戻る

(2000年12月)

困ったもんだ
 12月1日(金) うさぎ指数: 天候:
SOHO、いわゆる家にいながら仕事ができるそんなお仕事に興味はありませんか?という電話があった。
まずはシステムの説明をさせてくださいと、なかば強引に説明を始める。
別に聞きたくなければそのまま電話を切ればいいのだが、どのような切り札を出すのか興味があったので聞いてみた。

システムの説明は、家にいながら仕事ができ、1枚500円の文書作成から、もう少し高度なデータ入力を始め、企業様と提携して仕事は安定しているので、おこずかい程度の収入から、やる気さえあれば毎月10万ぐらいの収入が確保できるという話。

そして仕事を得るために、パソコンの使い方を覚え、資格を取得してもらいます。
パソコンの使い方がわからなくても、特殊ソフトを使っての丁寧な指導などの特典もあるなどの内容を、ゆっくりと時々説明者本人が相槌を打ちながら説明した。
説明に要した時間、約5分

その間無言で聞いた私は、「それでいくらなの?」
さすがに向こうもびびったらしく、ですからそれはシステムを全部説明しなければいけないのでとさらにワード、エクセルの資格についての説明を2分ぐらい。
私「だからそのお仕事を受けるためのシステムはいくらなの?」と少し声をあらげて聞く。

説明者は、いきなり早口になり、パソコン本体、プリンター、特殊ソフト、1年間分のインターネット無料、もろもろ特典おつけしまして、798,000円でございます。だって。
値段の説明10秒もなかったぞ。いっきにまくしたててた。まったくそこが一番肝心だろうが。

この前新聞に載っていた記事で、主婦がパソコンを買えば仕事をもらえるという話に、購入したパソコンの価格がたしか79万ぐらい。
仕事はほとんどなくて、そのような詐欺が増えているという内容の記事だったと記憶している。

今回は、パソコンを買って、さらに資格を取れば仕事はいくらでもあると少し新聞記事と内容は異なっているが、パソコン価格はほぼ同じ。
パソコン持っていない方、パソコンの値段を知らない人など、高額だけどパソコンの価格ってそんなものかとだまされちゃうのだろうか。

「家にいながら仕事ができる」なんて、よっぽど能力のある人しかないと思う。
私だってホームページ作成の仕事探しているけれど、flash扱えないという時点で既に採用してもらえない厳しい世界だ。
甘い言葉にだまされないようにしなくっちゃ。

咳のしすぎの筋肉痛
 12月2日(土) うさぎ指数: 天候:
我が家のうさぎ達の毛替わり時期、約1カ月とちょっと。
うさぎ達と暮らし始めて丸3年。毛替わりの時期に咳が出始め、毎年その咳がひどくなっている。
今年の2月は、咳のし過ぎで左の横隔膜当たりが激痛で胸が締め付けられるように痛くなり、病院でもらった咳止めシロップでなんとか治療できたが、先月からまた咳がひどくなり、今度も同じ咳止めもらったけれど一向に咳が止まる気配はなく、ますますひどくなる。
さらに、心臓のまわりの筋肉が筋肉痛になり、咳をしたくても心臓から背中にかけて激痛が走るから咳をすることができない状態になってしまった。

そこで、うさぎ達には申し訳ないけれど、寝室だけ立ち入り禁止にしてしまった。
そして寝室の大掃除。毛布から、敷布、布団からすべて掃除機を念入りにかけ、ホコリというホコリをすべて取り払い様子を見ること1週間。

たった1週間で、咳が出なくなり、咳をしないから筋肉痛も治ってしまった。
やっぱりうさ毛だったのかと思うと、とっても複雑。
うさぎ達は、毛布の上、ベットの隅など、お気に入りの場所だっただけに、部屋に入れてもらえないことに抗議の行動の、ドアガジガジ。
「ごめんねぇー」と私。
でも私が気管支炎になって、入院でもしたら、うさぎ達はケージでお留守番になっちゃうし、そっちの方がきっと嫌だろうと勝手に判断して、あくまで寝室禁止令は慣行しよう。プーちゃん、ぐぅちゃん、許してね。

ふたたび歯医者へ
 12月4日(月) うさぎ指数: 天候:
顎関節症で再び歯医者へ行ってきた。
マウスピースをしていると、後であごがだるいということはなくなったのだが、昼間は違和感が強くて、どうしてもはずしてしまう。
そうすると、後であごの骨がだるくなる。
この繰り返し。でも確実に口は開くようになってきた。
今日は、歯のかみ合わせをチェック。右の奥歯を少し削り、再び様子を見ることに。
ちょっと削るだけでも、噛み合わせはよくなるそうだ。
本人は全然自覚がないけれど、自然に治るまでにはまだまだ長い時間がかかりそう。はぁー。

ショップガイド
 12月5日(火) うさぎ指数: 天候:
ようやくショップガイドらしきものができてきた。
いやー長かった。こんな感じに作りたいと考え始めてから、このページ構成にたどりつくまで時間がかかって、かかって。
その間にも、見れなくて残念と思ってくださった方もいらっしゃったようですし、本当にお待たせしました。
肝心の中身は?と聞かれるとつらいけれど(^^;)、構成が決まると中身はすぐアップできますので、まあその点はもうしばらくお待ちくださいね。
なんといってもピーターラビットを扱ってくださるお店が少ないのが現状。(;;)
それでも楽しみにしてくださる方がいる限りがんばるぞー。

パソコン
 12月7日(木) うさぎ指数: 天候:
21世紀はますますパソコンの時代。
一人一台のパソコン当たり前で、パソコンはテレビ並に普及するものとばかり思っていた。
ところがどっこい、アップルは赤字に転落。
あれだけ景気がよかった牛さんマークのゲートウェイは、最近まったく元気がない。
これは一体どうしたことなんだろうと思ったら、パソコンをわざわざ買わなくても、インターネットとメールができるゲーム機やテレビ、そんなお手頃端末がいろいろと発売されたら、いくら安くなったとはいえ、10万もするパソコン買うこと考えると、選択する幅が広がったと言うことか。

私の母親も最近ノートパソコンを買った。
楽しそうと思い、勢いで買ってしまったみたいだけど、買ってからどうやって使ったらいいのかと「はて?」と悩んでいるようだ。
パソコンの利用法を教えてくれと言われ、いろいろと案を出してみたが、やる気さえあればどんなこともできる魔法の箱だけど、結局はネット見て、メールをするだけになっちゃうのかな。

お絵描きソフトで、得意の絵を書いてみたら?とか、多趣味で、料理上手な母親なのでそんなごった煮のようなホームページ作ってみたらとか?とりあえずは年賀状を作成してみたらというのが一番いいかもしれない。
せっかく買ったのだからがんばってパソコンを好きになってもらいたいな。

リゾッチャ(^o^)
 12月8日(金) うさぎ指数: 天候:
やっとハワイの行程表が届いた。
飛行機はどちらもJALのリゾッチャだった。意外?
安い団体ツアーだから、JALなんて無理、無理っと思ってたのに。
ハワイは10日がホノルルマラソン、どこもかしこも人、人、人、
そしてしばらくガラガラになって、また年末混むらしい。
そのすいている時期を狙って、17日から23日にしたのは正解だったのかな。
なんてったって、リゾッチャだもんね。
なんかアメニティグッズがもらえるらしいし、その他にもいろいろグッズがもらえ、ビンゴゲームなんかもあるらしい。楽しみだわ。
ホテルは、ワイキキゲートウェイ。
早速検索かけてみたら、そんなに悪くないホテルらしい。
ワイキキまでは歩いて5分、アラモアナショッピングセンターも歩いて10分ぐらいらしい。
ホテルのランクを最低ランクにしたから、ちょっと心配だったけど、部屋はまあまあで、1FにABCストア(コンビニ)があるから便利と書いてあった。
このホテルも上の階に泊まるか、下の階に泊まるかでずいぶんと差があるみたいだけど、まあ気にしても仕方ない。
リゾッチャの現地レポートを読むと、12月2日にクリスマスイベントで街中がクリスマスイルミネーションにつつまれたらしい。
どこを見てもクリスマスで楽しいよと書いてあった。

主人は、ハワイでウィンドサーフィンとジェットスキーをするのを楽しみにしているが、私はハワイでピーターグッズの掘り出し物を見つけるのが楽しみ。
ピーターラビットの哺乳瓶を見つけたら、今度こそは買い占めてこなくっちゃとひそかに思ってる。
きっとお店の人は、日本のショップ経営者が何かがきたと思うに違いないだろうな。(^^;)

悲しいできごと
 12月9日(土) うさぎ指数: 天候:
今日はとっても悲しいことがあった。
うさぎのお友達紹介でリンクさせていただいているお友達のうさちゃんが、お月様へ旅だって行った。
ベンちゃんの時とまったく同じ。コーヒー色の大量の下痢、酢が発酵したような匂い。
ベンの時はべちょべちょな大量の下痢にキャベツが腐ったような匂いだった。
下痢を止めるためと脱水症状にならないように点滴をし、さらに血流をよくするためのお灸治療を受けたそうだ。

腸から発生するアンモニアガス。このガスは腸から吸収され、血液にまわり、体のあちこちを痛めつける。
体の外には、異様な匂いと共に下痢として排出されるが、この下痢をしてからでは、もうすでに遅いのだろうか。助かる方法はないのかとまた考え込んでしまった。
きっと奇跡の生還してくれると信じていたのに。(><)

まずは病気をさせない、たとえ病気になっても自分の力で回復できるような体力をつけさせることがどんなに重要かをあらためて感じた。
今はどんな言葉もきっと涙でにじんで読めないと思う。私もそうだった頃の自分を思いだし、何度も泣きそうになった。
どうか安らかに。

20世紀最後の満月
 12月11日(月) うさぎ指数: 天候:
今日は20世紀最後の満月の晩。
夜空にぽっかりと浮かぶお月さん。こうこうと輝いている。きれいなお月さん。
明るい光りに導かれ、今にもお月さんに住むベンとピーターがピョン、ピョーンとやってきそうな雰囲気。
今日はベンとピーターの夢を見るのだろうか。
プーちゃんは、興奮状態。満月の晩はうさぎも浮かれだすのだろうか。

日めくりカレンダーにご応募いただいたみなさま、本当にありがとうございます。
先週末からいただいた方のお返事が遅れていてごめんなさい。
今日がんばってみたけれど、全部の方にお返事書けなかった(^^;)

カレンダーの月、日、曜日に当たるフォントの部分は、GIF形式にすると文字がにじまないよと教えていただいた。
私はいつも写真加工ばかりしているので、つい何でもJPEG形式で保存してしまう。
早速GIF形式に修正してみた。
その差がよくわかるノートパソコンで比較してみたところ、GIF形式のフォントはとってもきれい。
やっぱり作る以上はきれいなものを作りたいし、教えていただいて本当によかったと思った。

プリンター調子悪
 12月13日(水) うさぎ指数: 天候:
今日は、あったかおでん。
あっつ、あっつ、言いながらふーふーして食べるおでん、おいしいんだわ。
おでんは、鍋に入れてぐつぐつと煮込むのだけど、このぐつぐつという音が嫌いなプーとぐぅ。
ぐぅは自分の巣箱に駆け戻って固まってるし、プーはそこにいた場所で固まって動けない。
結局食べ終わるまで2時間ぐらいじっと耳を向けて、ピクリともしなかった。
おでんの準備をするちょっと前に、プーがケージの上に飛び乗って悪さしようとしていたから、もしかしてケージから降りたとき足でも挟んで怪我したのかなと心配になっちゃった。
でも食事が終わり、後片付けが終わったちょうどその時、のび一発。
何事もなかったように、動き出した。「おぬし、眠かっただけか??(^^;)」まあいいけど。

年賀状印刷にとりかかったけれど、プリンターの調子がすこぶる悪い。
連続印刷なんてとんでもない状態で、1枚、1枚やるけれどそれでも紙送りできない。
明日こそは、ご機嫌治してしゃかしゃか動いてくれないと困るのだけど。
とりあえず今日はもう止めて寝ることにするか。

プリンターその後
 12月14日(木) うさぎ指数: 天候:
一晩たって、プリンター殿はご機嫌治してくれたかしらと思ったらやっぱりだめでした。
紙送りはだめ、インク替えたばっかりなのに、インク替えろと矢のような催促。
これはプリンターに問題があると判断。
新しいプリンターを急遽買うことにした。
キャノンBJS-600
うたい文句に「超写真画質」となっていて、画質も今使っているのよりはるかにいいので、今のプリンターよりきれいかと思って買ったけれど、やっぱりフォトインクの画質にはかなわない。
人間の肌色がきれいに印刷されるのは、やっぱりフォトインク。
でも年賀状は待ってくれないので、なんとかフォトインクに近い設定にした後に印刷。
は、早い。あっという間に印刷終了してしまった。

先月は車検や、今月ハワイ旅行と出費が重なるこの時期に、いくら安いとはいえ、29800円のプリンターの出費は痛かった。
まあしょうがない。

今日、日めくりカレンダーの表紙が完成しました。
ご参加いただいた方の中から何枚か抜粋し、表紙に採用させてもらい、カレンダーの厚みがある感じを出すために陰影をつけたりした。

表紙にある1、2、3の数字は何って主人に聞かれ、日めくりだから1枚、1枚めくっていく感じを出したかったの。
ぺらん、ぺらんって感じでね。それがふわっと飛んでる感じ。(^^;)
全然そんな感じ伝わってこないよ。この数字何って思われるに違いないだって。
うーん確かに。私のお絵描きレベルじゃ無理だわよね。
もっと勉強しなくっちゃ。

ハワイ
 12月23日(土) うさぎ指数: 天候:
12月17日から23日、はじめてハワイに行ってきた。
ツアーは日本旅行で7日間で72、800円という格安ツアー。ツアーの値段が安くなる時期だが、これでは国内旅行よりずっと安上がりだ。
格安ツアーだけに、食事は付かないし泊まるところもビジネス並と聞いていたが、交通の便がよく部屋も清潔で意外と快適だった。
(ホテルはワイキキ・ゲートウェイ http://www.waikiki-gateway-hotel.com/japan/
 )

朝はホテルで無料のパンとコーヒーか近所の店でモーニングセット(3$ぐらい)、昼はオプションツアーに付いているプレートランチかABCストア(コンビニ)で買ったサンドイッチ、夜は屋台村?のような所で済ませたり、バイキング形式のレストラン(10$ぐらい)と食事に関してはほとんど困らなかった。

オプションツアーは、現地で配布している無料の日本語情報誌(アロハストリート http://www.aloha-street.com/
 など)を見ながら現地で決めたので、その時の体調や天候などによって選ぶことが出来、各社の値段やサービスを見比べながらどれにしようか決めるのが結構楽しかった。

パソコンを持っていかなかったが、ハワイのインターネットカフェからラピータの部屋にアクセスして掲示板などもチェックでき、日本語の入力もまったく問題なかった。
唯一困ったことといえば、ホテルのフロントではまったく日本語が通じなかったことぐらいかな。
ショッピングに関しては、ほとんど問題なく日本語が通じるのでうれしくなってしまう。ハワイは何度も行きたくなってしまう所というのが少しわかるような気がした。

新しい道
 12月24日(日) うさぎ指数: 天候:
成田の新国際空港まで行きは御殿場から車で3時間。むちゃくちゃ順調。
夜9時のフライトなのに、夕方4時過ぎに成田に到着してしまった。
その帰り道も順調ならいいのにと願ったが、まず千葉で渋滞につかまり、ようやく渋滞を抜け、高速湾岸線で横浜まで抜けたその先に新しい道路ができていて、間違ってその道に入ってしまった。
あわてて次のインターで降りてUターンして戻ったら、逆方向からは目的地の高速に乗れず、仕方がないのでベイブリッジの大黒埠頭PAに入った。
大黒埠頭PAは、大人気のPAでいつも混雑しているのだが、上り、下りの両方向から出入りできる大変便利なPAで、道を間違えてもココでUターンできる。
そんなことからも人気のPAなのかもしれない。
気を取り直して帰り道を急いだのが、今度は横浜保土ヶ谷パイパスで事故渋滞に見舞われ、帰り道はさんざんだった。

プーちゃんとぐぅちゃんは、予想通り知らない人がやってきた時と同じ反応を示し、私達が「ただいまー」と言っても、あわてて逃げ回ってるし。
でも元気にお留守番していてくれて安心した。
運動不足か少しまるまるとしていたので、あわてて体重量ったら二羽とも50グラムも体重増えてた。

毒餌
 12月25日(月) うさぎ指数: 天候:
今日は悲しい事件があった。
ぐぅちゃんの伸びた歯を切りに、獣医さんのところへ行き、朝1番いつものメンバーと談笑していたところに、急患のワンちゃんが。。

飼い主さんによると、前の晩11時まではなんともなかったのに、11時過ぎに吐き、朝になったらぐったりして、手足が痙攣して、体もブルブル震える状態になってしまったとのこと。
急いで先生に診てもらうことに。。
あきらかに毒餌を食べたに違いないとの診断。
そして最悪なことに、毒を食べて10時間経過したことが、さらに深刻な状態にしてしまった。
腸がただれ、中枢神経にまで毒がまわり。。。。。。
解毒剤などの処置はとられたが、生後9ヶ月のワンちゃんの命は助かるのだろうか。

飼い主さんの近所の犬も、2ヶ月ほど前に前日までぴんぴんしていた子が突然死んだそうだ。
犬のことを快く思っていない第三者の人がいるのだろうか。
絶対に拾い食いをさせないしつけがとっても大事なんだなぁーと思った。
そしておかしいと思ったらすぐに病院に連れて行く。
人間だったら叫び声をあげられたのに、すぐに病院に行って毒を吐きだし胃を洗浄したら助かっただろうに。

この飼い主さんにとって最悪のクリスマスとなったこの日。
私もワンちゃんのことが気になって仕方がない日となってしまった。
でも結果を聞くのは怖いから、このことはそっと胸にしまっておこうと思う。