戻る

(2000年11月)

車検
 11月1日(水) うさぎ指数: 天候:
今日は、主人が乗っている車カペラカーゴの車検だった。
今回はプラグ交換とエアクリーナーの点検お願いしたのだが、なんとベルト関係がほとんど全滅で交換となり、
さらにエアマフラーも何箇所か穴が空いているとのこと。

が、がーん!やっぱり。
実はこの前うさオフ会から帰る途中、道の真中になんかごっついものが落ちていたのだけれど、
カーブ曲がったすぐ先に落ちていたため、よけきれなかった。
ダン、ダダーンと音がして嫌な予感はしてたんだ。
マフラーはすぐ錆びて穴が空くところ。仕方ないと言えば仕方ないけど、あーあ。

他にもディスクブレーキの盤に溝がついているから4輪とも交換した方がいいそうな。
これは部品注文に時間がかかるから、今回の車検ではやらなかったけれど、
またまた痛い出費なのであった。

どしゃ降りの雨
 11月2日(木) うさぎ指数: 天候:
昨日からずっと降り続いていた雨が、今日はさらにひどくなり、まるで台風が来たような激しい雨と風。
1日中降り続き、夜中の12時過ぎてようやく雨が上がった。

昨日の晩は、激しく降っていた雨音で、なかなか寝つけなかったのだが、
でも我が家のうさぎぐぅちゃんが、ずっと同じベットで添い寝をしてくれたため
なんとなくほんわかした気分でいられた。
いつもは夜寝る前にケージに入れられてしまうのだが、昨日は主人の帰りが遅かったので一緒に寝ようと、私は布団の中にもぐり、ぐぅは、布団の上に引いた毛布の上でくつろぎ状態。
なぜ布団の上に毛布なの?って不思議ですよね。
でも我が家のうさぎ達は、羽毛布団は嫌いなので、羽毛布団の上に毛布をかけておくと、その毛布の上はすごいお気に入り。
足伸ばしてへろーんとなってくれるので、布団の上に毛布となっているのです。

最初はプーちゃんも一緒に寝ていたんだけれど、雨音に混じってなんか変な音が。
ゴリゴリって、あんた壁紙かじってる。壁紙かじる子はいけませんって、ぐぅちゃんだけになったのです。

そのうち主人も帰ってきたので、ぐぅちゃんもケージに移動しちゃったけれど、たまには一緒に寝るのもいいものだ。

ラビットミーティング
 11月3日(金) うさぎ指数: 天候:
今日は、kantさん主催の第4回ラビットミーティングが開催された。
場所は、東京の代々木公園。
いつも誘っていただいていたのだが、今回ようやく参加することができた。
天気は、前日までどしゃ降りでもしかしたら雨天延期になるかもしれないという感じだったのだが、なんとか曇りで少し寒かったけれど開催決定となった。

いつも利用する小田急線の利用駅駐車場がお祭りにつき使用できなかったので、急遽新幹線で行くことにした。
三島駅まで車で、新幹線に乗り、中央線で新宿に出て、山手線で原宿へ。
今回はうさぎ連れの参加ということだったので、ぐぅをいつものキャリーに乗せ、車に乗っている間は、足を踏ん張って緊張していたぐぅだけど、電車の揺れはそんなに気にならない様子で、まるまってリラックスモード。
時々ごそごそと動き回るぐらいで、なかなかいい感じだった。

3時間ぐらいでようやく原宿駅へ。
当日の原宿駅は、駅降りたすぐ目の前にある明治神宮でお祭りがあり、おみこしが出て大騒ぎ。
人、人、人。。。。。
ふぅーなんてため息つきながら、目的地の代々木公園目指す。
ぐぅちゃん、もうちょっと待ってねと、さすがに歩く振動は嫌みたいで、キャリーの中うろうろ。
ようやく目的地へ着きました。
主催者のkantさんは既に到着され、早速kantさんちのプラトンお嬢様と我が家のぐぅとご対面。
1200グラムから800グラムにダイエット成功したプラトンちゃんは、とってもスリム。
抱っこさせてもらったら軽いのなんの。
ぐぅも軽いと思ってたけど、プラちゃん抱いた後ぐぅ抱いたらぐぅ重い。
ぜひぜひうさぎのダイエット本を執筆して、大金持ちになれるかもなんて話をしていたら、今度はアリスさんちのミニロップMONちゃん、TOTOちゃん到着。

アリスさんご夫妻は、テーブルやシートやお菓子なども持参され、すっかりピクニック気分に。
なんて準備がいいんだろう。前回はおでんも持参されたとか。

そうこうするうちに、あっちから1羽、こっちから1羽と増えていき、うさぎが全部で13羽、人間は20人ぐらいいたかしら。
とってもにぎやかなオフ会になりました。
公園歩く人も、「あっ、うさぎさんだ」と寄ってくるし、うさぎ見るとなでなでしたくなりますものね。
公園でのオフ会もいいものだなぁーと思ってしまいました。
今度は本格的にバーベキューしてもおもしろそう。準備が大変だけど。

オフ会の様子は、うさぎ飼育記を見てもらうとして、帰りの原宿駅は、さらに人、人、人。。
コスプレしたお兄さん、お姉さんが、ぞろぞろ。
コスプレした人達にあげるのか、手に1輪の百合の花束をたずさえている子も一杯いたし。
なんのこっちゃと思いながら家路を急ぎました。

ちょっぴり寒かったけれど、ぐぅも私もとっても楽しい経験できました。
生うさ参加は大変だけど、楽しいな。

徹夜
 11月4日(土) うさぎ指数: 天候:
朝起きたら、主人が帰ってきていない。
うーん、徹夜で仕事だったんだ。
朝9時過ぎに電話がかかってきて、
主「今日の夕方までかかるから。とうとう昨日は寝れなかったよ。」
私「1日中パソコン画面見ていて疲れへんの」
主「時々ラピータの部屋見て気分転換してたから」
私「・・・・・」

仕事中に私のページなんか見てもええんかいなーと思いながらもちょっぴりうれしかったりして。
私って単純。

富士霊園
 11月5日(日) うさぎ指数: 天候:
ちょっと用事があり、今日は富士霊園にやってきた。
ここは、富士山の麓にあるお墓、その数は数十万基。広さは日本一の230ha。
区画整理された場所に整然と並ぶお墓。季節によって咲く見事なまでの植木や花々。
なんといっても、晴れた日には富士山をおがむことができる絶景ポイント。
春には、沿道に植えられた桜 約5000本が咲き誇る。

できた当初は、1区画10数万円だったそうだが、今では200万までになってしまった。
それでも足りないようで、見事だったしだれ桜をどかして現在も増設中。
あーもったいない。(しだれ桜が)

昔はあちこちと営業してお墓を買ってもらっていたそうだが、その頃は県人会がまとめて買ったりしたそうだ。
しかしいつの頃からこの霊園は人気が出始め、100万まで跳ね上がった時はびっくりしたけれど、その後すぐ200万になり、それでもまだ足りないぐらいなのだ。

芸能人もココにお墓を持っている人がいて、黒柳徹子さんもココを買ったという話を親戚から聞いたことがあるが、本当かどうかは知らない。
霊園がある小山町とすぐとなりの御殿場の人口を合わせても10万人いかないと思う。
それを考えてもこのお墓の数はすごいなぁ。

ディズニーランドクリスマスパレード
 11月6日(月) うさぎ指数: 天候:
今日からディズニーランドは、クリスマス一色。
すべてのディスプレイがクリスマスの飾りつけとなり、パレードもクリスマス限定のパレードになった。
そんなニュースを見ると、ディズニーランドに行きたくなるではないかぁ。

私「ねぇー、ディズニーランドがクリスマスになったね。」
主「。。。。。。」ただひたすら新聞読む
私「ねぇーったら聞いてるの。ディズニーランド!」
主「聞いてるよ。あんなの寒いだけじゃない。もしかして行きたいって??」
私(ギックー)「いや、そんなことはないよ。ディズニーなんて行ったっておもろないし」
私「でもホラ、実家の母も好きやし、姪っ子もディズニー好きやから、クリスマス限定グッズのおみやげでも買いに行かへん」
主「。。。。。わざわざそんなの。いらないよきっと」

やっぱ、主人に運転手兼、荷物持ち兼、順番取りをさせようという私の魂胆がみえみえのようで(^^;)、行きたくはないようだ。
そうだよなぁー、暑いのはなんとか我慢できても、寒いのは嫌だし。
あそこは、海の側だからふっきさらしで、むちゃくちゃ寒いんだよね。

今日初日の人出は、平日なのにー4万人を軽く突破し、夜までに6万人の予想らしい。
平日なのにこの多さ。やっぱディズニーランドはすごい。
週末なんて行くもんじゃないでしょう、きっと。

日めくりカレンダー
 11月7日(火) うさぎ指数: 天候:
うさぎめくりならぬ、日めくりカレンダー企画。
果たして画像が集まるのだろうか。
もし集まらなかったら、もう大変。
我が家のうさぎ達の写真かたっぱしからださなくっちゃいけないことになるのだろうか。
ほとんど飼育記で1度発表している写真ばかりだから、願わくばみなさんのうさちゃんの写真が見たいなぁ。

昨日の談話室のメッセージで、日めくりカレンダーにすごく興味を持っていただいたnakamichiさん。
すごくうれしい。
全国のうさ飼いさんに呼びかければ。。と、確かに呼びかけたい。
でも一体どうやって?
うさぎチャンネルにはお知らせしたし、お友達の掲示板もいつもお邪魔している掲示板ならいいけれど、あまりおおっぴらに宣伝しちゃったら悪いかなとか思ったりして。
アニファに広告記事載せようか、なんて。
スドーさんの宣伝ページにちょこっと出没させてもらったりして。
そんなこと不可能ですよね。(^^;)

日めくりカレンダーは、WEBページだけの予定だったけれど、毎日見るのも大変だし、印刷というお話もでたので、希望者の方にCD−ROMを製作することにしました。
私としては、CD−ROM版の方は、毎日パソコンを立ち上げる度、日めくりカレンダーがパソコンの壁紙として出てくるようにしたいなぁーと考えましたが、我が家のプログラマーが首を縦に振らないので、果たしてできるかどうか。

子犬かわいい
 11月8日(水) うさぎ指数: 天候:
今日はぐぅちゃんの歯のカットのため、動物病院へ。
診療30分前に行ったら、すでにシーズが3匹とその子供2匹が待っていた。
最初シーズ3匹が車で遊んでいて、人なつこくて、それぞれみんな顔が違って、とってもかわいいとなでなでしていたら、中から子犬が2匹でてきた。
生まれてちょうど1ヶ月ちょっとだそうだが、むちゃくちゃかわいい。(^O^)
思わず連れかえってしまいそうになるぐらい、かわいいよぉ。
メスだけ残して、オスは行き先が既に決まっているそうだが、こんなかわいい子はすぐ里親みつかるんだろうなー。
飼い主は60代ぐらいのおじいさん。
1日こいつらと遊んでいてもあきないよと笑っていた。
ホントあきないだろうね。
やっぱ病院行く時は、カメラ持参でこなくっちゃいけないわ。
こんなにかわいい子犬たちなんて、ペットショップ以外で見られないもの。

ハワイ
 11月9日(木) うさぎ指数: 天候:
昨日お風呂でコンタクト流しちゃった。
お風呂でコンタクトが取れるなんて、最悪(TT)じょじょー
しばらくはメガネで過ごして、今度からは使い捨てのコンタクトにしようかしら。

本日オープンのお店で食パン3斤100円&先着200名にクロワッサンプレゼントしますので、ぜひお店に来てくださいと引き換え券を前日もらっていたので行ってみた。
開店30分前に行ったら、すごい行列。私は107番目だった。
今朝の最低気温は、10.7度。今日はむちゃくちゃ寒かった。

最初パン屋と思ったら、看板はないし、ビルの2階でお店の名前とか挨拶文などみんな手書きだし、50名ずつ店内にいれては、ドア締め切りなんか説明しているので、あやしい宗教団体だったらどうしようと何度も帰ろうかと思ったが、せっかく並んだのでもらうものだけもらって帰ろうと40分ぐらい並んだ。

いざ順番が来て、店内に入ったらそこは健康食品の宅配サービスの事務所で、スーパーでは買えない健康食品や有機野菜などを宅配でお届けする会社で、静岡でも順調に顧客を増やしたが、御殿場には一人も客がいないのでやってきたとのこと。
パンはその人集めだったようだ。
会社説明を10分ぐらい受けた後、パン配布となったが、パンだけもらって帰ってきちゃった。
健康食品と言われてもねェ。どれも割り高だし。今のところスーパーの野菜で不自由してないし。

その後、日本旅行に行って昨日ネットで探した、ハワイ7日間72800円のツアーを申し込んできた。
HISだと、さらに安く同じ7日間で6万円代もあったけれど、以前パンフを申し込みした時に届くのが1ヶ月近くもかかり、来月17日の出発で間に合わないと不安なので、近くに営業所がある日本旅行のツアーにした。
ホテルもオーシャンビューではなく、エコノミークラス(ビジネスホテル並)でワイキキビーチから遠いし、飛行機も指定できないけれど、現地で楽しめればいいから、まあいいかとその辺はあっさり切り捨てた。
ハワイは初めてなので、おすすめスポットあったら教えてくださいね。

それにしても、うちの主人、いきなり12月17日から会社休み取ったからって。。(^^;)唖然。
私はその前日の16日用事があって東京に行くというのに、ああ大変だこりゃ。

歯医者
 11月11日(土) うさぎ指数: 天候:
前から痛かった歯茎が、昨日の晩からどうしようもなく痛くなって、とうとう何か食べるのも大変になってきた。
先生に診てもらったら、親知らずの歯茎が相当腫れているとのこと。
腫れている?えーびっくり。
あわてて触ってみたら、本当に腫れていた。気付かへんかった(^^;)
これじゃー口も全開にならないわけだ。

レントゲンをとったけれど、親知らずは4本とも全部抜いたし、特に異常なし。
虫歯でもないようだ。
歯茎のトラブルのようで、薬を塗って、飲み薬を飲んで様子を見る事に。
以前も同じところが腫れて、原因不明だったんだけど、またそれがぶりかえしたのかな。
一体原因はなんなんだろう。

午後から天気もよくなったので、富士山の標高1500メートルにある水ヶ塚公園にぐぅちゃんを連れ行ってきた。
寒いのに意外にたくさんの人がいてびっくり。冬はソリ遊びなんかもできるけれど。
私もうさぎ連れだったけれど、にわとり連れの人がいた。これまたびっくり。
ここから眺める富士山は、すっごい迫力できれいなんだよね。
今日は雲がかかって残念ながら頂上付近は見えなかったけれど、寒くなればなるほど、カメラマンがたくさんやってくる絶景スポットでもあります。

この看板の後ろに富士山がどーんと見えるんだけどね。


ぐぅちゃんはカメラ慣れしているので、カメラを向けるとカメラ目線で答えてくれる。
日めくりカレンダー用のかわいいショットが撮れたね、ぐぅちゃん。

スポーツ
 11月12日(日) うさぎ指数: 天候:
やっとスポーツセンターに行けた。
前回のカルテを見ると、6月に行ったっきり。
約半年もスポーツジムに来ていないことに。
カルテには、マシンのカリキュラムが載っていて、そこに体重、血圧などを記入する。
恐怖の体重計に乗る。
が、がびーん!なんと前回の体重測定より、4キロも太ってる。
ショックー(;O;)
太ったとは思ってたけど、やっぱり。
これから暇さえあれば通わなくっちゃと決意あらたに、はりきって久々にマシンに取り組む。
帰ってきたら、背中は痛いわ、疲れてなんにもやる気しないわ。(^^;)いけませんねぇ。

身長測定の設備もあったので、ついでに身長も測ってみたら、また身長が伸びていた。
なんでー?毎年2ミリずつぐらい伸びているような気がする。
高校生ぐらいまでならわかるけど、なんで今だ身長が伸びるんだろう??
ずっと170cmと信じて疑わなかったのに、会社の健康診断で171cmと言われ、そんなはずないです(^^;)と2回も測ってもらった。
今日測ったら、171.6cmだって。信じられない。これ以上大きくなりたくないよぉ。

X−TRAIL
 11月18日(土) うさぎ指数: 天候:
我が家のファーストカーの3回目の車検が終わりました。
新車で買ってから7年間、毎日の通勤や買い物に加え、ウインドサーフィン、スノーボード、キャンプと、人と荷物を満載して、海へ山へ雪道へ、高速道路に渋滞道路、タイヤを何セットも履きつぶし、かなり酷使してきたせいか思ったより車体が痛んでいた。
つぎは(2年後?)新車かなと考えているので、早速話題の新車を見に行った。
日産の「X−TRAIL」
最初の印象は、トヨタのランクルのようなスタイル、車高が高くて、ボンネットが壁のように見える。
小さい子供が前を歩いてもまったく見えない、これでは死角できて危険とすぐ却下だったが、試乗だけでもというセールスマンの言葉を断りきれなくて試乗することに。
乗った印象は、あまりの車高の違いにすごい違和感。
まわりが見通せ過ぎ。こんなに見えていいのかというぐらい。
気になっていたボンネットの高さも、運転席からだと死角というほどではなかった。
実際の運転は、まずアクセルの軽さに驚き。
大柄にみえる車体を苦もなく、グイグイ前に引っ張って行く。
そしてブレーキの効きの良さ。だいたいこの辺で止まるだろうという予想より、全然手前で止まってしまう、しかも軽い。
思わず大きな車に乗っているのを忘れてしまいそうになるぐらい。
荷台の広さも、180cm以上あり、大人2人なら充分横になって寝れる。
シートも荷台も完全防水なので、うさぎ達を遊ばせて、おしっこされても平気だ。(^^;)
試乗してしまってからは、どうしようなく気になって仕方がない車であるが、まあゆっくり考えることにしよう。

顎関節症
 11月20日(月) うさぎ指数: 天候:
歯茎が痛くて口が開かなくなったのかしらと思っていたら、先生の診断によると「顎関節症」とのこと。
原因はいろいろとあるそうですが、歯ぎしり、噛み合わせ、ストレスなど。
私の場合、噛み合わせは悪くはないそうですが、歯ぎしりは昔ひどかったらしく(自分じゃよく覚えてないけれど)、歯ぎしりもストレスが原因らしいので、歯が当たる度に少しずつあごの骨のクッションを痛めているようです。

治療は、上の歯にマウスピースをかぶせ、歯が当たる回数を減らし、噛み合わせも少しずつ削ったりして改善していきましょうとのこと。
そんなにひどい病気じゃないけれど、なかなか治らないそうで、時間かかるけど辛抱してねと言われてしまった。(;;)

このマウスピースが、すっごい違和感で、夜寝ている間はなんとか慣れたけれど、昼間も家にいる間つけていた方がいいらしく、昼間がすごく嫌なんだよね。
あーあ。

ホームページコンテスト
 11月24日(金) うさぎ指数: 天候:
ラピータの部屋4周年を記念して、先月ホームページコンテストに参加しておりましたが、結果は選外でした。
1位の得票数は108票、10位が33票と、とてもローカルなコンテストでしたので、もしかしたらと思っていたのですが、ちょっと残念でした。
「ラピータの部屋」に投票してくださったみなさん、どうもありがとうございました。
いただいた暖かいコメントを励みに、さらにホームページを充実させて行こうかと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

コンテスト結果
http://www.wbs.ne.jp/contest/2000/index.htm

スティックまめ
 11月25日(土) うさぎ指数: 天候:
任天堂64のゲーム「ゼルダの伝説ムジュラの仮面」をやり始めたら、ついつい夢中になっちゃって、やりすぎてしまったようだ。
なぜか親指の第1関節のところが痛い。
ゴリゴリとまめができていて、なんでこんなところにできるんだろうと考えたら、そうだちょうどコントローラのジョイスティックが当たる部分だと気がついた。
ゲームにはまってしまい、ホームページの更新や談話室のコメントもすっかり滞ってしまった。(^^;)
FF9やドラクエの時もそうだったが、どうもゲームを始めると止まらなくなってしまい、ついついほかのことがおろそかになってしまう。

日めくりカレンダー
 11月26日(日) うさぎ指数: 天候:
メールチェックすると、30枚近く日めくりカレンダーの応募写真が届いていた。
お友達が宣伝してくれたおかげです。本当にありがとうございました。
それでもまだ残り300枚近く。
やっぱり無謀な企画だったのだろうか。
でも応募してくださったみなさまや、そして宣伝してくださってるみなさまのためにも
これからもまだまだあちこちで宣伝にまわらなくっちゃ。
うさぎめくりに負けないほど、かわいい写真が毎日見られるウェブページを作りました。
このページは、みなさまからのご応募写真だけで作られているページです。
どうか奮ってご応募くださいね。お待ちしております。

年賀状
 11月29日(水) うさぎ指数: 天候:
年末ジャンボ宝くじも発売になり、そろそろ年賀状を作らなくっちゃ。
そんな時に、前回のオフ会でうさぎのしっぽさんにお邪魔した時に、とっても気に入ったうーさーの作者かにえさんのホームページで見つけた年賀ショーの作品。
にょろにょろ長いヘビはどうも苦手と考えた私にはぴったりの作品だった。
穴の中からひょこひょこと顔出して、ご来光を眺めている最初のコマは空一面の雲にヘビの形やいろんな形に見える雲が少しずつ明るくなり、そして次のコマは、その雲の切れ間からさしこむご来光。
実際海から見るご来光は、雲は少ないかもしくはガスのような薄い雲だが、山から見るご来光は、雲が広がっていることが多い。
私も富士山から見たご来光は、くじらだったり、龍だったりといろいろな形の雲を見ながら、やがてその雲の切れ間からピカっと日の光がさしこんでくる。
なんとも感動的な静寂の世界を思い出した。
さてと来年の年賀状作りもがんばらなくては。

うーさーのホームページ
http://www.d9.dion.ne.jp/~uusaa/index.html

フレッツ・ISDN
 11月30日(木) うさぎ指数: 天候:
今日で11月も最後。
気がついたら2週間ぐらい更新がストップになっていたような。
日記も全然書けなかったし。
明日から12月。気分もあらたにがんばろう。

いよいよ御殿場も「フレッツ・ISDN」サービスが始まる。
やっとこれで24時間つなぎ放題にできる。プロバイダーにも申し込みをしたし、御殿場の申し込みは12月6日から。(開始は12月20日)
来年には我が家のうさぎ達24時間放映がいよいよ開始できるし、メールが来てもすぐわかるようになるし、チャットもやり放題(^^;)
実際ネットを見る時間というのは、つなぎ放題になっても変わらないと思うけれど、気分的に電話代を気にしないでいいというのは素晴らしい。