戻る

(2001年05月)

バーベキュー
 5月3日(木) うさぎ指数: 天候:
お友達が栃木からやってきてくれるというのに、朝から大雨。
せっかくバーベキューの用意をしていたのに。ランチの予定変更かしらと気が気でなく何度もお天気サイトを巡回。
予報では、午後から30%の確立!
心配だけど多分大丈夫。お友達は晴れ女だし。
案の定、午後から快晴になり、雨上がりのすがすがしい気分の中、バーベキューは最高。
お腹いっぱいなのに、焼いもまでしっかり食べちゃった。
おいしかったわぁ。

お友達からおいしいバーベキューのデザートを教わった。
アルミホイルにバナナとマシュマロを入れて、アルミホイルのまわりを新聞紙でくるむ。
それを火の中にくべ、新聞紙が全部焼けたら、火から取り出しアルミホイルを開けると、バナナ味に染まったおいしいマシュマロのできあがりとか。
マシュマロを火であぶって食べたらおいしかったけれど、そのさらに一歩上いくメニューだわ。
今度試してみなくっちゃ。

富士山洞窟めぐり
 5月4日(金) うさぎ指数: 天候:
今日は富士山観光めぐり。
朝9時過ぎに出発したのに、すでに山中湖へ向かう道路は渋滞中。
裏道を使い、河口湖にたどり着いたときには、すっかり晴天になり富士山もくっきり。
富士スバルラインで5合目までドライブと思ったら、料金所先頭に大渋滞。
それではと途中にあるフィールドセンターに立ち寄り、溶岩樹型を見学。
河口湖フィールドセンター
http://www.town.kawaguchiko.yamanashi.jp/kanko/field1.html







胎内神社の奥には、複合型溶岩樹型では世界最大級の溶岩樹型があり、複雑な洞窟のようになっていて、元は樹木が折り重なって倒れたところに溶岩が押し寄せ、樹木部分が溶岩の熱で溶けてできたものらしい。
あらためて溶岩流のおそろしさを目の当たりにする。

河口湖のほとりにある「池田あきこさんの木ノ花美術館」へ。
http://www.wachi.co.jp/shopguide/wa19002.html





 

ダヤンで有名な「不思議の国わちぃふぃーるど」の美術館。
目の前に河口湖をはさみながらみる雄大な富士山のながめ。最高のポジションにあるこの美術館は、白いヨーロッパ風のおしゃれな建物。
展示物はダヤンの不思議な冒険物語の原画がストーリー仕立てでご紹介。
またわちぃーふぃーるどのジオラマや、池田あきこさんの作品も自由に読むスペースがあったり、とってもくつろげる空間でした。
レイクサイドカフェでダヤンの食器のケーキセットを食べ、河口湖のせせらぎを耳にしながらのんびり過ごせます。

西湖のほとりにある「富岳風穴」に。
http://www.vill.ashiwada.yamanashi.jp/spot/aoki.htm





 

富士山噴火の際の溶岩流により作られた風穴。
地下にぽっかり穴があいていて、階段を降りるたびに気温が低くなり、空気がひんやりして冷蔵庫の中に入るみたい。
洞窟の中は常に温度が一定していることから、蚕繭や種子の貯蔵に利用していたそうな。
それにしても寒いはず、洞窟内には立派な氷柱が、それにとってもめずらしい光苔の神秘的な光にしばしみとれてしまいました。

西湖周辺を取り巻くのは青木ヶ原樹海。
溶岩流の上に成り立つここでしか見られない樹木の様は圧巻です。
風の谷のナウシカに登場する腐海の森に少し似ていると友達が言っていた。
青木ヶ原樹海は自殺者が多くどうしても暗いイメージだけど、遊歩道があって、広葉樹林の中を森のマイナスイオンを浴びながら歩くのはとっても健康にはよさそうです。

まあとにかくどの道も大渋滞で大変だったけれど、渋滞をできるだけ回避しながら富士山のまわりを1週することができました。
地元民なのに、友達が来てくれなければ行くことのないとこばかりだったのでよかったです。

洞窟めぐりパート2
 5月5日(土) うさぎ指数: 天候:
せっかくだからと洞窟めぐりの仕上げに、車で10分もかからないところにある「駒門風穴」に行ってきた。
http://www.city.gotemba.shizuoka.jp/kanko/komakado.htm



 

住宅街のど真ん中にある「駒門風穴」
案内看板は何度も見たことがあるが実際に見たのは初めて。
住宅街の脇道を少し入ったところに木が茂っていて、その先を進むといきなり地面にぽっかり大きな穴が。。
中に入ると映画の撮影に使われそうなぐらいにとっても広い。
こんな身近なところに、大きな洞窟があったとは。知らなかった(^^;)

今日でGWも終り
 5月6日(日) うさぎ指数: 天候:
9連休のGWも今日で終わり。
GW中に実現しようと思っていたうさぎのビデオ撮影がまだ済んでない(^^;)
これから撮影しなくっちゃ。

ちょっと前の話だけれど、4月の末に桜えび食べに静岡県由比町に行ってきた。
桜えびは今が漁期で、生の桜えびは今の時期に、ここでしか食べることはできない。



普段は乾燥したものがほとんどだから、一度刺身を食べてみたくて、ドライブ兼ねて行ってみたら、約1時間ぐらいで到着し、もっと遠いと思っていたので意外に近くてびっくりした。



桜えびのかき揚も桜えびがたっぷり。桜えびで衣が見えないぐらいなんですよ。おいしかった。
旬のものを食べるのって良いですね。

スターウォーズ
 5月7日(月) うさぎ指数: 天候:
GWに、スターウォーズシリーズ全4作を続けて見た。
もちろん全作品すでに何度か見ていたが、続けてみたのは初めて。
エピソード1は、3部作よりずっと前の話なのに敵がすべてドロイドで、ハイテク戦争繰り広げていることに昔の方が文明が発達していたことになるのかしらなんて考えてみたり、気になるのはやっぱりエピソード2。
どうしてあのアナキンがダースベーダーに?
母親の元にはまた戻ってくるのかしらとか、アナキンの奥さんは一体誰?
もしかしてアミダラ女王パドメ?10歳は歳が離れている設定だけどレイア姫の気の強さは母親譲りなのかしらなんて想像したり。
最後に一瞬だけ登場するヨーダの弟子がエピソード2で活躍するのかなーなんて。
公開は来年とのこと。待ちきれないですね。

今日は妹に2人目の子供が生まれた。
2人目も先生の判定通り女の子で4000グラム。
候補の名前はいくつかあるらしいが、フリーの姓名判断プログラムで診断するらしい。
プログラムもいろいろあったほうがいいかしらと思って、他のソフト探したが、みんなシェアウェア。
昔はフリーソフトの方が多かったのに、最近は有料ソフトが増えたのかな。
占い師によるとかWEB上で名前を入力してできるページもたくさんあったけれど、名前ランキングとか個人情報が漏れると嫌な気分になるので止めた。

昨日の朝刊にも載っていたけれど、i-modeの携帯メールで迷惑されている方が非常に多いとか。
i-modeはメールを受信するのにも料金がかかるなんて知らなかった。
これからは私もi-modeの方にメールするのはできるだけ控えようと思う。ご迷惑かけちゃったら大変だものね。

うさちゃんの悲報
 5月8日(火) うさぎ指数: 天候:
GW中はあまりネットの旅に出かけなかったのですが、日めくりでお世話になっているうさちゃん達が。。。悲しいです。
短い命ってわかっているけれど、無理ってわかってるけれどその命を少しでも引き伸ばせたらどんなにいいか。
ちっちゃな体なのに、精一杯命の大切さを教えてくれる。どうか安らかに。

最近ニュース番組を見ることができない。
新聞は読み飛ばしができるけれど、テレビはそうはいかないから。
早く悲しいニュースが消え去り、ニュースネタがなくなるぐらい平和な世の中になって欲しいな。

お誕生日にママって言えたの
 5月9日(水) うさぎ指数: 天候:
今日はお友達のお誕生日。
その誕生日当日にもうすぐ1歳になるお友達の子供が初めて「ママ」と呼んでくれた。
なんて美しい、おちゃめな天使が魔法でもかけたようなこんなうれしい話を聞かせてもらってこっちまでHappyになった。

もうすぐ母の日
うさぎ王国では、母の日カードが3種類も用意してあった。
日頃の感謝をこめていつもありがとって伝えなくちゃね。
次は父の日カードを作成しているのだろうか。
父親にはいくつになっても父としての威厳とかっこよさをずっと持っていてもらいたいな。
どんな父の日カードが出来上がるのか今からとっても楽しみ。

EPSON
 5月12日(土) うさぎ指数: 天候:
今日は朝からお買い物
カメラ屋によって、古いカメラの電池交換。
カメラ専門店じゃなきゃ手に入らない電池らしい。すでに製造中止のカメラ。
レンズさえ活きていればまだまだ使えるらしいけれど私にはカメラのことはよくわからい。
次に本屋。近所の本屋では取り扱っていない「PaintShopPro7J」のマニュアル本を探す。
パソコン関連本に強いだけあって、6種類も見つけた。
その中から「PaintShopPro7Jの王様」アンク著 に決めた。
バージョン7からドロー系の機能が増え、そのことについて詳しく書かれていて、なかなかよさそうだった。
他にもCGIでお世話になっているkentさんの本とか、素材屋さんで有名な牛飼いさんの本まで置いてあった。
ネットで活躍されている方が、本を執筆されてますます活躍されているのを見るのはなんだか自分のことのようにうれしいなぁ。
私もがんばろーって気になるし。

ここで用事は終わったのだけれど、目の前に最近パソコン機器を重点的に取り扱ってがんばっているノジマ電器があったので寄ってみた。

http://www.nojima.co.jp/



店内半分以上が、パソコンとパソコン周辺機器、小物の取扱だった。
女の子が喜びそうなパソコン小物も取り揃えてあって、ノートパソコン用のバッグがすっごくおしゃれでかわいかった。
ノートを入れてそのまま普段のバックとして使えそうなのがいいよね。
思わず買いそうになったけど、我慢、我慢。この前バック買ったばかりだものね。

ちょうど前日スキャナーの調子が悪かったので、スキャナーの値段をチェック。
別に壊れたわけではないけど、変な音がする。ガン、ガン、ガンって。
一応読み込みはできるけれど、ちょっとあやしいので値段だけ見るつもりだった。
次は、CCDのスキャナー(読み込み速度が速くてきれい)を狙っていたので、だいたい20000円ぐらいからかなって思っていて、ふと積み上げている箱を見ると、通常販売が14800円の「EPSON GT-6700」が、9800円!!
見ると、CCDだし、これはもう買い!
どうやら新製品の GT-7700が出たのでセール品となったようだ。
なんともラッキーな買い物をしたものである。
帰ってきて早速試してみたら、早いこと、早いこと。
スキャナー取り込むのがまた楽しくなっちゃった。

母の日
 5月13日(日) うさぎ指数: 天候:
今日は母の日
日頃の母への感謝の気持ちをこめて、カード送らなくっちゃと思いつつ忘れちゃった(^^;)
まあこんなものでしょう。忘れっぽいB型としては。
そのかわりプレゼントはしっかりしてきました。
主人の母には、とっても履きやすくて、シンプルなデザインのサンダル。
普段でも、ちょっとしたお出掛けにも使えるなかなかおしゃれだった。
サンダルの先がくるっと折れ曲がっていて、指先が固定されて歩きやすいのが気に入った。
散歩の好きな母だからこれなら疲れずに歩けるよね。
とっても喜んでもらえてよかった、よかった。
これでカードも一緒に贈れば完璧だったのに。はぁー。

サマーニット
 5月14日(月) うさぎ指数: 天候:
母のお手製サマーニット



花の模様をいくつもつなげて作るそうだ。
ひとつの花はこんな感じ。



すごっく手がこんでてて、細かい作業。うーん、素晴らしい。
体にぴったりフィットする今流行のT−シャツと合わせればいいらしい。

次は、編みこみに挑戦するとか。
姪っ子が、ゼルダが大好きで、「おばあちゃん、今度ゼルダの編みこみが入ったの作ってなぁー」と言われたらしい(^^;)
ゼルダより、ピーターの編みこみの方が簡単なのにな。

リソース不足
 5月15日(火) うさぎ指数: 天候:
はぁー、もうこれで何回パソコン落ちたことだろう。
リソース不足が深刻だ。
Windows MEにシステムを変えてからというもの、リソース不足に悩まされ、とうとう誤作動するようになった。
スタートアップを整理し、なんとかシステムリソースを62%まで快復することが出来たけれど、これ以上消すものは壁紙かぁ。
この壁紙だけは消したくなかったけれど、背に腹は変えられない。
消したら66%までリソースが回復。でもまだ足りない。
ホームページビルダーに、IE、エクスプローラー立ち上げそろそろやばくなると思ったら、きた、きた、きた、フリーズ!!!!はぁ。

Windows XPは、発売予定が秋。そこまでとても待っていられないから、システムを98の1stエディションに戻すことにした。
98の2ndは不安定だから1stの方がいいらしい。
これで少しは安定してくれればいいのだけれど。

アイリスオーヤマの工場祭
 5月16日(水) うさぎ指数: 天候:
いよいよ今週末は、待ちに待ったアイリスオーヤマの工場祭!
昨年初めて行ったのだけれど、爆安の価格にもう驚き、目が点。
返品、クレーム品の在庫一斉処分のためとのことだったが、うさぎの2階建てケージが2、000円だったし、サークルは4枚で1000円。
ガーデニグ用品も破格値で飛ぶように売れている。
買う気はなくても、あまりの安さについ手がでちゃうのね(^^;)
クレーム品だからどこか問題があるのかと思ったら、箱がゆがんだから出荷できないとか、商品が欠品ということではないとのこと。
箱なんてどうせ捨てるものなのに、メーカーもなかなか大変なんだなぁ。
どういうわけか、芝刈り機まであって、最初その前通った時は、5000円だったのに、帰りには2000円になっていた(^^;)
これはー買うしかないでしょうと、庭に芝など生えてもいないのに買ってしまった。
いずれ芝生にしてみたいと思ってたし、まあその時役に立てばいいか。

今年の工場祭では何を買おうかな。
私がねらっているのは、プーちゃんとぐぅちゃんの新しいケージだけれど、本人達は今のケージがすごく気に入っていて、悩むところだ。

よかった
 5月17日(木) うさぎ指数: 天候:
産経新聞5月17日付けの夕刊に載っていた記事によると、架空のツーショットダイヤル料金未払いの請求葉書を送ってきた犯人がつかまったとのこと。
よかったぁ〜〜〜。
まだ詳しくはわからないけれど、だまし取った金額は、8100万円ほどではないかと警察はみているようだ。
これから証拠として犯人が持っていた個人情報なども全部警察で調べられるんだろうな。
またこれで個人情報が露出することになるのかな。あーいやだ、いやだ。

ツーショットダイヤルの詐欺事件については、3月12日の日記でどうぞ。
../log/pd200103.html


主人は、本社に出張。都会は暑かったって。
こちらは窓開けていると日中でも涼しくて、動いていないと寒いぐらいなのに。
都会の駅前では、いつも大量のポケットティッシュを配っているが、たまにしか都会にでないのでここぞとばかりもらってくる(^^;)
つい最近、放火して逃げた犯人がまだつかまっていない金融会社のポケットティッシュの裏には、犯人の似顔絵と情報お寄せくださいの電話番号が。
きっと社員のアイデアなんだと思うけど、自分達でも何か行動しようって必死なんだという気持ちがすごく伝わってきた。

ちょっと静かにしてよ
 5月18日(金) うさぎ指数: 天候:
今朝いつものように起きて、「おはよう」とうさぎ達のケージの戸を開ける。
まずは、プーちゃんから。これはうさぎ社会のルールを乱さない決まりごと。
次にぐぅちゃん。

ぐぅは、ケージから出るや否や、プーの元へ。
(ここからはフィクション)

ぐぅ「夜中ドンドンうるさくて眠れないじゃない。静かに寝ることできないの」
プー「なによ、なに怒ってるのこの子は」
ぐぅ「僕はおかげで寝不足なんだからね。」ぶつぶつ
プー「朝からうるさわいね。あっち行きなさい」ぐるるるる

な〜んて会話があったかどうかはわからないけれど、朝からプーとぐぅが向き合って、険悪ムード。
これはきっとぐぅがうるさくて眠れなかったに違いないと思って(^^;)

まあ、うさぎのことだからそんなに根に持つということはなく、朝ご飯を済ませたら仲良く座布団の上でくつろぎ、プーの毛繕いまでしてあげていたぐぅだから、すっかりご機嫌は直った様子。

共同生活だから、我慢できることは我慢するけど、まあこんな日もたまにはあるよね。
二人の会話を想像したら楽しくって。日記にまで書いちゃった。(^^;)
はぁーまた親ばかって思われるんだろうな。

もうだめかも
 5月19日(土) うさぎ指数: 天候:
いよいよパソコンがもうだめかも。
Windows98に戻して快適に動作できるようになるかもと思ったけれど、今日はもう何度もフリーズ!
更新作業するにもすぐパソコンがフリーズしちゃって思うようにはかどらない。はぁー。
もう一度きれいさっぱり初期化して入れなおすしかないかも。
ハードディスクを増設したときに、システム全部入れ直したばっかりなのに。(T_T)
今日の運勢も最悪だったし、このこといっていたのかなぁ。

週末ピーターラビットページ更新するって約束してたのに、ごめんなさい。
もう少し待ってくださいね。

アイリスオーヤマの工場祭
 5月20日(日) うさぎ指数: 天候:
行ってきました。アイリスオーヤマの工場祭
10時開門の少し前に到着したら、工場の門からすごい行列。
私達は列の後ろの方だったけれど、約10分後ぐらいに門をくぐれた。
すでにめぼしい商品は先に入った人達がゲット!
プランターはすでに売り切れ、180cmのラティスも売り切れ、ペット用品はどこにも置いてなかった。
今回はだめかなぁーってあきらめていたら、工場内にあるのを目ざとく見つけてしまい(^^;)お兄さんに交渉してみたら、これは午後から出す品という。
そこをなんとかってお願いすること30分。
ようやくゲットすることができたけれど、レジでもまた大行列。
そうこうするうちに、午後から出す品がぞくぞくと倉庫から出てきた。

やっと会計を済ませ帰ろうかと思ったけれど、ペット用品が山積みになって奥から出てきたので、もう少し待って見ていくことに。
4枚一組になっているサークルが、1000円。
ラビットケージも1000円。
私が欲しいと思っていたRU-800のケージは今回出てこなかったけれど、サークルを3セットも買ってしまった(^^;)
こんなに買ってどうするんだーと思いつつ、1000円じゃねぇー。

それにしても昨年をはるかに上回る客数に、狙った品をゲットするのも大変。
商品を準備するまでロープを張って入れないようにするのだけれど、そのロープを取った途端、バーゲン品のワゴンで繰り広げられる死闘が展開される。
もみくちゃにされながらも、サークルをゲット出来た時はなぜかうれしい。
やれやれっと思ってさあ帰ろうと思ったら、もう1時半。ふぅー疲れた。

また具合が悪くなったプー
 5月22日(火) うさぎ指数: 天候:
昨日の夕方からまたまた具合が悪くなったプー。
今年に入って3回目。一体どうしちゃったのぉー。
特にいけないものを食べた様子はなかったけれど、ぐぅの毛が最近抜け始めたのでそのせいかしら?
具合が悪くなる1時間前に先日買ったペットクールの上でくつろいでいたのだけれど、慣れさせようと思って敷いていたのが、やはりまだペットクールを敷くには早すぎたみたい。
きっとお腹も冷えて、さらに具合が悪くなってしまったようです。

巣箱に戻してしばらく様子を見ることに。
最初はぐたーっとしているだけだったけれど、そのうち呼吸が荒くなって、体の筋肉が張ってきた。お腹をマッサージしてもなんでもなかったのが、だんだんとガスが張ってきた感じがした。
体温も少し下がったきたので、体をあっためながら、マッサージをほどこすこと30分。少し落ち着いてきた。
プーも少し疲れた様子だったので、また巣箱に戻してやり、大好きな生にんじんを切ってあげてみる。
でもまだ食べない。

しばらくするとケージから出たがったので、ケージから出しトイレを済ませた後、大あくび。
その後、部屋の中を探検し終わった後に、少しにんじんを食べた。
まあここまで回復すれば後は大丈夫でしょうとほっておいたら、自分からケージの戸を開けて、にんじんと夕方食べ損なった乾燥にんじんまでペロリ。

こうなると相棒の方もだまっていない。
「どうして僕の分はないの?」って、プーのケージのまわりをウロウロ。
「食べたいよぉー(ウロウロ)おいしそうだなぁ。(ウロウロ)」(^^;)
自分の分はきちんと食しているのにもかかわらず、他うさの食事しているの見ると自分も食べたくってしょうがないらしい。(^^;)

今回は3時間ぐらいで元気になってくれてよかった。
半日たって出てきたものは、4つもつながった糞と、2つつながった糞が3つ。
かなり腸の調子が悪かったみたい。みんな毛がつまってたし。
出てきたよかった、よかった。
今日は昨日とえらいちがいで、元気全開。

里親オフ会
 5月26日(土) うさぎ指数: 天候:
今日は待ちにまった里親オフ会の日。
我が家で生まれたベビー達が大きくなってなつかしの故郷に帰ってくる。
そんな里親オフ会も今回で2回目。
前回と同メンバーに加え、さらに10月生まれのマフィンちゃんもあらたに加わってくれました。



どうですかぁ?
こんなに集まってくれたのよ。
写真左から ぐぅ、プーママ、ぷりん、マフィン、ルル、うさぎ、うさこ

第1回の記念撮影は、すごく苦労して撮影したのだけれど、今回はみんなおとなしい。
マフィンなんて、みんなにはさまれて気持ちいいのか、昔を思い出したのか、ふにゅふにゅとなって寝てるし(^^;)

この中でどうしても仲良くできない二人、プーママとうさぎ(グレーの子)
顔を見合わせるとけんかして、プーママが毛をむしっちゃうので、微妙に離れた位置関係にしておけばおとなしい。

おかげでこのパターンが一体何枚あることやら。私だけで13枚もあったし。
でも次にしっぽだけの写真をとったり、ルルちゃんごっこしたり、ひっくり返して並べてとったりと楽しくてあっという間に時間がたっちゃった。

本当によく似た兄弟達だけど、しっぽの立ち具合が違っていたり、お腹の色もみんな真っ白なんだけど色が微妙に違ったりするんだよね。

次回は顔洗い競争なんてのもおもしろいよね。
だって顔洗いのスピードがみんなちょっとずつ違うのだもの。
うさことぷりんは早かった。ぐぅはのんびりだしね。

うさぎにとっては大迷惑なオフ会だけど、昨年より少し慣れてくれたような気がして本当にうれしかった。
また次回ぜひやりたいですね。

みんな、お疲れさまでした。




ロゴ製作
 5月30日(水) うさぎ指数: 天候:
今日は大雨。
なんか私の気分みたい。やることいっぱいあるのに全然進まなくてイライラ。
日記もずいぶんさぼっちゃったし。明日から6月、気分を替えてがんばらなくっちゃ。

私は自分のやりたい仕事が見つからなくてプー太郎しているのに、
弟は私がやりたくて仕方がないネット関係の仕事をしている。
ホームページデザインからロゴ製作もやっているようで、会社ロゴをかっちょよくしてーとのメールがまいこんだ。

社名のロゴと、会社マークの製作だったが、社名のロゴはすぐに作成することができたけど、マークは難しい。
いろいろな技を使えればいいのだけれど、なかなか思うようにできなくて。
まだまだ勉強不足なのを痛感。はぁー。
早くソフトを使いこなせるようにしなくっちゃ。

歯の検査
 5月31日(木) うさぎ指数: 天候:
ぐぅの抜歯手術から2ヶ月が経過し、その後の様子を見るためにそして奥歯の不正咬合が完治しているか、歯の専門医による検診があった。

抜歯手術後を確認し、「よしよし、大丈夫。うん、きれいね」
次に奥歯の検査。左の奥歯は上の歯が短く下が長い、正常な咬合なのに、
右側の奥歯は、上の歯が長く下の歯が短い不正咬合であることが発覚。

ただし、上の歯はただすとーんと伸びているだけで、先が尖ったり、通常の不正咬合のような歯にはなっていないそうだ。
先生いわく「この子は、効き歯があってそっちでしか食べないんじゃないの?
人間でも固いものは右側だけで噛んだり、左側だけで噛んだりするでしょ。
うさぎさんにもそういうことがあっても不思議じゃないもの」

先日の里親オフ会の時にも、ぐぅがよく歯ぎしりする話をしたが、どうやらぐぅは奥歯の不正咬合も歯ぎしりすることで自分なりに調整していて、食べるのにはまったく不便を感じていないらしい。

先生もただちに削る必要はまったくないが、このまま伸び続けるようであれば、牧草が食べれなくなる心配は出てくるかもしれないとのこと。
それにもしかしたらこのままの状態でずっと保ち続けるかもしれないともおしゃった。

そういう訳なので、歯を削るのはもう少し様子を見てからにして、来月も歯の状態を診てもらうことにして診察終了。

もしこのまま奥歯の不正咬合が悪化して、歯を削らなければいけなことになったら、ぐぅのように前歯がない子は大変だそうだ。
奥歯の不正咬合を削る場合、前歯で引っ掛けて口を開けさせるそうだが、その前歯がない子は引っ掛けるところがないので、充分に注意が必要なのと、麻酔がすぐ覚めるので麻酔を深くしないといけないとのこと。

だから飼い主さんが早く不正咬合に気づいて病院に連れてこなくちゃ大変なことになるのよと言われた。

うーん、今ひとつ意味が私も理解できなかったけれど、早期治療が大切ということなんだと思う。

このまま状態でもいいから、ちゃんと餌が食べれますように。