戻る

(2001年02月)

派遣会社へ登録
 2月1日(木) うさぎ指数: 天候:
現在登録している派遣会社とは昨年いろいろとごたごたがあり、
毎年いただいている仕事のお話が今年はこないので、別の派遣会社へ登録に行った。
なかなか感じのいいコーディネーターさんで、話もしやすく、いろいろな細かい要望やキャリヤも聞いてくださったので、
私の中途半端にたくさんある経歴をなんとか説明することができた。
それにしても派遣会社に登録する際に書かなくてはいけない個人情報カード。
用紙が1枚では書ききれないほど経歴だけは豊富にあるので(^^;)、書くのに手間取り結局1時間もかかってしまった。
今ではなんでもパソコンに入力して済ませちゃうことが多いので、こんなに手書きしたのは久しぶり。

ここまで書いてふとプーの様子を見るとちょっとへん。
夜9時におやつの乾燥ニンジンをぼりぼりと食べていたのに。
今はお腹痛い時のポーズを取ったり、なんか落ちつかない。
おしっこも少し垂れ流しぎみ。白っぽいものも混じっているし。
もしかしたら腎臓病??
このまま水分とらないようだったら、明日一番に病院に行かないと。

しんどい時のプーの顔。
こんな時に写真撮って、ごめんね。プー
早く元気になってね。




涙のち笑顔
 2月2日(金) うさぎ指数: 天候:
昨日の夜からプーの容態が急におかしくなって、今日はハラハラ、ドキドキしっぱなしだった。
昨日の夜9時までなんでもなかったのに、その後なんとか夜の生ニンジンは食べたものの、
今朝から糞が出ない。
出ても2ミリぐらいの小さな糞ばかり。
体温を低下させないように、部屋をあたため、お腹をあたため、それでもまったく糞が出ない。
朝ご飯のペレットは、4時間ぐらいかかってようやく食べ終えた。
ご飯は食べるのに糞が出ないのは、腸がつまってしまったか?!
腸がつまったら最後、そこからガスが発生してあっという間に症状が悪化する。
プーが腸を動かそうと一生懸命がんばっているのに、私はつい最悪の事態を考えてしまって涙がポロポロこぼれてしまう。

病院にも行ってみたが、治療方法でどうしても納得することができず、今後病院を替えることになった。
病院から戻ってきて何度も読んだ胃腸内容うっ滞のレポートに書いてあったこと実践する。
詳しくはうさぎ飼育記に書きます。
なんとか午後6時過ぎに食糞することができ、その後プーの体調も徐々に戻ってきた。
牧草を食べてくれたこともよかったけれど、なんといっても食糞できたことが一番よかったみたい。
丸1日ちょっとで元気になったプー。やっぱり腸が丈夫なのね。(笑顔)

節分
 2月3日(土) うさぎ指数: 天候:
今日は節分
「鬼は外、福は内」

私の実家関西では、節分の日に太巻き1本をがぶりついて食べる習慣があります。
一言も口をきかず、南南東に向って1本食べきれば、幸福になれるという言い伝えが元らしい。
節分の日はおすし屋さんが大繁盛。
作っても、作っても太巻きがぼんぼん売れていく。
でも関東に来てその話をしたら「何、それ?豆まきだけでしょ」だって。(^^;)
やっぱり西と東はずいぶんと違うよね。

在宅仕事とは名ばかりの
 2月6日(火) うさぎ指数: 天候:
「今日もまた在宅のお仕事に興味ありませんか?」という電話があった。
エデュケーショナルパートナーという会社より
「現在そのようなお時間まったく取れませんので」と言うと、すぐ電話が切れた。
なんだ最初からこうすればよかったのか。(^^;)

ついでに最近よく見かける新聞チラシの在宅しませんか?の会社について悪徳商法ページで検索してみた。

テープリライターの仕事をする会社は、まず資格取得に約7万、その後の会社独自の合否判定の試験がかなり難しいらしい。
判定は基準にのっとってといっても、関係者が判定するところがねぇ、もちろんチラシには資格取得については書いてないし。

医療事務の在宅というのもあるのですが、これがくせもの。
医療事務は特別な資格が必要なことは有名ですが、在宅で出来る仕事はほとんどなく、
あっても以前その病院に勤めていたとかなにか関係がある人じゃないと病院側もなかなか仕事をまわしてくれない。
だから医療事務と書いてあるのは、ほとんど資格取得のみと考えた方がいいみたい。

こう考えるとチラシも電話もだめ。やっぱり自分でコツコツと営業展開して仕事探すのが一番いいみたい。

打ち合わせ
 2月7日(水) うさぎ指数: 天候:
今日はうさぎ王国で、うさ王さまとラッコミさんとの打ち合わせ。
以前からうさ王さまとラッコミさんがあたためていた企画「おやじうさぎデータ集」を
デビューさせる場所として、CD−ROM化をめざしていたのですが、
このたびそのお手伝いをさせていただくことになったんです。

打ち合わせは本格的で、11時前に始まり、
私とうさ王さま二人で「おなかすいたー」コールをした結果やっと2時にランチタイム。
その後なんとか話がまとまったのは、午後7時過ぎ。ひょえー。
ラッコミプロデューサーいわく、「どんな仕事の打ち合わせよりも密度が濃かった」だって。(^^;)
私もそう思う!

CD−ROMの中身については、笑いあり、ゲームあり、占いあり、おやじありと盛だくさん。
納期も設定し、仕事のようにハードスケジュール。(^^;)
でもとっても楽しいものができそうで今から完成が待ち遠しいな。

夜はうさ王さまご推奨のイタリアンにて。
これがまた格別おいしかった。
駅から少し離れているのと、ちょっと隠れ家っぽい感じのところにあるので、
客も少なく奥のテーブルでおいしいワインとおいしい魚料理など盛だくさん。
そんな中でも一度食べたら忘れられない味の「ニョッキ」
これがクリーミーで濃厚なチーズソースとぴったり、ニョッキはおもちみたいにもちもちっとして、
それらが口の中で素敵なハーモニーを奏でる訳。
さすがにグルメなうさ王さま、やっぱおいしいお店をよーくご存知で。

大学の先生と
 2月8日(木) うさぎ指数: 天候:
今日はネットで知り合った大学の先生との顔合わせ。
先生がイギリスを1年かけて旅行された時に、イギリス文学で何をやろうかといろいろと考え、
「シェィスクピア」「ルイス・キャロル」「くまプー」いや違う「ビアトリクス・ポター」をやりたいと思ったそうです。
そこで、ビアトリクス・ポターの貴重な本を少しずつ収集し、それを見ることができるポター資料館なども
いずれ作っていきたいとのお考えでした。
大学だけでやるのではなく市民も一緒に楽しめるものにしていきたいと、
そのためにはインターネットを利用するのが一番と、私達に声をかけていただきました。

そんな先生とのお話は、夢のようなお話ばかり。
まずは子供達にポターを好きになってもらうこと、誰でも自由に大学に出入りできて
貴重な資料も気軽に読んで楽しめるようにしたい。
お庭にはたくさんのうさぎを。。。と

私もピーターラビットのグッズを中心にホームページ紹介してきたのですが、
これからはお話の世界でもたくさん盛りあがっていきたいなぁと思います。

ぐぅちゃんの歯
 2月9日(金) うさぎ指数: 天候:
前回ぐぅちゃんの歯のカットをしてからすでに10日経ち、いつものペースならそろそろまたペンチでカットしてもらわなくてはいけない日だった。
次回からは別の病院へと決めていたので、そちらへ出向いてみた。

病院を替えるということは、治療方法がまっこうから相違することになることなんだと改めて思った。
カルチャーショックを受けるぐらい!

小動物の歯のカット方法について、少し前まではペンチでのカットも有効だったのかもしれないが、
今は機械もよくなり、歯茎への影響や、歯の縦割れの心配から考えても、機械を使っての歯のカットの方が小動物に与える負担は少ないとか。

何故ペンチはいけないのかその理由を数点と、どのような機械を使って、カットの方法など書いた本のコピーをくださり、もう一度家に帰ってご家族の方ともよく相談なさった上で決断してくださいと言われた。

私が心配な点は麻酔をかけてカットするという麻酔をかけることだけだけど、
安全に歯のカットをするためには麻酔は必要なことと、
麻酔後のケアは万全であることなど教えていただいた。

さらにうさぎの口腔内の権威でもあり、獣医師会でもセミナー等なさっている奥田先生による診察も受けられるとのこと。
役に立たない歯は、抜歯も含めて検討しましょうと言ってもらった。

この日は、初診ということで1,620円
今後どうするかは、1、2日後に決めるというこで病院を後にした。
でもこの病院は私が今まで勉強したことを当たり前のように言ってくださったのが、ちょっぴりうれしかった。

歯のカット
 2月10日(土) うさぎ指数: 天候:
麻酔の不安はぬぐいされなかったけれど、歯のカットをお願いすることにした。
今回は初めてのカットなので、歯をカットして次にどれぐらいの頻度でカットしなくてはならないのか、その点が見当もつかないのだけれど、1週間に1回というのはあまりにも負担が大きいので、3週間ぐらい持つように歯髄ぎりぎりまでカットしていただく。

先生いわく、何も歯が飛び出てきたからといって、餌の食べる量が変わらない、糞の大きさ、体重の管理などを飼い主さんがしっかり観察できるのなら、ぎりぎりまで歯のカットを引き伸ばすことができますとのこと。

処置室に運ばれ、ガス麻酔をし、高速マイクロエンジンで短時間に歯のカット。
その後、硬水カルシウムで歯髄の表面を覆い、歯髄が菌に感染しないように処理。
すべての時間10分ぐらいだろうか。
ぐぅは元気に目覚めた状態で戻ってきた。

自分が何されたのかまったくわかりませーん状態だったため、ただ目を大きく見開くばかりのぐぅ。
いつもなら、歯を切られるのをすごく嫌がり、切られた後、「痛かったよぉ」って歯をペロペロしているのに。

歯を切ることの負担はこの様子を見ただけでも、機械を使って切った方がはるかにいいように思った。
後は、何週間持つかどうか。

家に戻って、しばらく巣箱で寝ていたぐぅだけど、大好きな乾燥にんじんの時間になると「くれ、くれ」と催促。
邪魔な歯がなくて、食べるスピードがプーと同じになちゃった。(^^;)

犬みたい
 2月11日(日) うさぎ指数: 天候:
部屋を締め切って暖房しているので、ぐぅちゃんはトイレに行きたくなるとドアの前でそわそわと落ち着かない。
そんな時は、ドアを少し開けてあげると、ぐぅちゃんは一目散にトイレに向って走って行く。
私もついでにトイレに行こうと、うさぎのトイレの横にある人間用トイレに。
ぐぅちゃんは、もうトイレ済んだかしらと思ってドアを開けて見てみたら、なんとトイレから1歩外に出て、ちゃんと私が出てくるのを待っていた。

「あらー待っててくれたの」と、私が元いた部屋に戻ると、ぐぅも私の後を一緒に走ってくる。
こんな行動見ているとなんだかこの子は犬並のかしこさを持っているのではないかとつい勘違いしてしまう。
親ばかですねぇ。

今日はハードディスクの交換を行う。メインの9ギガのハードディスクを30ギガへ
システム入れ替えたり、ソフトもインストールし直さなくてはいけないので何にもできないよ。

ありがとう
 2月12日(月) うさぎ指数: 天候:
今日はとってもうれしいプレゼントがあった。
手作りのマスコットと、デコパジューした石鹸。

  

マスコットは、お鼻が白くて、マフラーしている子。かわいいでしょ。
まりもママさんからいただいたので、「こまりも」ちゃんと名付けた。(^o^)
となりに写っているのは、ぴょんこさんの作品、ピンキーお姉ちゃん。
なんかいい感じのツーショット。まりもママさんどうもありがとう。(^^)

デコパージュした石鹸は、なっつさんの作品。
ハンドメイドルーム1周年プレゼントには、惜しくもはずれちゃったんだけど、
へへへ、お裾分けしてもらちゃった。
「もったいなくて使えないよ」と私。
「ぜひ使ってくださいね。これは全然大丈夫なんですから」となっつさん。
今日おそるおそる使ってみたら、普通の石鹸みたい。
絵も全然はげてない。びっくり。特殊な加工がしてあるのね。
なっつさん、どうもありがとう。(^^)

運動
 2月13日(火) うさぎ指数: 天候:
あまりに物が氾濫しているので、パソコン関連のものはすべて一箇所にまとめることになった。
そんな訳で朝からずっと階段を行ったり来たりしながら荷物移動、整理、移動、整理を繰り返していた。
私が階段を降りるたびに、プーは一緒にくっついてきて、
また階段昇ると、また一緒にくっついてくる。
合計何回ぐらい昇り降りしただろうか。
プーにとってはいい運動になっただろう。
夕方少し疲れた様子だったプーに「今日はいっぱい運動したものね。」と私。
「よしよし」とナデナデ。

また雪
 2月14日(水) うさぎ指数: 天候:
今年は本当によく降るね、雪。
午後からいきなり降りだした雪。あっという間に10cmぐらい積もった。
寒い1日。暖房つけっぱなし。
うさぎ達は、少し離れた場所の座布団の上でぴったんこくっついて寝ているのだけれど、
だんだん寒くなってくるのだろう。トコトコとストーブの側にやってきて体をあたためてる。
なんかいいなぁーこの感じ。ほのぼの

そういえば今日はバレンタインデー!
うさぎのカードは送りましたか?
私も普段言えない事をカードにしたためてダーリンに送っておいた。
ダーリンは、椅子から転げ落ちるほど感激はしてくれなかったけど、
でもうれしそうだった。(*^^*)

今まで利用していたプロバイダーを止めることにした。
5年間お世話になったので離れがたいのだけれど、ホームページ容量や、CGIの規制など不便を感じてきた。
最近もっと条件のいいプロバイダーがいろいろと出てきたので、
将来の計画なども考え、じっくり検討した結果プロバイダーを替えることにした。

プロバイダーを替えるということは、ホームページのトップページアドレスが変更になるし、
メールアドレスも変更になるので、結構大変だ。
本当の引越しみたいに荷物を運ぶ必要はないのだけれど、
データを移動しなくてはいけないし、引越し通知は出さなくちゃいけないし、あーこりゃこりゃ。

ぶちゃいく
 2月15日(木) うさぎ指数: 天候:


まだ雪がちらついているというのに、もう抜け毛の季節なんだろうか。
ぐぅちゃんの顔に、横一文字のくっきりした線が出始め、これが目立つこと。
なんてぶちゃいくな顔なんだろう。
やっぱりおやじうさだから(^^;)
今度は富士山マークともちと違うようだし、泥棒さんまーくとも違うようだ。
ぐぅちゃんブランドなんだろうか。

そういえば、過去の日記を見るというリンクがこわれていることに最近になって気づいた。(^^;)
一応直しておいたが、まあ見たいという人はいないだろう。

ぶちゃいくアイコン
 2月16日(金) うさぎ指数: 天候:
今朝起きたら積雪10cm。
ありゃりゃこらー会社行くの大変だぞと、少し早起きして車の雪かきまでしちゃって、
私ってなんていい妻なのと自分で思ったりして。(^^;)
主「いってきまーす」
私、プー、ぐぅ「いってらっしゃい」といつものお見送り。
ところが1時間して主人が戻ってきた。
車で国道に出る交差点から、次の交差点まで30分もかかり(いつもはほんの2,3分)嫌になって帰ってきただって。
ついでに戻ってくるのも30分かかったとか。
降り積もった雪が氷になって道路がアイスバーン状態になっていたらしい。
雪に慣れていない人たちが多いから、雪が降ったらこうなるのは仕方がないことのようだ。
かくいう私も雪が降ったら車の運転は極力避けるようにするが。。(^^;)

ところであの朝一番の雪かきは一体・・・・しっかり落ちがついちゃったりして。(^◇^;)

そういうわけで主人は家で仕事していた。
家でもできる仕事がもっと増えればいいのに。
そうすれば一日一緒にいられるのにね。
私はリニューアルしたトップページを作成していた。
そのページにプーとぐぅの画像を貼り付けていたのだが、
あまりにブサイクな顔のため結局取りやめることに。
でもせっかくだからここに貼り付けておこう。

   


夜は、焼肉食べ放題に行った。
一人1380円。肉、野菜、スープ、ご飯、デザートが食べ放題。
ここぞとばかりに大好きなカルビ肉をたらふく食べてきた。おなかいっぱいだ。

誕生日
 2月22日(木) うさぎ指数: 天候:
今日はプロフシーことプーちゃんの誕生日(^^)
3歳になりました。
やっと3歳!でもまだ3歳!
元気に3歳迎えられて本当によかったです。
来年のお誕生日も元気に迎えることができるといいな。
思い出に残る誕生日にしたかったので、こんなもの作ってみました。(^^;)



本名はプロフシーなんだけど、面倒だから愛称のプーで作ってみました。
にんじんで作った切り文字です。
その上に大好きな乾燥にんじんをちりばめて、「プーちゃん、おめでとう!パチパチパチ(^^)//」

プレゼントを前に記念写真のポーズ。
ちゃんと食べる前にポーズ決めてくれたりして、少し大人になったかな。(^^;)そんな訳ないか。

その後プレゼントがどのようになったかは、もちろんわかりますよね。
もうきれいさっぱりです。
プレゼント気に入ってもらえてうれしかったなぁ。\(^o^)/