戻る

(2001年03月)

ひな祭り
 3月3日(土) うさぎ指数: 天候:
あかりをつけましょぼんぼりに〜と。
ひな祭りの今日は、缶チューハイの青りんご味を飲んですっかりいい気分。(*^^*)
ソファーの上で缶チューハイ片手にテレビ見ながら飲んでたら、
ぐぅちゃんが私の側に寄ってきて「なんかくれるの」ってうれしそうに私の足の上に乗ってくる。
ご飯はさっきあげたでしょう。今はご飯の時間じゃないでしょっと軽く押しのける私。
ぐぅちゃんは、缶チューハイのにおいをかいで、なんか不思議そうな顔してる。
私もいたずら心がわいてきてちょびっとだけ手のひらに出して、
「ほらーなめてみるかぁ」
「よっぱらうぞぉ」っと私。
当のぐぅちゃんは、くんくん、ペロペロ。な、なめたぁー!!
げっげっー!とうとう本物のおやじになっちゃった。(*o*)
どうもりんご系が好きなのよね。ぐぅちゃん。
りんごジュースも生りんごも大好き。
来週には、ドライアップルが届くから楽しみにしててね。ぐぅちゃん。

伊豆小旅行
 3月10日(土) うさぎ指数: 天候:
お父さんの慰霊を兼ねて家族全員で伊豆に1泊で旅行に行ってきた。
当日は快晴で雲ひとつない本当にいいお天気。
ランチは沼津港でも有名ないわし専門店でいわしづくしのコース。
一番最低料金のコースだったのに、味噌煮、お作り、つくね汁、南蛮漬けとボリューム満点。
特にお造りなんて、一体何匹入ってるの?と聞きたくなるぐらいの量。いやー満腹になりましたです。ハイッ!



その後三津浜でお父さんの生家のお墓参りをして、大瀬海岸を散策しながら、神池を見学。スキューバーダイビングのメッカとして有名な大瀬は、暖かくなったとはいえまだ北風ピューピュー吹き付ける中、大勢のダイバーでにぎわっていました。
海の中はかえって暖かくて気持ちいいんだろうなぁ。

途中菜の花畑でTVに紹介されていた井田にも立ち寄り、花々を撮影。

  

宿泊場所は、戸田港のにい家さん。新しいホテルでとってもきれい。
一人12000円というのもうれしい(^^)
ここでしか食べられない「高足がに」(深海300メートル地点に住むという)を食し、お酒も入って大盛り上がり。
朝焼けをあびた戸田港の写真。朝、ベランダからカモメ達にパンくずを投げてみるとあっという間にたくさんのカモメ達が寄って来て、「それー」とパンくずを投げると「パクッ」とキャッチ。思わず拍手!うまいもんだ。

 

土肥の恋人岬で幸せになれるという鐘を鳴らし、修善寺の梅林でちょっと遅い梅見をして帰ってきました。

 
家族全員の旅行なんて久しぶりで、たまにはこういうのもいいですね。

詐欺にご注意
 3月12日(月) うさぎ指数: 天候:
まったく利用したことのないツーショットダイヤルの料金請求葉書が届いた。
そういう詐欺商法があることはうわさに聞いていましたが、それが我が家に降りかかってくるとは思ってもみませんでした。

葉書を何度も眺めて、ドキドキしながら主人の帰りを待ち、いろいろと調べてみました。
インターネットを検索してみると結構出るわ、出るわで。

検索で出てきたページの対策に載っていた通り、消費者センターと警察に電話をしてみました。
消費者センターに電話したところ、まったく同じ内容、同じ金額の請求葉書が他にも何件か来ていたと言うこと。
「そのような支払いには応じてはいけないこと」、「連絡先を聞き出し、消費者センターより確認したいことがあると伝えること」の2点を教えていただき、ようやく一安心できました。

こんなことが実際にあると本当に嫌な気分になりますが、ネットで検索できるのはありがたかったです。

和幸ファイナンスが載っていた
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai25.html



ネット被害対策室
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai.html



web110番
http://web110.com/



不信なメールやハガキ、電話がきたらこの辺のページを参考にして下さい。
我が家に来た葉書は以下の通りです。


Usagi'X2001完了
 3月18日(日) うさぎ指数: 天候:
2月7日の打ち合わせに参加させていただいてから、ずっとがんばってきたUsagi'X2001のCD-ROMがようやく完成した。

WEBデザイナーでもあり、素材すべて担当されたうさぎ王国のうさ王さま
プログラマーのjava、CGIなんでもござれのラ・コミュニケーションのラッコミさん
そんなお二人の重鎮に囲まれて、私がお役に立てるのかしらと不安になりつつも、与えられたノルマを果たし、足を引っ張ることなくできたのは、お二人のやさしいお気持ちに支えられたからです。
本当にお世話になりました。

今回のCD-ROM製作の経験は、私にとってもすごく貴重な経験で、
特に作品としてこの世に残していくものに対する妥協を許さない姿勢がとっても勉強になりました。

ともすれば、「そんな細かいことは別にいいじゃない」としてしまいがちになりそうな自分を戒め、これからはもっと画像のひとつ、ひとつを大切にしていきたいと思います。

今日完成したCD-ROMのマスターは、いよいよプレスされ、このCD-ROMに参加してくださった皆様へプレミアム配布させていただく手はずとなっています。

そのCD-ROM配布が終わったあとにネット版をどうするか、もう一度話し合って決めていくそうです。
私としては、こんなに素晴らしい出来栄えのものをみなさまにも早くお見せしたい気持ちはあるのですが、重鎮うさぎ達のペースに合わせてじっくりとやっていくことになるのでしょう。
それまでどうか楽しみにしていてくださいね。

うさぎめくり応募
 3月23日(金) うさぎ指数: 天候:
「うさぎめくり」というカレンダーが毎年発売される。
週毎にカレンダーを1枚めくり、すべてうさぎの写真で構成されているカレンダー。
2001年のカレンダー写真募集には、なんと8000枚も応募が来たそうだ。
すごいなぁ。全部で65枚しかないところに8000枚かぁ。
倍率は約123倍ということ?
来年はもっとすごい倍率なんだろうなぁ。
さて結果はいかにって、来年にならないとわからないけど。。(^^;)

スノボー
 3月24日(土) うさぎ指数: 天候:
今日は日帰りでスノーボードに行ってきました。
今シーズンは、いろいろなことがあったので結局2回、それも日帰りのみでしか行けませんでした。
まあ冬しかできないスポーツなので、来シーズンに期待しましょう。

日帰りで近場とも思ったのですが、今シーズン最後になるかもしれないので白馬八方まで足をのばしました。
八方は、初級者コースも中級者コースじゃないのというぐらい、きついゲレンデばかりです。
おととしからスノーボード全面滑走可能になったのですが、やはりスキーヤーの方が断然多くて、それもみんな上手なんです。
特に春スキーのあまり条件がよくない斜面をかっとばしてるスキーヤー達。
その合間を縫ってタラタラと降りるボーダー。中には上手なボーダーもいましたが、ほとんどがスピードを落として滑っていました。
八方はまだまだスキー天下というところでしょうか。

帰りに八方の温泉に寄って、疲れて体にとっても心地よいお湯でした。
ちょっとお湯加減が熱かったけれど。。

それにしても澄み切った青空、そしてぽかぽか陽気。
準備する時も、リフトに乗っていても全然寒くないっていうのは、とってもよかったです。