とってもきれいな店内に、うさぎだらけ。
どの子もみんなPretty。きっといつもは静かな店内だと思うのだけれど、20名で押しかけてものだから、ちょっとうさ達もびっくりだろうね。
うさぎ専門店っていいなぁー。
だってケージも一人専用にしては、とっても広々。
餌入れもしっかり固定できるうさ専用餌入れ使っているし、金網ケージだったけれど、金網の目が細かい、足に負担が少ない金網だった。
時々3羽とか2羽とか一緒に入っているケージもあって、きっと兄弟なんだろうなと思いつつ、「かわええなぁー」とみんなそれぞれのケージに見入ってる。

中でも私の一押しの子。やっぱオレンジのネザーかな。
顔が少し小さいのが気になったけれど、これはネザーの特徴だから仕方がない。
このネザーの子を飼う方、不正咬合には気をつけてあげてね。



うさ専用グッズもたくさん。ペレットの種類も多いし、小分けになっていてお試しパックが充実していた。
普通購入できないような、注射器になっている薬飲ます分とか、うさぎのおもちゃもたくさん。
みんなで竹で編んだボールを購入し、誰が一番早く破壊するか報告しあおうなんて、いい子でいられるのはというのなら話はわかるけれど、誰が一番やんちゃか決めるなんていうのもちょっとすごいなぁー。
さすが、うさぎ。

そんなうさぎのしっぽさんの看板。看板からかわいいよね。


そんなお店の前で記念撮影してから、2次会会場へ
2次会は1人2980円飲み放題の目黒食彩亭。
2次会から参加の方も交えて、あらためて乾杯!
酔っ払いの席でみんなと取る写真は、後で見ると妙に恥ずかし。
あーあ、またやっちゃった。(^^;)
でもたくさんのうさ友達ができちゃって、ほくほくな気分でした。
みなさん、どうもありがとう。また誘ってね。

ウィルス
 10月29日(日) うさぎ指数: 天候:
今日メールを受信した中に、妙な添付ファイルがあった。
親しいお友達からのメールだったが、メールのタイトルは無し。
メールの内容もまったく無し。
ただ添付ファイルだけがくっついていた。
添付ファイルの名前は、「FUCKING_WITH_DOGS」
この名前からしてあやしい。
つい最近極悪ウィルス情報がまわっていたっけ。
早速、シマンテックのウィルス情報チェック。

なんと9月5日に発見されたウィルス「W95.MTX」だった。
つい最近のウィルスがもう出まわっているなんて、おそろしい!
これは急がなくてはとお友達にすぐTEL。
お友達の電話番号を知っていたことが幸いだった。

メール送信しないこと
最新版のパターンファイルに置換えた後、ウィルスチェックすること
ウィルス駆除後に、メールを送った友達に知らせること

そのお友達も同じように、タイトル無しの添付ファイルをおかしいなぁと思いつつダブルクリックしてしまったそうだ。
この時点でウィルスに感染。パソコンの電源を再起動した途端に、ウィルスはパソコン本体を犯していく。
パソコン起動時に怪しいメッセージが出たり、ネットサーフィン途中に画像が強制終了されたりなどなど。
そしてメールを送信するたびに、ウィルスをばら撒いていく。

くれぐれも、どんなに親しい友人からのメールでも、画像以外の添付ファイルにはご用心。
間違っても起動(ダブルクリック)してはいけません。
男の人ならともかく、この怪しい添付ファイルの名前、女には効果ないぞ。ウィルスめ。

ワクチンはココにもあります。
http://www.jcsa.or.jp/download/unmtxx.html


新製品のラビットハウス
 10月30日(月) うさぎ指数: 天候:
あーやっぱり3日坊主ならぬ、2日坊主だった日記。
私には無理なのね。
今日は、スドーさんから新作のラビットハウスのカタログが届いた。
むっちゃかわいい(^o^)
こんな巣箱に、プーとぐぅを住まわせたい。

私「買ってもいい?」
主「なんで?」
私「かわいいやん」
主「プーには立派な産室があったじゃない。ちゃんと子育てできたのはあの産室のおかげなんだよ」( ̄^ ̄)えっへん
私「それは、それ。これは、これやん」
主「だめ、だめ。すぐかじって、しっこかけて終わりでしょ」
私「うーみゅ。」何も返す言葉がない。(T_T)しくしく

という訳で、我が家では購入できないものだが、ぜひみなさんのうさちゃんにお薦めしたい。
この巣箱から出てくるうさぎの写真を早く見たい。
もし購入された方、ぜひお写真見せてね。我が家ではかなわぬ夢なので。

10月も終わり
 10月31日(火) うさぎ指数: 天候:
明日から11月
早いなぁ。

10月はいろいろな出来事があった。
ホームページコンテスト参加もそのひとつ。
ホームページ4周年記念として参加してみたのですが、さて結果はいかに。
主人の会社の人も応募してくださったそうで、ありがとうございました。

果報は寝て待てといいますが、一体どれぐらいの人が投票してくださったのかしら。
本当にローカルのコンテストだからいまいち人気がでなかったのもたしか。
まあしょうがないか。これが私の実力なんだもの。

応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
また結果わかり次第お知らせしますね。