戻る

(2001年04月)

埼玉自然動物公園
 4月1日(日) うさぎ指数: 天候:
昨日は牡丹雪が降る中、埼玉自然動物公園に行ってきました。
入場料420円。
とっても広い敷地内に、たくさんの動物達が生息しています。
なかよし広場では、アンゴララビット、ネザーランドドワーフなど。
ちょうど子ウサギが7匹生まれていて、ちょうど生後3週間ぐらいだったかな。
オチビちゃん達とってもかわいかった。
でも急に寒くなってびっくりしただろうなぁ。

何故そんな遠いところにまで足を運んだかは、今度ピーターラビットのイベントが行われる会場を見に行くため。
動物公園に隣接する大東文化大学で吉田新一先生の公演があり、そのイベントをみんなで盛り上げましょうと主催者側の大学の先生方とお話してきた。

最近実践大学でもピーターラビットの講座があるし、ピーターは大学で活躍しているみたい。
私も近所に住んでいたら大学の講座受講できたのに。残念。

Usagi'X2001のCD-ROM発送完了
 4月3日(火) うさぎ指数: 天候:
Usagi'X2001でお世話になった方々宛にようやく完成のご報告を兼ねてCD-ROMを発送することができた。
その節は、本当にありがとうございました。
すっかり遅くなってしまってごめんなさい。
でもどのページも思い入れたっぷりこめて作成することができました。

これがCD-ROMの表紙。むちゃくちゃかわいいのよぉ。



私は2月からお手伝いさせてもらったんだけれど、うさ王さんとラッコミさんは、約1年半前から準備を始めていて、ジャバスクリプトもCGIもすべて手作りというかオリジナルだし、デザインだってすごい!
私も日めくりのCD-ROM製作する予定なんだけど、あんな素晴らしい出来栄えのCD-ROMを目の当たりにして、なんかしょぼいもんしか作れない自分が情けない。

上には上があるもので上を見たらきりがないけど、困ったなぁーどうしよう(^^;)
しばらく時間をおいてなんて言っていたら、あっという間に夏がやってきそうだし、とにかく作ってみよう。

最近ぼちぼちとi-modeでもメールがくるので、i-mode用の日めくりカレンダーも現在製作中。
自分はi-mode持っていないし、果たして見てくれる人いるのかなぁ。不安。

手巻き寿司パーティ
 4月7日(土) うさぎ指数: 天候:
いやー今日は家族団らんで6人で手巻き寿司パーティやりました。
手巻き寿司パーティは、大勢でやるといろいろな種類が少しずつ食べられるからいいのよね。
用意したネタは、全部で20種類ぐらい。
その中でもアボガドとまぐろとカイワレを一緒に巻いてちょとだけマヨネーズをたらす。
いわゆるカリフォルニア巻き?!これが最高においしかった。
ネタがいろいろ種類があるからついつい食がすすんじゃう。
気がつけばお腹一杯。
夜中食べすぎで気分が悪くて、胃腸薬のお世話になったという落ちがついてしまいました(^^:)

春ですね
 4月8日(日) うさぎ指数: 天候:
春になってすっかりあたたかくなった今日この頃。
プーちゃんはちょっと興奮状態。
朝一番二人用のソファーの上で端から端へよこっとぴジャンプ!
ヒュン、ヒュン!目にも止まらぬスピードとはこのこと。
それがねぇー、そのジャンプといったらお見事なのが、180(ワンエイティ)なのよ。(スノボー用語)
ジャンプするたびに、180度回転するものだから、前向いたり、おしり向けたり、それがあざやかに決まるのよね!
なんでこんなことができるのぉ。

でも私が近くでじっと見つめると、なぜかやってくれないのよね。ふんだ、あまのじゃく。
拍手喝采されるのがいやなのかなぁ(^^;)

まったく
 4月9日(月) うさぎ指数: 天候:
本日SOHOの耳寄り情報ということでメールが流れてきた。
大手企業と取引していることを謳い文句にHPに記載してあることはいいことずくめ。
もちろん虚偽などもないし、正当にお仕事斡旋してくれる会社のようですが、登録料30000円、年会費12000円って何?
どうして始めにお金を取るの?
もちろんがんばれば月3万から5万収入はあるそうです。
(そりゃそうでしょう。なければ誰も登録しません!)
仕事はオークション形式。一番安く値をつけた人が落札。
依頼する企業にとってはこれほど良い?事はないかもしれませんが、本物の技術を持っている人は自分を安売りしません。

そんなに仕事があるのならオークションなんかにしないで順番に仕事回してあげればいいのに。
今の会員だけで仕事まわせないぐらいもうかっているのなら、登録料なんか取らなくてもやっていけるのでは?
そして新規会員募集する必要があるの?

42000円の会費を払ってメンバーが2万人いたら、8億4千万の収入がありますね。
はたして、本当に仕事を回してくれるのでしょうか。。。

3人寄れば
 4月15日(日) うさぎ指数: 天候:
「三人寄れば文殊の知恵」という訳ではないですが、ピーターラビット好きのお友達が我が家に遊びに来てくれたので、今度開設予定の「おはなしの世界」についていろいろと楽しく意見交換しました。

幸いお話が好きな者同士だったので、本を見ながら好き勝手にあーだ、こーだとしゃべっているうちにあっという間に楽しい時間は過ぎちゃう。
やっぱりお話は子供に読み聞かせるのが一番ということで、読み聞かせ度、勝手にランキングなんて作ったりもしたり。

いつも一人でホームページ製作している私にとって、リアルにお話しながらできるのは本当に楽しい時間でした。
みんながもっと近かったらねぇ。
メールだとどうしても言葉に気を遣ったりして時間がかかっちゃうし、自分の思っていることがうまく伝わらない。
もう一歩進んだ未来予想図が早くやってこないかな。

旬のたけのこ
 4月19日(木) うさぎ指数: 天候:
初物の旬のたけのこをいただいた。
早速ワカメとたけのこの煮物を作ってみた。
初物は、歯ざわりがよくて、コリッコリッっておいしかった。
水煮たけのこだと絶対に出せない味だよね。
たくさんもらったから、たけのこご飯も作らなくっちゃね。

太った
 4月20日(金) うさぎ指数: 天候:
太ったって私じゃないよ(^^;)
ぐぅちゃんのこと。
抜歯してもうすぐ1ヶ月。
邪魔な前歯がなくなって、食べやすいからなのか、それともただ単に食欲の春なのか。
前の晩たっぷり牧草を入れておくのだけれど、朝になると空っぽなんてこともよくある。
今までにそんなことは一度もなかったのに。
もちろん野菜も全部食べ、おやつの乾燥にんじんもペロリ。
なんか最近たぽたぽしているなぁーと体重はかったら、げっ、1300グラムもあった。
ダイエットにはげまなくっちゃ。