戻る

(2001年06月)

福山雅治ライブ
 6月1日(金) うさぎ指数: 天候:
昨日WOWWOWで福山雅治のライブがあった。
放送時間ぎりぎりまで何度もアンコールに答え熱唱してくれた姿に、テレビで見ている私にまで感動が伝わってきた。
男前なのに、おちゃめで、気さくで、弱い男を見るとほっとけなくて、すごく友情を大切にしている、そんな生きる姿勢にほれちゃうのよね。
毎年ひとつずつ目標をたてて、それを成し遂げて、20年、30年と活躍すると宣言していた。
これからの活躍も期待したい。

ずっと雨やくもりが続いていたのだけれど、今日はようやく午後から晴れた。
夕方、ぽっかり富士山があらわれきて、夕焼けの赤い雲の筋が2本。
とってもきれいだった。
いつもお友達が来るときには姿を見せないのに、まったく気まぐれな富士なんだから。

ラビットミーティング
 6月2日(土) うさぎ指数: 天候:
今日は東京代々木公園で、ラビットミーティングが開催された。
昼過ぎに続々とうさぎ達が集まってきて、気がつけば30匹ほどいたそうな。
木のうろにはまって固まっているうさちゃん達。
狭い隙間なんだけど、そこにライオンラビッット軍団が固まっちゃって。
なんと久しぶりの親子の再開だったとか。どうりで仲がいい訳だ。

最初はケージやキャリーに入っていたうさ達が、少しずつ飛び出してきて、飼い主さんをあっちこっちに振り回しながら走りまわる子、ハーネスつけたまま逃げ回る子、何もつけずに走りまわる子。
うさぎ達が駆け回るそのまわりをでもしっかりと見守ってくれる誰かがいて、本当ならとても放し飼いなんて出来ない場所なのにね。

散歩中の犬に追いかけられてすっかり野生のうさぎのようになってしまい、誰も捕まえることができなくなったうさちゃんもいたり、知らない間に違う子のおうちに入って、すっかりよその子になっていたというハプニングもあったけれど、みんな無事おうちに戻ってよかった、よかった。

ほんの数時間だけど、新しい出会いを作ってくれたkantさんには感謝です。
これからも大変だけど幹事さんがんばってくださいね。

そんなkantさんのページはこちらです
http://www.din.or.jp/~kan-t/



ラビミでの新しい出会い

toccoさんちのほっぺちゃんとぐぅのツーショット


ラビミ主催のkantさんちのプラトン嬢 800グラム
軽いなんてもんじゃないのよ。抱っこしてる感じがしないもの。


パワーアップ
 6月3日(日) うさぎ指数: 天候:
昨日のラビットミーティングの最中に、主人は秋葉原まで出かけて
パソコンのパーツを、色々買いこんできた。
今日は、そのパーツ(M/B、CPU、メモり)を使って、
私のパソコンをパワーアップしていた。

マザーボードをASUSのi815EPチップ採用のやつに交換し、
CPUは セレロン800MHz を搭載、
メモリも 128MB −> 384MB に増設
あとのパーツは、今のパソコンのものをそのまま流用した。
旧マシンの2倍以上の性能になったそうだが、
それでも今のFMV−DESKPOWERの1番安いやつより
CPUの性能は劣るそうだ。

ついでにノートのメモリも64MB−>128MBに増設した。
最近、メモリの価格が暴落して、驚くほど安くなっている。
(256MBが4000円ぐらいで買えるそうだ)

フレッツADSLも申し込んだし、無線LANも火曜日に配達される予定。
ますます自宅がSOHO化されて来たが、肝心の仕事がないのでしばらくは宝の持ち腐れかな。

プレステ2
 6月9日(土) うさぎ指数: 天候:
ちょっと用事があり、かなり久しぶりにTVゲームショップへ行ったら
ファイナルファンタジー10のデモ画面が流れていた。
それを見ているうちに無性にFF10をやってみたくなったけど、プレステ2は持ってないからなぁーなどと思いながら
ふと山積みされているプレステ2を見ていたら、なんとGT3付のお買い得バージョンが出ているではないか...
気が付いたらプレステ2と鬼武者とFF10の予約券を持って店を出ていた...(^^;

どうもすっかりソニーの策略にはまってしまったようだ(^^;
家に帰り、いったいなんでこんなものを買ってきたのだろうと思いながらも
さっそくGT3と鬼武者を交互にやっている。

FF10が出るのは7月19日だそうだが、夏休み前でもあり、その頃には、またプレステ2が品不足になりそうだ。
世の中のお父さんお母さんたちが子供のために必死で探し回るはめになりそうで、
それを思えばいま買っておいて正解ではと思うようにした(^^;)

そういえばプレステ1を買ったのもFF7がきっかけで、どうもこの手のゲームには弱いようである。

鎌倉 明月院へ
 6月13日(水) うさぎ指数: 天候:
今日は主人がお休みを取ってくれたので、6月この時期にしか見れない、鎌倉のあじさい寺で有名な「明月院」へ行ってきた。
入り口手前で100メートルの拝観待ち行列。
平日だけど、あじさいの季節は全国で有名な場所だから、行列は仕方ないよね。

境内には、姫あじさいが約2000本
こんなにもたくさんのあじさいが一度に見れるのはやっぱり美しい。
井戸の向こうにあじさいがいっぱい咲いているのがわかりますでしょうか?

 

あじさいは土がアルカリならば、青色の花を咲かせ、土が酸性ならば、ピンク、紫色の花を咲かせる
では、白の花を咲かせるあじさいは、これは品種なんだそうだ。

 



あじさいを堪能した後、すぐ近くにある「風花」でひとやすみ。
そこには、あつあつのうさぎ饅頭が。。



鎌倉駅から、北鎌倉駅までひと駅分歩いたら、汗びっしょりになり、くたくたです。
久々に運動したー!って気分。

せっかくだからと江ノ島にも寄って、潮の香りを思いっきり吸い込んで、帰りに藤沢にある「フェアリーベル」さんに寄ってきました。

ピーターラビット、ムーミン、マドレーヌ、くまのプー、パディドン、もうキャラクターぐっずがあふれかえっているお店です。
それもマニアが喜ぶレアグッズばかり。



ロイヤルアルバートのフィギュアと、ボーダーファインアートのフィギュアがこんなに勢ぞろいしているお店はきっと他にはないんじゃないだろうかと思うぐらい充実しています。
イヤープレートやクッキースタンプ、珍しいぬいぐるみなど
目の保養をたっぷりとさせてもらいました。

今日はお天気もよかったし楽しかった。
梅雨の晴れ間って得した気分。

イギリス旅行決定!
 6月17日(日) うさぎ指数: 天候:
今年こそはイギリスに行くぞと燃えていた私だけど、なかなか良いツアーが見つからず、やっと湖水地方を満喫できる良いツアーが見つかり、やっほー!って申し込んだら、集客数ゼロのためツアー中止に。。。。

なんてこったいと今年もイギリス旅行はお預けかなぁーっと思っていた。

でもなんだかあきらめきれない自分があって、ピーターラビットメーリングリストでイギリス旅行の体験談などお聞きしてみたところ。。。

意外や意外
イギリス旅行に行かれた方、みなさん個人旅行で行かれたとのこと。
それも一人旅!!すごい!
とっても勇気あふれるメッセージ、私もまためらめらと燃えてしまった。(たんじゅん)
ツアーがだめなら、個人旅行があるじゃんってことで、HISに電話して、航空券を手配。
航空券を手配したらあとは宿を手配するだけ。

ツアーじゃなきゃいやーっていう友達を説き伏せ、なんとかイギリス9日間いけることになりました。やっほー!
個人旅行は、なにもかも自分たちでやらなっきゃいけないし、英語だし、不安だらけなんだけど、それ以上に期待、楽しみの方がうわまわっちゃって、なんだかにやけてしまう。

もちろんイギリスを突然おそった口蹄疫のこともあるし、現地の羊たちの運命を思うと楽しい旅行気分だけで行っちゃいけないと思っているんだけど、湖水地方の今の様子をしっかりレポートしてこなくっちゃという気持ちもいっぱい。

今週末にはピーターラビットのイベントも控えているので、旅行気分はイベントが終了するまでお預けだけど、あーでもうれしいな。

PETER RABBIT DAY
 6月23日(土) うさぎ指数: 天候:
今日は大東文化大学で学会と称したイベント「PETER RABBIT DAY」の開催日。
昨日の夜から現地入りして、開催準備に取りかかり、いろいろな方々の協力を得てなんとか無事開催されることになりました。
私達の準備不足をゼミの学生さん達が一生懸命手伝ってくれて、盛り上げてくれて、遠いところ何時間もかけて足を運んでくださった方々に喜んでいただくことができました。

談話室にも書いたけれどふりかえってみてみれば、手作りのイベントにふさわしい内容だったような気がします。
なんといっても手作り作品のアイデア、完成度はすばらしかった。
一番喜んでいたのは、主催者の大学の先生だったような気がする。
虫かごまでピーターが。。ってあ然としていたっけ
でもこのアイデアがすばらしいとも言っていた。

入口に飾っていた案山子の評判はどうだったのかな。
私は2Fにいたので、みなさんの反応を楽しむことができなかったけれど、きっといらしてくださった方は喜んでくださっただろうと思う。
まるで絵本から飛び出してきたような案山子だもの。



木靴のアイデアがどうしても浮かばず、イベント開催まで残り2日という時点で、手作りの部屋主催の「PETER GARDEN」のなっつさんにお願いして急遽トールペイント用の木靴に色を塗っていただくことに。。
本当に最後の最後までなっつさんにはご迷惑のかけどうしだったイベントだったけれど、なんとか無事終わってよかったです。
また機会があったらこのようなイベントに参加してみたいですね。

ADSL&無線LAN
 6月28日(木) うさぎ指数: 天候:
先月末に申しこんだ「フレッツADSL」がようやく開通しました。
この際だから、無線LAN装置も買って、ワイヤレスでネットに接続可能になりました。
通信速度は、1.5メガ(1500KB)。
今までの「フレッツISDN」だと64KBなので、約20倍以上のスピードで接続できます。
めちゃくちゃ快適になりました。
無線LANのおかげで家の中のどこからでもネットすることができるようになり、これでライブカメラもいろんなパターンで放送できるかな。

ついでに「自宅サーバー」も立ち上げたので、もう容量気にすることなく、ホームページを作成することができます。
こんな地方でも、ブローバンドの恩恵を受けることができるなんて、
最近のIT政策のおかげなのかな。