戻る

(2001年01月)

二日酔い
 1月1日(月) うさぎ指数: 天候:
新年あけました。
ところが私は二日酔い。
主人の実家で毎年好例の大晦日年越し忘年会。
そこで私達がハワイみやげに買ってきたパイナップルワインで乾杯し、
その後カリフォルニアワイン、その次に日本酒「久保田」の熱燗が出てきて、この日本酒がおいしくて、ついつい飲みすぎてしまいました。
おかげで元日はひどい二日酔いです。
ベットから起きあがると、頭が割れそうに痛いし、気分は最悪。
もう二度とお酒なんか飲むまいと固く誓いを立てました。

我が家のネット環境は、今日から24時間つなぎ放題。
時間を気にせずネットできるのはなかなか気持ちいいものです。
いつもテキストエディタに談話室のメッセージ、お友達の掲示板へのメッセージや今日のひとことの内容など書きこんで、
つないだ時にまとめてアップしていた手間がなくなりました。
24時間常時接続になったことで、新しいコンテンツを考えようっと。

やっと年賀状を
 1月2日(火) うさぎ指数: 天候:
やっと年賀状作りました。
今年はぐぅちゃんが主役です。「じゃーん」とかっこいい立ち姿のぐぅちゃん。
その横で「なんでいつもあんが主役なの」とプーのぶっきらぼうな顔。
不機嫌そうなプーの顔はむっちゃこわいですねぇ。
上からにらみつけてます。
そんなことはおかまいなしのぐぅちゃん。
私に絵を書く才能があったら、プーの怒ったぞマークをつけてあげられたのに。。

今年のお雑煮は、いつもの具材に鶏肉を追加してみました。
いつもは、かつおだしに、大根、にんじん、かまぼこ、三つ葉であっさり風だったけれど、
今年はそこに鶏肉を加え、鶏肉からだしが出て結構おいしかったです。
お雑煮に肉を入れるのはすごく抵抗があったけれど、おいしくなってよかった。

年末に「Beautiful Life」の完全保存版が放送されたのですが、ドラマを見ていなかった私はついつい全部見てしまいました。
久々にテレビ見ておんおん泣いたというか、こんなに泣いたのはひさしぶり。
作り話なのにあまりに泣きすぎてちょっと恥ずかしい。(*^^*)


初詣
 1月3日(水) うさぎ指数: 天候:
今日は初詣に行ってきました。近所の浅間神社。
おみくじは、末吉だった。良くもなく、悪くもなくというところでしょうか。

今あちこちで人気のフルタ製菓の「チョコエッグ」
チョコの中に精巧なおもちゃの人形が入っていて、そのコレクターがあちこちにいることは私も知っていたのですが、
そのコレクターの一人が主人の妹というのはまったく知らなかった。
今日実家でおしゃべりしていた時に、おもむろにチョコエッグを取り出し、
チョコとケースと説明書と人形と別々に振り分け作業をしているではないですか。

私「それはもしかしてうわさのチョコエッグ?」
妹「そう。コレクション見たい?」
私「見たい、見たい」

ペット動物シリーズやら、日本の動物シリーズとか、種類の多さにびっくり。
うさぎはネットで見る分にはかわいいと思っていたのに、現物はあんまりかわいくない(^^;)
犬やネコの方が全然かわいかった。
昔は中国で作って中国で色づけしていたのが、新シリーズから中国で作って、色づけはイタリアになったとか。
それで少しクォリティが少し悪くなってきた気がすると言っていた。
それにしてもこれだけ集まっているのを見るのは圧巻だ。
「すごい!」の一言。

私もうさぎの余っている分をもらってきた。
早速我が家のうさぎ達に遊ばせていたら、顔の部分をがぶっ!
一瞬で顔が傷だらけに。あーあ。

大雄山最乗寺
 1月4日(木) うさぎ指数: 天候:
神奈川県南足柄郡にある大雄山最乗寺に行ってきました。
ここは、天狗がいる山ということで、境内には天狗の高下駄や、天狗の像などがあちこちにあります。
うっそうと生い茂った杉林の中にいきなり天狗の像はちょっと不気味。
でも山の地形をうまく利用して建てられているので、雰囲気は盛りあがりますよ。
ここでは、お守り替わりに、下駄や団扇などが奉納されます。

近所の神社で引いたおみくじが末吉だったから、もう1度おみくじにチャレンジ。
やっぱり末吉。
今年はパッとしない年になるのかしら。

ノック
 1月5日(金) うさぎ指数: 天候:
寒いので部屋のドアを締めきって暖房。
ぐぅちゃんが、牧草食べていたので(1F居間)食べ終わるまで待っていられなかった私は、ぐぅに話かけました。

私「パソコンルーム(2F)にいってるから、入る時はノックしてやー」
ぐぅ(もぐもぐもぐ)「しょり、しょり、しょり」

まあいいかーと2Fにあがって15分ぐらいたっただろうか。
何気にドアの外から「トントントン」ならぬ「ドンドンドン」という音がした。
私は「まさかー」と思いながらドアをあけたら、そこにぐぅがいるではないですか。
それもちょこっと待ってるんですよ。

思わずうれしくなった出来事でした。

うさぎマグネット
 1月6日(土) うさぎ指数: 天候:
今日は「Usagi'X」のオークションでゲットした「うさぎマグネット」が届いた。



冷蔵庫にピタッっと貼った真中にあるハート型のがそうです。

うさぎ王国のうさ王さまの原案をお友達のあーるさんがステンシルで描き作ったオリジナル作品。
今までは画像として提供してくださっていたものが、今度はグッズとして新たな1歩を踏み出したそんな記念すべき品。
それをなんとしても手にいれたくて、オークションがんばっちゃった。(^^;)

アイデアさえあればなんだってできちゃう、そんなインターネットの世界の先を行くうさ王さまにはいつもいい意味で刺激をたくさんいただいちゃってます。
これからもますますのうさぎ王国の発展を願って。。。

うさぎ王国
http://usagi.mimi.ne.jp


Usagi'X
http://www.r-viale.com/ritsuko/oyaji/index.html

 1月7日(日) うさぎ指数: 天候:
雪やこ〜ん、こん。
今日は午後から本当に雪が降った。
午後5時ごろ窓の外は一面に降り積もっていた。
夜になって、新品のスタッドレスタイヤをためすべくあちこち走り回った。

と、ところが道路は時速20キロのとろとろ運転。
これじゃー眠くなっちゃってだめだよ。
まあとりあえず走り出し、ブレーキには問題ないようなのでいいとしよう。

アウトレット
 1月8日(月) うさぎ指数: 天候:
今朝10時におめざめ。
窓の外は、雪と溶け始めた水滴が朝日にキラキラ反射してすっごくきれい。
目の前の富士山は真っ白。
うっとりと朝の景色を堪能した。
このなんとも素敵な景色をデジカメで残しておきたいと思うけれど、
デジカメのレンズだと見た目ほどきれいに写らなくて、
こういう時は望遠レンズを使うと眼で見た通りの景色が写せるそうだ。
あ〜残念。

今日は御殿場アウトレットに行ってきた。
昨日降り注いだ雪があちこちに残っていて、子供達は雪だるま作ったり、雪合戦したり楽しそう。
ブランドにはまったく興味がなくて、ただうさぎの絵がついていれば何でもいいけれど、
そういった服はアウトレットでは扱ってない(^^;)当たり前か。。

アウトレットのバーゲンも始まっていなかったし、値段もさほど安く感じなかった。
お正月でたくさん売れちゃって商品あんまり残ってないのかな。
福袋も少しあったけど売れ残りって感じだったし、結局何も買わなかった。

ウィルス
 1月10日(水) うさぎ指数: 天候:
また我が家にウィルスが来た。

メールの送信者もタイトルも何も記入無し。
メールは、まったくの空欄状態。
ただ添付ファイルだけが不気味にくっついてる。

添付ファイルの名前は、「FJNHNMFJ.EXE」

これが恐ろしいウィルス。
これをまかりまちがってダブルクリックしたら、とたんにパソコンは誤作動を起こし、
ランケーブルでつながているパソコンすべてをおかしてしまう。

前回送られてきたウィルスは、ウィルスに感染した人が何も知らずにメールを送ると、
その送ったメールに添付ファイルとしてウィルスがやってくるタイプのウィルスだった。
不特定多数に送られてくるウィルスだから、「まあ仕方ない」とあきらめもつく。

今回のウィルスは、送ったものがウィルスと知っていて、そして送った相手も特定している。
つまり、私を狙ってやった犯行であることは間違いない。
こうやって特定の相手に送ってくるということは、私を困らせる目的というのは間違いない。
そう考えるとこのウィルスは、なんてたちが悪いウィルス、本当に嫌になってしまう。
メールのプロパティを見て、だいたいどのサーバーを経由してやってきたのかチェック済み。

みなさんもくれぐれも、おかしなメールが来たら絶対に添付ファイルにはさわらない。
すぐ削除してくださいね。

誤配送
 1月11日(木) うさぎ指数: 天候:
今日は江戸屋さんから注文お願いしていた牧草が届いた。
「まいど〜」とヤマトが届けてくれたのはいいが、この香りはもしかしてチモシーじゃないの?
私はオーツヘイ5キロ注文したのに。

牧草のとってもいい香りがするのは新鮮な証拠。
しかし我が家ではチモシーはいらない。なんてたって今35キロもあるんだもん。
今欲しいのはオーツヘイ!
商品代引きで送られてくるので、商品代金はヤマトにお支払いしたが、
すぐ江戸屋さんに電話。

年始の忙しい最中、宅急便の送付状が足りなくなり、宛名書きを10何通ヤマトに委託したそうだ。
荷物に宛先の名前が入ったタグをつけ、後はその名前タグに、住所を書いた送付状をヤマトがつけるということだったらしい。
名前タグには違う人の名前になっていたから、ヤマトのミスというのが判明。
ヤマトから対応あるまで、しばらくチモシー10キロ預かることに(^^;)

まあ我が家のオーツヘイは明日届くらしいので別にいいけど、ヤマトも大変だねぇ。

今日も更新できなかった
 1月12日(金) うさぎ指数: 天候:
えーん(><)今日も更新できなかった。
お友達にもメールのお返事書けなかったし、「あーあ」私ってだめだなぁ。
1月、2月、3月は毎年あっという間に駆け抜けていっちゃうのだけど、1日、1日後悔しないようにしっかりとやっていかなくっちゃ。

日めくりカレンダーも残り80枚になった。
毎日かわいい小動物の写真が見れるなんてすごいなぁ。
明日の「みかんちゃん」は、昨年11月にお月さんに旅だってしまった子だけど、でもカレンダーの中に写っているみかんちゃんは元気に微笑んでる。
ママさんが写真見てつらい状態じゃなかったら私はいいのだと思う。
だってこの日めくりカレンダーでは永遠に輝いているんだもの。
きっとママさんもカレンダー見て楽しい思い出にひたってくれると信じてる。

さあ今から今シーズン初のスノーボードに行って来ます。
行き先は、白馬乗鞍温泉高原スキー場。
ここは帰りに温泉に寄って帰れるから最高なんだよね。
天気予報は1日雪、最高気温が氷点下10度だって。しばれる。



初スノーボード
 1月13日(土) うさぎ指数: 天候:
長野県乗鞍温泉高原スキー場
午前3時過ぎに到着し、早速寝袋取りだしベット作り。
缶チューハイを飲み、車を暖気したまま寝る。
起きたのは朝8時。車の中で足を思いっきり伸ばして寝れるようになってからというもの朝までぐっすり寝すぎるぐらい寝てしまう。

夜中降っていた雪も止み、時折太陽ものぞかせる絶好のコンディション。
新雪の海の中をボートで滑走するのは、私のイメージでは、宇宙戦艦ヤマトが海の中から浮上してくるそんなゾクゾクするイメージ。
実際最初新雪に飛びこんだ瞬間はズボっともぐる感覚なんだけど、ちょっと後ろに過重してやるとボードの先端が浮いてきてスーっとまるで海の上に浮いたような感覚になるの。
この感覚がたまなく好きで、新雪の海に飛び込んじゃう。
でも時々過重のバランスが崩れて、ズボッ!
そう新雪の中に埋まるのだ。これが抜け出すのが大変。
全身雪まみれだし、恥ずかしいのなんの。

帰りに湯けむり館へ。
ここはとっても気持ちのいい日帰り温泉で露天風呂が最高。
ゆったりとつかって、リフレッシュできた。
私が露天風呂に入っている時に、内風呂からドシンという大きな音が。
「なんだろう」と思いつつも、露天風呂の気持ちよさにひたっていた。
「さあ上がろう」と思って、内風呂の方に戻ったら、女の人が床に倒れていた。
滑って転んだ時に頭をぶつけたみたいで軽い脳震盪のようだ。
名前とかは覚えているのだけれど、お風呂に来た時の記憶がまったくなくなっていて、
自分の着ていた服も自信がないようで、しきりに「私どうしたのかしら?」とつぶやいていた。

軽い記憶喪失になってしまったのかな。
なんだかとってもお気の毒だった。
あんまりじろじろ見てもいけないと思いつつ、一生懸命記憶を呼び戻そうとしているのが気になって。
後遺症とかなんでもなかったらいいのだけれど。

帰り道も順調で、まったく雪も降られずに、渋滞もなく帰ってこれた。
午後から雪の予報で、中央道にチェーン規制がかかったらどうしようなんて心配していたのだけれど。
帰ったらプーちゃん、ぐぅちゃんは、おかんむり。
ペレットあげて、機嫌を直してくれたのはそれからだいぶたってから。
ごめんねープーちゃん、ぐぅちゃん。

ダブルあくび
 1月14日(日) うさぎ指数: 天候:
今朝はとってもHappyだった。
朝のペレットをソファーの上で食べ終えた二人が、同じ向きでダブルでのびをしながらあくびした。
まずはプーが前足をのばし、そして体を上にのばしてあくび、後ろ足をのばして終了。
ぐぅはプーが体を上にのばしている時に、前足をのばし、体を上にのばしてあくび、後ろ足をのばして終了。
ちょうど1秒ぐらいのタイムラグがあったものの、私は念願のダブルあくびを見ることができた。
なんでデジカメ持っていなかったのと後悔しきりだが、こればっかりはしょうがない。
今度は絶対にカメラでおさめるぞ。
それとも普通のカメラで撮って、うさぎめくりに初応募してみるか。

つらら
 1月15日(月) うさぎ指数: 天候:
寒い!
とにかく寒い!
御殿場の最低気温が氷点下10度を記録したそうだ。

夜お風呂の準備をしようと思ったら、なにもかも凍ってる。
床に残っていた水滴、昼間空けっぱなしだった窓枠、水という水がすべて凍ったのだ。
そりゃーお風呂の窓空けっぱなしだった私がいけないんだけど、まさかねぇ。
こんな記録的寒さは、ここに来て初めての経験。

水道からしたたり落ちた水が見事につららになっていましたよ。


この日主人の父は緊急入院した。
朝血圧が下がり、ちょっと危険な状態だという。
昨年8月に自宅療養できるほどに体力は回復していたのだけど、この寒さで風邪でもこじらせたのか。。
家族の誰もが2、3日で退院できると信じていたのに。。

永久の眠りに
 1月16日(火) うさぎ指数: 天候:
昨日の夜、大好きなみかんを1個ペロッと食べたので、今朝はみかんを持って主人の父の病室に見舞いに行った。
夜会った時はすっかり回復して私の顔をじっと見ていたのに、朝にはすっかり様子が変わっていた。
夜中に3度呼吸が止まり、酸素吸入、べろで器官をふさがないようにする器具が口の中に入れられ、
呼吸するたび、肺の上下動が激しく動きかなり苦しそうだった。

あまりにもかわりように私はびっくりして、口も聞けなかったけれど、先生に呼吸が苦しい状態を乗り切ったらまた自宅療養できるからねと励まされ少しホッとした。
しかし午後になって、心臓に悪い影響を与える不整脈が頻繁に起こるようになり、母と私が見守る中、静かに永久の眠りにつきました。

死とは、あまりに突然にやってくるものなので、現実ではないような気さえしてしまう。
ふっと記憶がなくなる瞬間が来ると、もしかして夢の続き。。
いやそうではない。
その後は何が何だかわからないぐらい分刻みでのスケジュールが、私達家族を待っていた。
忙しいと考えるヒマさえないので、それはそれでいいのかもしれない。

来月3日に誕生日を迎えればちょうど70才だったのに。
天国に行っても家族みんなのこと見守っていてね。
2年半の闘病生活本当にお疲れ様。どうか安らかに。

 1月20日(土) うさぎ指数: 天候:
やっと葬儀が終わった。
これから山のような後片付け。
そしてお世話になった方々へご挨拶。
午後からは思いっきり雪まで降ってきて、これで明日は雪かきというおまけまでついちゃった。

我が家のうさぎ達は、今週に入ってずっとお留守番状態。
餌の時間には帰るようにしたけれど、それでもよく我慢してくれた。
本当にえらいぞ。
雪が降った今日は何故かプーが興奮してる。
うさぎって雪が好きなのかな。

雪遊び
 1月21日(日) うさぎ指数: 天候:
昨日降りそそいだ雪が庭一面に積もった。
早速プーとぐぅに雪の上を散歩させてみる。
プーは、雪がとっても気に入った様子。
ぴょこぴょこ飛び跳ねて、うさぎ足跡をあちこちつけまわる。
しまいには穴ほりほりしてみたり、楽しそうだった。
ぐぅちゃんは、ずぼって雪の中にうまったまま、一歩も動かない。
「ぎぇー冷たいよー。早くココから出たいよ」って顔して。
しまいにはあまりの冷たさからか、ずっとタッチばかりしてる。
仕方ないのでぐぅちゃんは早々に散歩終了。(^^;)
プーちゃんはまだ遊んでたから、そのまましばらく散歩タイム。

やっぱ皮下脂肪の厚さの違いかな。。
体に伝わる温度が違うみたい(^^;)

うさちゃんの悲報
 1月22日(月) うさぎ指数: 天候:
今日父の初七日が終わり、やっとパソコンをやる余裕が出てきた。
先週は、メールもままならず、お友達のホームページもまったく見れなかった。ごめんなさい。
3重苦でがんばっているさつきちゃんの様子もすごく気になっていたけれど、きっとよくなってると信じてたのに。
とっても残念です。

さつきちゃん、もう嫌いなお薬飲まなくてもいいんだね。
ママとお別れするのはつらいけど、でもお月さんはきっと楽しいよ。
たくさんのお友達が待っているからね。
そこにはおいしいおもちがあるらしい。たらふく食べてもいいんだよ。
どうか安らかに。

そして、後もう少しで7才を迎えるはずだった、ハナちゃんとミニちゃん(どちらも女の子)。
この子達もお月さんへ旅だってしまった。寂しいです。
うさぎ年齢の7才といえば、もうすっかりおばあちゃんと同じぐらいの年齢。
長生きしてくれてありがとう。

家族のみんなは、突然いなくなって寂しくて、悲しいと思います。
だっていつもそこにいるのが当たり前のようになっているんですもの。
今すぐには無理だけれど、きっと時が心を癒してくれるから安心してお月さんでみんなを見守ってあげてね。

うさちゃんの悲報を聞くたび、我が家のうさぎ達をまじまじと眺めてしまう。
我が家のうさぎ達は。。大丈夫。
いらぬ心配しないで、早くうさぎ飼育記更新しなさいって声が聞こえてきそう。
それにしても我が家のうさぎ達の飼育記を楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるというだけで、
本当に心強くてうれしいです。
これからもどうかよろしくお付き合いくださいね。

ホワイトアウト
 1月23日(火) うさぎ指数: 天候:
「ホワイトアウト」真保祐一
おもしろかった。最初から次々と展開するシーン。
それがすべてつながった時に、大きな事件へと発展する。
映画は見ていないので、この原作のどれほど表現されているのかわからないけれど、
本で読んでもスリル感がたまらなくあったので、映画を見るのも楽しみだ。

雪原で、真っ白のけむりに取り囲まれた時、右も左も、上も下もわからなくなる。
1歩踏み出せばいいのに、まったく何も見えない状態ではその足を踏み出すことができない。
そんなホワイトアウトに出くわした時、あなたならどうすると問われているような感じがして、
主人公の心の葛藤がすごくよかった。
自然の猛威だけの話じゃない、いろいろと人間の心模様までも考えさせられ、本当に楽しく読むことができた。

最大のテーマである「男の約束」これが最後で泣かせてくれた。
山の男ならではの固い友情なのかな。作者にはきっとモデルになった親友がいるんじゃないのかな。

CASIO光ナビゲーションキーボード
 1月24日(水) うさぎ指数: 天候:
ヤマハより発売されたクラビノーバの光ナビゲーションピアノ(40万)
このピアノを以前店頭で見かけた日から、欲しくて欲しくてたまらなかった。
でも値段があまりにもすごくて、指くわえて見るしかなかったのだけど、

光ナビゲーションというのは、鍵盤が光って次に弾く音を教えてくれるシステム。
演奏も自動なので、楽譜が読めなくても音楽が演奏できるという訳。
昔はエレクトーンを習っていたので、楽譜だって読めるし、演奏だってばっちりだったのに。
それが一旦離れてしまうと、これがなかなか弾けないんだよね。
でもやっぱり今でも昔みたいにキーボード演奏したいという気持ちはあって、この光ナビゲーションならと思った。

それがつい最近のコマーシャルでカシオからも同じようなキーボードが出ていることを知り、
いつも行くホームセンターでこのキーボードが、定価5万円が、型落ちで半額に!
思わず買ってしまった。(^^;)
新機種との違いは、キーボードに内臓されている曲目の違いぐらいでそんなに大差はないようだ。
新曲はインターネットからダウンロードできるので、内蔵の120曲以外にもたくさんの曲を演奏できる。
これでしっかり練習して、最新曲をすらすらと弾き語りで歌えるぐらいになりたいな。(^^;)

http://www.casio.co.jp/emi/lightnavi/


やっぱりね
 1月25日(木) うさぎ指数: 天候:
また電話勧誘を受けた。
今度は、旅行のパンフレット作成の仕事。
最初のお話では、旅行のパンフレットに載っているような行程表を作成し、それを書き写す仕事だそうだ。
とっても簡単な仕事で1日10分程度で作成でき、1つのパンフレット作成するとそのパンフレットの収入の20%もらえるとのこと。
パンフレットもただ鉛筆で書き写すようなものだから、テレビのコマーシャルの合間にでもできると言っていた。
そしてこの仕事を得るのに、パソコンなどの必要な経費は一切かからない、ただ鉛筆かボールペンだけあればいいとまで言いのけた。

まったく。。よく言うよ。(憤慨!!)

ここまではよくある電話勧誘のおいしい餌。
私はいたって冷静に、話を脱線させながらフレンドリーに話そうとする相手に、とどめの一発。

「でもよくある「旅行業務取扱主任者資格」が必要になるとかおっしゃるんじゃないんですか?」と私。

「。。。。(少し無言)ハイ、必要です」

いきなり資格の話を私から持ちかけることは想像していなかったらしく、ここから話口調が少し変わる。
でも「こう言われた、ああ答える」というマニュアルは用意しているようで、ここからの対応も素早い。
まず資格制度の話をし、なぜ資格が必要なのか、この資格を有する利点、万が一試験に落ちても費用全額負担など。
資格試験に1発で合格すればお祝い金20万も進呈するときた。(*o*)

ここまでやるか。。。おぬしもやるな。

試験に落ちてもお金は戻ってくるし、がんばって勉強して、一発で試験に合格したらそれだけで20万!
。。という具合にコロッとだまされちゃうんだろうな。
甘い、甘い。世の中そんなに甘くない。

まずは「旅行業務取扱主任者試験」の昨年度の実績を調べる。
http://www.jata-net.or.jp/exam/3.htm


初めての場合は4科目全部受験することになり、その場合の合格率は10%未満。
2科目だけでも合格すれば、来年は残り2科目で受験できるようだが、それでも難しい方の科目の合格率は30%未満。
6割できれば合格するという話でしたが、付け焼刃の勉強で果たしてどれぐらいできるのか。

はれて資格取得者になっても、今度は仕事があるのだろうか。
国内にある7万社旅行代理店の半数と契約しているので仕事はいくらでもあると言っていたが。。

悪徳商法?マニアックス
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/


どこまでもあやしい話なので、上記サイトで検索してみた。
やっぱり、あった。
「トータルヒューマンアカデミー」
教材46万、カード手数料16万、旅行業務取扱主任者試験資格のため
電話勧誘はかなりしつこいと書かれていた。

ここの掲示板でも、電話勧誘は100%詐欺だと思って言いと書いてあった。
これからは話の内容を聞かずに最初におだやかにきっぱりと断ろう。

カマクラ
 1月28日(日) うさぎ指数: 天候:
昨日はとうとう朝から夕方まで雪だった。
積雪量は1日で47cm。
長靴がすっぽりはまるぐらいの雪の深さ、これだけ積もったらカマクラ作りしようということで、
今日はプーちゃんとぐぅちゃん用のカマクラを作った。



カマクラの中に座布団敷いて、これで少しは寒さがしのげるかな。
本当はこたつなんか置きたいところだけど(^^;)、座布団で我慢。
プーちゃんとぐぅちゃんは、カマクラが気に入ったかどうかはわからないけれど、
プーちゃんはしきりに雪の壁をペロペロなめてた。
冷たくて気持ちいいのかな。

保険金
 1月30日(火) うさぎ指数: 天候:
今日父の保険の申請に行った。
死亡給付金の手続きをしたところ、給付金の7割がカットされてしまった。
実は保険会社は、第百生命でちょっと前に破綻した会社だ。
破綻時のどさくさから入院給付金の支払いもだいぶ遅れたが、まさか死亡給付金までカットされるとは。
昔の保険なので、もともとたいした金額ではないのですが、さらにカットされてちょっとショックでした。

これでは何のための保険なのかと考えてしまいます。

弟が入っている大手の保険会社(ニッセイ)の積み立て型の保険も、
当初満期返戻金が500万という契約をしたのに、何故か350万円に減額されたそうです。
まだ満期が来ていないので、この先どうなるかわかりませんが、
今満期が来て返戻金をもらった人は、こんなはずじゃなかったと文句がかなり出ているそうです。

我が家は家族保証型の掛け捨て保険にしか入っていないので、
あまり関係はないのですが、これではますます生保に加入する気にはなれません。

文例集
 1月31日(水) うさぎ指数: 天候:
今日は49日(七七忌)の法要のお誘いのハガキを作成した。
非日常的な独特の言いまわしがある世界なので、文章作成に頭をかかえるところですが、
インターネットとは大変便利なもので、困った時こそインターネットと言う訳で。

直子の代筆
http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default.asp



こちらのページには、あらゆる行事の文例があり、なんとも便利なページです。
おかげで、1日がかりとなろうはずの文章作りが、ものの5分でできちゃった。(^^;)
みなさんも何かのおりにぜひご利用おすすめします。(^^;)