戻る

(2001年07月)

山開き
 7月1日(日) うさぎ指数: 天候:
7月1日は富士山開山式
富士登山シーズンの始まりに当たり、登山客の安全祈願と3歳児の健脚祈願が御殿場口にて行われます。
朝早くから、あちこちでドンドン、ドンドンと花火があがりお祭りを知らせる大砲がとどろく。
昨日は2時に寝たのに、もう勘弁してよ。
組の祭りや、運動会などなんでもかんでも大砲で開催を知らせるこの地区は、若い人もみんな早寝、早起き。
日曜の朝ぐっすり寝れたもんじゃないのよね。といっても寝るけど(^^;)

でも早起きした甲斐があった。
ここしばらく雲の中に隠れていた富士山がぽっかりと姿をあらわし、雲ひとつかからない見事な夏富士を見ることができた。
あんなにたくさんの雪が残っていたのに見事にとけていた。
この日富士山に登った人はさぞかし立派なご来光が見えたことでしょう。
富士山の登山シーズンは、7月から8月下旬まで。
あまりにも短いシーズンだけど、登る価値はすごくあります。
私は3回チャレンジしてその内1度だけ山頂にたどりつきました。
高山病に苦しめられ涙をのんであきられめたのが1回、1度は8合目までしか登らないと決めて登ったことも。
今後はもう登ることはないだろうな。

イギリス旅行は一人で
 7月2日(月) うさぎ指数: 天候:
7月24日から予定している「イギリス旅行」は結局一人で行くことになりました。

初めて訪れる地、当初はツアーで考えていたのですが、私の主催する「ピーターラビットメーリングリスト」で実際に個人旅行でそれも一人で旅行された体験談を聞かせていただく内に、個人旅行で行きたいという気持ちが芽生えてきて、「いろいろな不安もあるけれど、一緒にがんばって個人旅行で行こう」と友達を説き伏せ行けることになったのですが、プランを考え、いろいろと相談していくうちに、価値観の違いや個人旅行の移動の不便さを克服することがお互いできなくて、結局一人で旅行するになりました。

最終的には主人の「情熱があればどんな困難も打ち解ける」「ここまでいろいろ考えたんだから、後悔するぞ」
それと、今年行けなかったら、また来年も行きたいと思うだろうし、来年仕事していたらそれこそ難しくなる。
「今がチャンスだ!!」な〜んても言われました(^^;)

こんなに積極的に応援してくれると思わなかったのでちょっと感動。
「無理はしない」「危ない時間に外には出ない」という約束をしてとうとう一人旅の実現となります。

お友達も湖水地方は全然危なくないと言ってくれたので、湖水地方に4泊、ロンドンに3泊に変更し、ゆったりと湖水地方をまわってこようと思います。
現地のオプショナルツアーも2日続けて参加してもいいし。
この英国旅行が最初で最後になるかもしれないので、思いっきり楽しんでくるつもりです。

きっと同じように一人旅されている方がいると信じて、そんな勇気ある人達とお友達になれたらいいなぁ。

独立記念日
 7月4日(水) うさぎ指数: 天候:
7月4日は、アメリカ独立記念日
毎年7月4日になると、ニューヨークに行ったことを思い出す。
映画の影響からか、どうしてもアメリカ独立記念日の祭典をこの目で見ておきたくて、旅行日程に7月4日を含めて出発した。

前の晩から、どこでパレードがある、花火があがるなどのニュースをながめながら、わくわくして早起きした。
地下鉄に乗り、街をあてどもなくさまよいながら、そんな盛り上がった光景を見たかったのだが、あまりにも早起きしすぎたのか、まだ誰も盛り上がっていなかった(^^;)

午後からようやくパレード隊が準備を始め動き出そうとしているのだけれど、陽気なアメリカ人に時間の観念はあまりない。
その日のおしゃべりの方が重要なようで、いつまでたっても始まらないパレードには愛想をつけ、セントラルパークに出かけた。

独立記念日なのに、みんな芝生で日光浴。なんで?
仕事がみんなお休みなんだから、アメリカの休日の過ごし方なんだろうと解釈。
一体いつになったら独立記念日らしさを体験できるんだろとニューヨークを端から端まで歩いたような気がする。

ここまで来たのだからと寄ったのが、「Strawberry Fields」
イマジンの記念碑を見つめ、ここの花が絶えたことが無いということを聞く。
見つめていると、自然に「IMAGINE」のメロディが浮かんで、ちょっぴりセンチメンタルになったなぁ。



ところで独立記念日はどうーなったの。。。
ニュースを頼りに向かったのが「エンパイヤーステートビル」
ここで待っていれば絶対花火は見えるはず
待つこと1時間か2時間か。すっかり待ちくたびれた頃に、「ドーン」「ドーン」とすごい音が。
当然待ちくたびれた私達は、ビッグなアメリカ人に前を陣取られ、何にも見えずに後ろの方ですわりこんでいたという。

そんなほろ苦い思い出が7月4日にこめられている。
今となってはいい思い出だけど。

新しいデジカメ
 7月7日(土) うさぎ指数: 天候:
約4年ぶりにデジカメを買い換えた。
今まで使っていたエプソンCP-600は、購入した当時は最高画質(130万画素)で、結構高価だったけれど、
今回購入したデジカメ カシオQV-2400UXは、211万画素ではるかに高機能だけれど、値段は半分以下だった。

デジカメもパソコンと同じで高機能、低価格、進歩が早いんだなぁー。
前のデジカメは4年近く使って、結構な枚数を撮影したものだ。
その中でもうさぎの写真はだんとつだろうな。

今日、新しいデジカメの使い方を覚えるべく、例によって我が家のモデルをパチパチ。
あまりにしつこく私が撮影するものだから、ぐぅちゃんがカメラのレンズに向かって突進してきた(^^;)
さすがのぐぅも堪忍袋の尾が切れたらしい。

でもこのデジカメ、ムービーも16秒撮影できるし、
レンズの角度を変えることもでき、またまた我が家で活躍しそう。
今日も、ぐぅがちょこっと首をかしげるポーズの撮影に成功した。
今まではシャッターの間隔がシャッターを押して次の撮影ができるまで、2秒から3秒かかったのが、新しいデジカメは1秒ぐらい。
シャッターチャンスも逃がさない。
もちろんズームレンズ付き。


ペアガラス
 7月9日(月) うさぎ指数: 天候:
冬の室内外の温度差の影響で発生する結露が毎年あまりにもひどく、これが頭痛の種だった。
結露防止テープなんて全然効き目ないし、窓の下にタオルを置いておくのですが、このタオルがびちょびちょになるぐらいひどいんです。
タオルがぎゅーっと絞れるぐらいね。

部屋の中を暖房しなければ結露することもないけれど、暖房しなければ凍死しそうなぐらいの寒さ。

思い切ってセキスイカスタマーセンターに相談してみたら、なんと現在使用している窓枠そのままで、ガラスだけペアガラスに交換可能とのこと。
予算もあまりないけれど、どれぐらいするものかと見積もりしてもらったら、自分達が思った金額の半分以下だった。
それならってお願いすることになり今日がその窓取替え日。

結露のひどい部屋すべてペアガラスになりました。
窓の開閉時に窓が少し重くなりましたが、防音効果も増し、これで冬が来ても結露に悩まされることはなくなりそうです。

当初家を建てるときにペアガラスでお願いしようと思っていたら、当時のペアガラスはかなり高価なもので、それだけで建築費が大幅にアップするのであきらめました。
ここ2、3年、ペアガラスを採用する住宅が増え、需要が増えたことからか、コストダウンがはかられ、さらに既存の窓をペアガラスに交換することもできるようになった。
ペアガラスは防犯対策という面でもなかなか効果的ですよね。
今年の冬が楽しみです。

ホテルが決まらない
 7月12日(木) うさぎ指数: 天候:
あーどうしよう。
ホテルがどうしても決まらない。
一人旅になったので、B&Bに変更してみたけれど
どこも一杯で予約が取れない。がーーーーん。
それならと再びホテルに変更し、予約をお願いしたら今度は1週間たっても返事がこない。
毎日確認の電話しているんだけれど、今日も返事なし。

主人の会社の人がいうには、英国に行くのに、ホテルの予約なんて取ったことがないとのこと。
旅行者が多い英国は、どんなに田舎町でもB&B(Bed&Breckfast)があるので、宿には困ったことがないんだとか。
うーーーーん。でもやっぱり不安。
あー早くなんとかホテルを決めて落ち着きたい。

今日の運勢は最悪なので、ひたすら我慢。
明日こそはきっと。

アウトレット1周年記念バーゲン
 7月14日(土) うさぎ指数: 天候:
御殿場にアウトレットができて1周年ということで、現在1周年記念大バーゲン開催中。

そんなことちっとも知らずに3時過ぎ少し涼しくなりかけた頃、旅行用のリュックを買いに出かけた。
普段も安いアウトレット用品がさらに2000円から3000円ほどディスカウントされていてお買い得。

ナイキでリュックだけを買うつもりだったのにこんなにいっぱい買ってたったの1万円でした。



ナイキのウェストポーチ
ナイキのTシャツ
BOBSONのリュック
BOBSONのジーパン

今日はとってもラッキーな買い物ができてご機嫌な1日でした。

あとは行くだけだ
 7月15日(日) うさぎ指数: 天候:
湖水地方の宿もやっと決まり、あとは行くだけになった。
旅行の準備もなんとか完了したし、日程もおおまかに考えた。
とりあえず見たい個所だけ押さえて、あとは思いつくまま地図を片手にさまようのもいいかなと考え(なんてお気楽なB型の性格)、当初は二人で行く予定だったから日程も一生懸命考えなくちゃと思ってたけど、一人になった途端これだから(^^;)

まあいろいろ盛り込んでも、結局見て回れないような気もするし、美しい湖水地方の景色を満喫できればそれだけでいいと思う。
天気が悪かったらどうしよう(^^;)

本当にアバウトな計画だけど、「ポターを満喫するツアー」と称して日程表を作ってみた。

http://www.bc.wakwak.com/~rapeter/peter/t1.html


来週には本当に行くんですね。はぁー夢みたい。

飲料売り切れ
 7月16日(月) うさぎ指数: 天候:
今日も暑かった
我が家のダイエットコークの消費量がぐんぐん上がる。
そこで、いつものように近くのドラッグストアに買いにでかけた。
が。。。売り切れ
缶もペットボトルも売り切れ
特に冷えたペットボトルコーナーには、売り切れ続出で冷蔵庫はすきすきに。
ウーロン茶とか麦茶とかはいつも大量に置いてあるのでまだまだたくさん在庫はあったけれど、それにしても炭酸飲料はメーカー在庫もほとんどないのか、それともこのお店だけないのか。

このところの暑さは異常だものね。
飲料メーカーは、夏休み返上でお仕事になっちゃったりして。
株価も飲料メーカーだけ値上がりしていたし。

でもミニミミボトルは在庫が動いてなかった。
ちょっと飲みたい人ように作られであろうミニミニボトルだけど、あまりにのどが渇いてミニミニじゃ少なすぎるからかな。

メールアドレス
 7月17日(火) うさぎ指数: 天候:
最近、ホームページのトップページに記載してあるメールアドレスだけを拾ってくるソフトが出回っているらしい。
DMを送付する際にこれらのソフトを使って送ればいいわけで、私宛にも突然融資案内のメールが来た。
現在このようなソフトの対策としては、ホームページのトップにはメールアドレスを記載しない方法しかないようだ。
いずれこのような無作為に情報を吸い取られソフトをブロックするものができればいいのだが。

最近ホームページトップにメールアドレスを記載しない人が増えてきたなぁーとは感じていたが、このような理由からだったのですね。
私がネットを始めた5年前はメールが来るのが楽しみで楽しみで。
見知らぬ人、それも普通に生活していては知り合うことなど到底不可能な方々との交流が本当に楽しみだった時代。
今はただ楽しいだけじゃやっていけない時代になりつつあるようだ。

ファイナルファンタジー10
 7月21日(土) うさぎ指数: 天候:
いよいよ発売になったファイナルファンタジー10
この日のために予約して、プレステ2も購入していたので、発売日(19日)に購入して早速始めている。
コマーシャルを見てその映像のリアルさに驚いていたけれど、これがゲームなのかと驚きの連続。
ゲームをやっている感覚ではなくて、映画を見ているような感覚にまでなってしまう。
かえって雑魚敵をやっつけるのが面倒になってしまうぐらいだ。
それより次のイベントシーンを早く見たくて、イベントだけをつないだ特別バージョンもつくってもらいたいぐらい。

今回から主な登場人物は音声付きになった。
最初は音声無しの方がいいかと思ったけれど、登場人物の性格などをうまく表現していてなかなかいいんだよね。
文字を読む手間もはぶけるし、それだけ映像に集中できるから、顔の表情まで注目できる。

ファイナルファンタジーの映画も公開され、日本での公開は秋になるそうだけど、フルCGすごく楽しみ。

いよいよ
 7月23日(月) うさぎ指数: 天候:
いよいよ明日英国に向け出発。
荷物の準備もすべて終わり、スーツケースの鍵もかけたし、家の中の用事もすべて済ましたし準備完了かな。
といってもおっちょこちょいの私は、きっとあとでなにかしら思い出し、「ぎゃー」とか「げげっー」とか言いながらあわてふためいているかもしれないけど(^^;)

花々が咲き乱れ、1年のうちで一番素晴らしい景色の湖水地方。
しかし英国に住んでいる人達は、「あそこは雨ばかりで、雨の日に行ってもつまらないわよ」と敬遠されるらしい。
ほんとかどうかそのように言われたという英国レポートを読んだだけなのだが、確かに雨は多いようだ。
天気は気になるところだけれど、予報ではなんとか晴れマークが続いている。

とりあえず明日は朝5時起きしなくちゃいけないから、今日は早めに寝なくっちゃ。