戻る

(2001年09月)
Koike Stringsコンサート

 9月3日
ピーターラビットが縁で知り合った方々の職業が実はプロのヴァイオリストで、毎年自主コンサートを開催されているのですが、今年は6回目。
昨年は、クラシック音楽のコンサートでしたが、「今年はストリングスにピアノとサックスをフューチャーしたちょっと落ち着いたムードのコンサートで、今風に言うと「癒し」の音楽」になるそうです。
(「  」部分はコンサートのご案内より抜粋)

コンサートの宣伝用チラシが同封されていたのですが、チラシに描かれている絵を見てびっくり。<br>ぱやぱやさんの作品が採用されていました。
きっとこのコンサートのイメージで想像を膨らませてお描きになったと思うのですが、月明かりに誘われるようにやってきた小さな妖精が、水の上に降り立った時、そこから音楽のハーモニーが生まれるかのごとく水面に波紋が広がっていく。
このイラストを見せていただいただけでもとても記念になりました。
ぜひコンサートにも行きたいと思います。

このコンサート主催のkoikeさんのホームページはこちらです。
コンサートのチラシもkoikeさんのホームページでご覧いただけます。

http://www.koikestrings.com/



ディズニーシーオープン

 9月4日
いよいよディズニーシーがオープン。
今日はグランドオープン記念で、朝からニュース番組で放送され、レポーター達も大興奮。
ディズニーランド独特の楽しい雰囲気の中での仕事はとってもうれしそう。

ディズニーシーの人気アトラクションは、インディンジョーンズと海底2万マイルだそうだ。<br>どちらも2時間待ちは覚悟しなきゃいけないようだけど、人気アトラクションに限り、ファストパスがあるらしい。
ショー付きのレストランも朝から予約しておけば待たずに座れる。
行くとなったらまず前売り券を買って、ファストパスの購入とレストランの予約を手分けして行い、それからゆっくりと見てまわるといいようだ。

イタリアのベネチアに来ているような雰囲気と、リゾート気分満喫しに行ってみたいが、果たして行く機会はあるかしら。

ディズニーリゾート


やっと応募

 9月6日
6月23日に創刊された「うさぎと暮らす」のスナップ写真募集にやっと応募することができた。
締め切りは8月末だったのだけど、採用してもらえるかな。
「うさぎと暮らす」は、読者参加型のうさぎ専門誌として、今後季刊誌として発行が決定したそうです。

前回「お出かけうさ」として登場したぷりんちゃんも、またまたパワーアップして登場する予定だとか。
ほんと、楽しみですね。

私はホームページに写真アップする関係上、いつも写真はデジカメで撮影していたのですが、雑誌のスナップ写真応募は、必ずといっていいほど普通のサービス版のプリントでのみ応募受付で、デジタルファイルでの受付はしてもらえません。

これを機に、一眼レフを使いこなして、愛うさの写真をバンバン撮影できるようにしようかな。
デジカメもいいけど、一眼レフも楽しそうって思う今日この頃です。

話はかわるけれど、9月1日から始まったサービスで、「四季の生き物最前線」というのがあって、日本全国で四季にまつわる生き物の生態、植物生態などを調べようというページ。

地球温暖化で四季がいずれなくなってしまうじゃないかという危機感さえある現代だけど、そんなことないよってみんなで再認識するためにもとってもためになるページなんじゃないかと思う。

そんな9月1日から始まった「四季の生き物最前線」に合わせるかのように我が家の庭でマツムシが鳴き始めたので報告してみた。

まだまだ報告件数は少ない中で、主催者の方よりメールが来て、そのホームページが取材されることになり、私の掲載した記事が近く発売される 読売新聞の週刊誌「ヨミウリウィクリー」に掲載されることとなった。

なんだかちょっと(^^;)恥ずかしいけれど、思わぬところで取材されてしまいました。<br>ちょこっと載せた記事に対しても掲載許可をわざわざ確認メールしてくださり、そしてその週刊誌を郵送してくださるとか。

四季の生き物最前線


ギフトショーに行って来ました

 9月7日
今日は、東京ビッグサイトで開催された「第52回東京インターナショナルギフトショー」に行って来ました。
ギフトショーは、ギフト用品や新製品の大規模な展示会。
その会場内で今回初めて ピーターラビット専用ブースが設けられ、現在、及び、これから国内販売されるピーターラビット関連グッズを一同に展示していました。

最近、文房具や和食器の新柄など、お店に特別にピーターラビットコーナーを作って販売されているのを見かけると、なんだかピーターラビットグッズもメジャーになってきたなとうれしく思っていたのですが、今回のギフトショーでさらにぬいぐるみや、バッグ、ベビーグッズなど、今年の秋から来年始めにかけ、ぞくぞくと発売が決定しているとお話を伺い、びっくりするやら、うれしいやら、また自分がその席に同席することができたという感動もあり、大興奮の一日でした。

ピーターラビットグッズはこれからもますます目が離せない、伝えたい情報が山のようにできるのではと期待しています。

私のこれからの課題は、どうやったらその情報を早く正確に伝えられるのか ということでしょうか。
一個人のホームページだけど、なんだか一個人の手を離れどんどんとその輪が広がっているのをひしひしと感じられる貴重な体験でした。

こんな貴重な体験をさせてもらって、本当にありがとうございました


ルルちゃん宅訪問

 9月8日
今日は、花奈子さん&ルルちゃんちに遊びに行ってきました。

里親帰りオフ会では、いつも来てもらっていたのですが、今回はルルちゃんのママ、プーと弟のぐぅを引き連れ、ルルちゃんのお家に。

うさぎ好きのお友達のお家って楽しいですよね。ひそかにピーターラビットファンとのことで、こんなステキなアイデアもいただいちゃった。



窓ガラスにピーターラビットのスッテカーラウンズを貼り、とっても明るい窓が さらに明るく楽しい雰囲気になって部屋の雰囲気までパッと明るくなっていました。

このステッカーは、家具や壁に貼って、お部屋の模様替えを楽しむものなのですが、窓ガラスに貼るのもいいなぁー。
思いつくようでなかなか思いつかないアイデアを見せてもらって大感激。

私の興奮はよそに、うさぎ達はというと、ドライブの疲れは30分も休んだら復活したようで、サークルの中から伸び上がるようにして回りを眺めている。

「ここどこだー」「なんかおいしいもんないかな」

くんくん、キョロキョロ

ルルちゃんはというと、サークルの周りを警戒しながら歩き始めたけれど、そのうちサークルの外から、プーママとぐぅに鼻をくんくん合わせて、ご挨拶。

「いらっしゃいませー」

でもそんな微笑ましいショットは ほんの一瞬で(^^;)、今度はサークルの角々に匂い付けを始めた。

「なんでしゅか。これは。私の縄張りにこんなもの置いて」プンプン

角々だけの匂いつけがだんだんとエスカレートして、今度はサークルの棒の一本、一本に匂いつけ始めた(^^;)

その姿に、プーママもぐぅもサークル内で落ち着かなくなってきたので、今度はルルちゃんにお家の中に入ってもらって、プーママとぐぅの探検タイム。

少しは慣れたかなってルルちゃんと一緒にしてみたけれど、プーママはどこに行っても私が一番と思っているのか(^^;)、ルルちゃんとばったり出会うとけんかするし。。(汗)

なんでこうなっちゃうのかなぁ。ほんと、プーママって気が強い。

ルルちゃんとぐぅは、ばったり出会ってもお互い無視するだけで、まったくけんかしないのに。



お互い距離を持ちつつ、くつろぐ (手前)ぐぅ、(奥)ルルちゃん

そんなうさぎの姿を眺めつつ、花奈子さんのおいしい手料理や、手作りパンをほおばりながら、楽しいおしゃべりに花が咲きました。

時々ざっざぁーと雨が降る変な天気だったけど、食卓を囲む私達のまわりは、ピーカンのような 明るさとにぎやかさだったような(^o^)



花奈子さんのだんなさまに作ってもらったカクテル「ホワイトレディー」

ジンとレモンジュースをブレンドするそうですが、このジンがなかなか手に入らないジンだそうで、ちょっぴり辛口で後からふわぁーとフルーティーな香りが残って、これがすごくおいしくて、もう最高でした。

仕上げは花奈子さんの手作りケーキ。



これがまたナッツがさくさくしていて、生地がしっとりしていて、おいしくてパクパク食べちゃった。<br><br>おみやげにパンまでいただいちゃって(^^;)
ほんと、おいしかったよぉ。ごちそうさまでした。

帰り支度を始めて、プーとぐぅがいたサークルを片付け、花奈子さんとちょっとおしゃべりしていたら、ルルがその隙にちょうどサークルがあった場所にコロコロを撒き散らしていたのを見て、二人で顔見合わせて笑っちゃった。

やっぱルルちゃんも縄張り意識してるのね。
一人っ子だからよけいに強いのかも。
ルルちゃんにもいよいよ兄弟ができるけれど、ちゃんとお姉ちゃんできるかな。
ルルちゃん、縄張り荒らしちゃってごめんね。
またプーママとぐぅのお家にも遊びに来てね。


衝動買い

 9月9日
最近、日産自動車で10億円マイレージというキャンペーンをやっています。
これは、日産の新車を買うと、抽選で下取り車の走行距離1万キロあたり1万円/10万キロなら10万円のキャッシュバックをしてくれるというものです。

我が家のクルマは、走行距離が9万キロを超えているので、もし抽選にあたれば9万円のキャッシュバックがあるわけです。
次のクルマは日産のアベニールにしようと思っていたので、買い替えは予定は来春のつもりでしたが、とりあえす、この機会に申し込みをして、ついでに話を聞いてこようと思っていたら、、、、、、、

つい買ってしまいました。(^^;

ナビ付きのお買い得仕様車がでていて、9月は決算だから、値引きも大きいですよといわれて、ためしに見積もってもらったら、、、、、ほとんど査定の無いと思われる今の車の下取りとあわせて結構な金額が。
そのうえ、キャッシュバックも当たれば(今ならけっこう確率がよいみたい)さらに上積みが。。。

主人が衝動買いしそうになっているのがわかったので、私はできるだけクールな顔をして、「何を言ってるんだか。申し込みだけして帰るよ」と言ったのですが、この場限りの値引きとキャッシュバックとのことで、最終的にすっかり買う気になってしまった主人に負けてしまいました(^^;)

でも、今の車を買った8年前からずいぶんとクルマは進化しているのですが、値段はあまり変わっていないような気がします。<br>排気量が1800ccから2000ccに増えて、ナビが付いて、他のオプションを含めても、支払い総額は8年前の1割増しぐらいです。

企業努力なのか、RV車のブームでワゴン系の車が量産されるようになったせいなのか、考えれば考えるほど、なんかお買い得な感じがしました。

今月末には8年ぶりの新車がわが家にやってきます。


倒産

 9月10日
4月9日の日記に書いたのですが、登録料を取って在宅の仕事を紹介していた会社、日経にも紹介され、株式一部上場をも目指すといい事ずくめが書いてあった会社が倒産しました。

オークション形式で仕事を紹介すると言っていたシステムも結局は仕事の件数が減り、システムが作動しなくなり、ホームページも機能しなくなり、9月に入り倒産ということになったらしいのですが、倒産前に登録料返還を求めた人達は返金に応じていたようですが、倒産後の返金は難しいらしく、その後どうなるのやらという感じだそうです。

在宅で仕事をするのは、まだまだ難しい状況なのですね


台風15号

 9月11日
今回の台風は東海地方上陸は避けられたけれど、雨の被害は深刻だった。
9日から降り注いだ雨は、総雨量で箱根町で700ミリを超え、御殿場も500ミリを越えた。<br>おかげで、10日夜11時に東名高速が上下線とも通行止めになり、東名高速と平行して走っている国道246号線も通行止めになってしまった。

一番の被害に遭われたのは、なんといってもトラック運転手を始めちょうどその時道路を通行されていた方でしょう。
高速の逃げ道となるはずの道路が封鎖され、さらに中央高速への逃げ道となる道路も封鎖、さらに中央高速までも通行止め。

御殿場の幹線道路国道246号は、東京上り方面がまったく通行不能となった。
道路はぴっちりと隙間もないぐらいに車であふれてしまい、にっちもさっちも動かない。
この状態が、延々と15時間ほど続いた。
トラック運転手のみなさま、ご苦労さまでした。
今後予想される大災害の時はもう想像できないぐらいの被害がでるんだろうと今日1日はその予行演習だったような気がする。

台風が通り過ぎた後のお決まりのきれいな夕焼け
空が、空気がオレンジに染まるほんのひととき。




大惨事

 9月12日
9月11日、くしくも「911」という数字は、アメリカでレスキューを呼ぶためのコールナンバー。
前日、台風が通り過ぎたので、夜はテレビをつけずにそのまま寝てしまった。
朝、いつものように新聞を読んで、テレビをつけた。
そうしたら「逃げて、逃げて」の金切声
一体何事が起こったのかと理解するのに時間がかかってしまった。

人々の生活を一瞬の内に変えてしまうようなこと、それも大自然の猛威ならともかく、実際にこんなことが起きてしまうなんて。。。




5周年

 9月14日
なんと、早いもので、ホームページを開設してから、丸5年が過ぎてしまいました。
開設当初は、ピーターラビットについての紹介はほとんどなかったのに、今では私のホームページのメインコンテンツになっています。

今年はイベント開催やイギリス旅行などもあり、ホームページを飛び出しての活動が多かったような気がしますが、ピーターラビットやうさぎが大好きという方々との交流を深めつつ、私にできることを精一杯やっていきたいと思います。

どうか、これからも末永くよろしくお願いします。


カット

 9月15日
今日は久々に美容院に行きました。
3ヶ月ぶりだったので、うっとおしくてたまらなくて、でもかかりつけの美容院は5日間夏休みでお休み。
アメリカ好きの店長が店の子達とアメリカに行ってたらどうしようと気が気じゃなかった。
でも今回の休みは、それぞれのみんな夏休みをエンジョイしたそうで、無事オープンしていた。よかった。

5月に研修旅行で、ワールドトレードセンターに行ってきたばかりと話していたけれど、話題はやっぱり「許せない」ってそのことが中心。
美容院って、おしゃべりが楽しい。スタッフはみんな聞き上手で、話上手だし。

顧客のデータもみんなパソコンで管理して、どんなカットをしたかとか、カット後の写真をデジカメで撮影して保存しているそうだ。
次にお客様がいらしてくださった時にすぐに対応できるからとおしゃっていた。

パソコンって使い方次第で本当にいろいろと役立つ道具だよね。
私ももっと勉強して、見やすくて、わかりやすいホームページ作らなくっちゃ。


夜のお散歩

 9月16日
我が家のうさぎ プーちゃんとぐぅちゃんは、寝る前にそれぞれのケージに入って「おやすみ」の挨拶。
いつものように「おやすみ」してから、2Fにある寝室へ。
電気をすべて消し、すやすやと寝入るちょうどその時に

「ガタン」とケージから出る音

「ダッ、ガシシシシ」とフローリングの床をけりつつ走る音

「トン、トン、トン、トン」と階段のぼる音

はっと飛び起き、まさかーと思ったらぐぅちゃんが寝室のベットの上に飛び乗ってきた。

真っ暗闇なのに、よく無事階段のぼれたねぇ。

もうびっくり。
そして迷わずベットの上に飛び乗ってくれるなんて感激。
でも感激してもいられない。
私達が寝返り打つたびに けがの危険があるので、せっかく来てもらったけれど、あえなくケージへ。

どうやら私がケージの戸を閉め忘れたらしい(^^;)

でも私と一緒に寝たいって思ってくれたぐぅちゃんてば、かわいい(^o^)

ちゃうちゃう、パパと一緒に寝たかったんだよぉ byぐぅ

そんなぁ〜(@_@)


通販ショップ

 9月17日
ちょっと遅くなったけれど、のんべいの弟に誕生日プレゼントしようと思って静岡のお酒を通販ショップで注文したら、なんと送料が1160円。。。
なんて高いんだろうーって<br>ちょっと躊躇。
もう1回考え直すことに。

最近 気軽にネット通販を楽しんでいるけれど、送料がどうしてもネックになってくる。
通販ショップだから送料がかかるのは仕方ないって頭ではわかっているんだけれど、1000円以上もする送料はやっぱり高いと思う。

難攻不落と思われていた電話代ですら、ずいぶんと安くなってきたんだから、宅配料も価格破壊してくれないかな。

猫がだめならペリカンさんがんばれ〜


見るだけで感染、最悪ウィルス

 9月19日
本日のインターネットニュースによると、ウィルスにより改ざんされたホームページを見るだけで感染する恐ろしい新種のウィルスが発見されたとのこと。

今までは添付ファイルを実行しない限り感染することはなかったが、これからは見ているだけで知らぬ間もウィルスに感染してしまうなんて。

このいたちごっこはいつまで続くんだろうか。

シマンテック 9月18日新種ワームに注意参照



奥歯のトリミング

 9月20日
今日は、2ヶ月に1度の歯の専門医による診察日だった。<br>ぐぅちゃんを連れて診察台へ。

えらそうなぐぅちゃんは、こんなとこきらい、早く家に帰りたいと意思表示。
ぎっと目を見据え、先生をにらみつける。

先生も「この子は顔に表情があるねぇ」って感心したように話してた。

「怒ってるのがすごくよくわかる」だって(^^;)

これって誉められてはいないよね(^^;)

奥歯の前回削ってもらった歯が、また同じように伸びていて、このままだと治らない可能性が高いとのこと。

治す治療をしましょうと、先生の提案で正常の歯の方に細工することに。

「どこに原因があるのかさぐるのは、飼い主さんがしっかり観察してそれを私達につたえてくれなきゃ始まらない」とも言われた。

まったくおっしゃる通りで、穴があったら入りたい。

観察しているつもりなんだけど、まだまだなのね。反省。

ぐぅに毛球症疑いがあったので、レントゲンも撮影してもらったけれど、正常範囲以内だった。
レントゲン写真の美しいこと。
美しくバランスの取れた体、骨もとってもきれい。
記念にもらって帰りたいぐらいだった(^^;)

話しはかわるけれど、昨日イギリスから送った荷物が届いた。
7月27日に送付して、9月19日に到着。
意外に早かったなぁ。これでプレゼントもばっちりだし、欲しいと思ってくださる方いらっしゃるかしら。
いらしてくださるといいなぁ。,


ポストペットのイベント

 9月21日
久々にポストペットのページを見た。
最悪なウィルスが出回っているのでその対策として、何か情報等あがっていないかどうか確認のため。
ウィルスにご注意くださいってお知らせしか載っていなかった。
ポストペットも添付ファイルを自動で展開する危険なメールソフトのひとつなのに、気をつけてと言われたら使用を差し止めるしかないじゃない(^^;)

久々にポストペットパークに行ってみたら、ちょうど秋のアルバイトのイベント中だったので、ついでに暇しているピッキ3世にアルバイトに行かせてみた。

ワイン作りのお手伝いでぶどう摘みと、絞ったジュースを樽に運ぶという仕事で、をのんびりとした農場で大勢のペットと共に楽しそうだった。

しかし、この様子を見るのに一苦労した。
インターネットエクスプローラーでは、サービスパック2を当てるか、バージョン6でないと見れないようで、バージョン6にしてみたが、どうしても見れない。
ジャバをインストールしたら、言語がUSAしか用意されていないので文字化けして見れない。

最終的にはネットスケープで見ればいいとわかったんだけれど、はぁ〜イベントも疲れるね。

ポストペットのページもいい加減更新しないと。ピッキ3世に嫌われちゃうな。


きのこウォッチング

 9月22日
昨夜雨が降りそそいでいたのですが、富士山山頂ではその雨も雪に替わり、今年最初の初冠雪が記録されました。

 

そんな富士山5合目より、富士5湖が見渡せるスポット「小富士」までのハイキングコースは、この時期きのこ狩りの方々でにぎわいます。

きのこがたくさん取れる条件としては、
・前日雨が降ること
・気温が低くなること
・朝一番に出かけること

今日は特に冷え込んだ1日で、きのこがたくさん取れる条件をすべて満たしているようです。

私達は、きのこ狩りというよりは、きのこウォッチングを楽しんできました。

 

ハイキングコースに生えているきのこは、既に取り尽くされたようで、小さいきのこが少し生えている程度でしたが、道沿いにある倒木を注意してみていると、こっちにも、あっちにもきのこが生えていました。

ハイキングコース手前にある山小屋では、山小屋のご主人を交えて、毒キノコとの選別を行ってくれます。

でもきのこ名人?のおじさん達がいっぱい来ているので、詳しそうな人に聞いてみると何でも教えてくれます。

これはどうやって食べたらおいしいとか。酒のつまみに最高だとかね。



その山小屋でこの時期限定メニューの、きのこづくしラーメンを食べました。<br>どのきのこも歯ごたえがあって、のどごしがよくておいしかった。
食べても、食べてもきのこ、きのこ、きのこーって、ボリューム満点です。

 

前にもチラッっと書いたけれど、最近一眼レフにも興味を持っていて、今日は練習がてら一眼レフ片手に、あちこち撮影していました。<br>そんな私の姿を主人がデジカメで激写していて(^^;)、そんなことはまったく気づいていませんでした。

ちなみにこの時私が撮影しているのは、白い小さな花がいっぱいくっついている花。

まだ、どういうアングルで取ればいいのかとか、ピンともあってるのかどうか、さっぱりわからないけれど、撮影していてなんとなく楽しい。
3日坊主にならなきゃいいけれど。

 

こちらは、富士5合目から見た富士山。麓から撮影するのよりまた全然迫力が違います。
そして、山中湖。なんとなく青い部分が山中湖なんですがわかるかな。
息が白くなるぐらい、富士山5合目は冷えていました。山小屋にはストーブがたかれ、山の紅葉もこれからどんどんと始まっていくことでしょう。


バーベキュー

 9月23日

今日は天気も良く庭で家族全員でバーベキューすることになった。
さざえのつぼ焼きから始まって、焼き鳥、あつあげ、焼きナス、牛肉は一応カナダビーフを購入。
仕上げはいつものように、黄金色のさつまいも。
風もなく、日差しが暑いぐらいで、みんな首が暑いだの、顔が暑いだのいいながらも2時間みっちり食べて、飲んで、人数が多いとバーベキューも楽しいね。

そういえば、今年の夏はバーベキューを1度しかやってないねという話しをしていたばかりで、2人でバーベキューするのもねぇーと思っていた矢先に主人の母から食事しようと提案があり、グットタイミングでした。

実家の犬、まるちゃんも骨付きカルビの骨までおいしそうにしゃぶっていたし、参加できなかったのはうちのうさぎ達ぐらいか。
どうもお外は苦手でだめですねぇ。


印野の蕎麦處 三千や

 9月24日
アド街っく天国の「御殿場編」にも紹介されていた、御殿場市印野にある蕎麦處「三千や」に行ってきた。
かやぶき屋根のなつかしい百姓屋で、広い玄関入ってすぐ左に大きな客間があり、そこにテーブルが7つほどあり、椅子は座椅子、もちろん縁側だってついている。

蕎麦は地の山芋とそば粉を使って、富士山の涌き水で打った蕎麦は、ひと口すするたびに蕎麦の香りが抜け、収穫してきたばかりのような葉っぱつきわさびをおろし、蕎麦を食べた後にわさびをつまむ。
わさびがキーンとしたところで、またそばをすする。

メニューは、ざるそばとぶっかけそばとそばがき鍋の3種類。
テーブルにつくと、おかみさん自慢の裏の畑で作った野菜の漬物がでてくる。
今日はナスの朝漬け。

おいしかった。また行かなくっちゃ。


写真

 9月25日
一眼レフで撮影した写真が現像されてきた。
20分仕上げだと高いので、多少日にちがかかっても、現像代380円、プリント代0円のところに出した。
この金額だったら、デジカメ感覚とまではいかないけれど、気軽に写真撮影できるかな。

ピント合せはまずまずだったけれど、写真に収まり方が悪かった。
主題2、副題1というのが黄金分割といって、基本中の基本だとか。
富士山の場合だとカメラの枠内に3分の2が富士山で、残り3分の1は空という感じだそうだ。

事前に教えてもらっていたのにもかかわらず、いざ写真を見ると、全体的なバランスが悪すぎ(^^;)
もっといろいろな写真見て勉強しなくっちゃ。


新車が来た

 9月26日
今日は大安ということで、新車を納車してもらいました。
今度の車は渋い青で、なかなか良い色で気に入りました。
しかし最新の車は、なにがなにやらさっぱりで(^^;)
やたらピー、ピーうるさいし。
バックギアに入れたら、自動でドアミラーの角度が下がり、後方タイヤ付近が見れるようになったり、夜エンジンを止め、エンジンキーを抜くと、自動でルームライトがついて明るくなり、ドアのキーロックすると、自動で盗難防止装置が作動し始める。

シートベルトしないで、車をバックさせたら、シートベルトサインをしろという警告音と、バックさせている間鳴り続けるバック注意音と、ダブルコーラスでうるさかったこと。

運転中は、さすがに新車だけあってエンジン音は静かだった。しばらくあちこちドライブ三昧かな


ウィルスがやってきた

 9月27日
英語のアンケートをよそおい、この件についてどう思う?と書いてあった。
もちろん添付ファイル付き。
即刻完全削除したけれど、なんだか嫌な気分。

メールソフトは、アウトルックを使用しているけれど、違うメールソフトに替えた方がいいかな。

もし万が一ウィルスに感染しても他の方に迷惑をかけないように、アドレス帳のアドレスをきれいさっぱり削除してしまった。
アウトルックバージョン6では、自分の名前で勝手にメールを送信しようとすると警告メッセージが出るようになっているので、大丈夫とは思ったが念には念を。まあ不便だけどしょうがない。

ウィルスに感染しないためには、「添付ファイルは絶対に開かない」これが鉄則。
アウトルックのバージョンを6にアップするか、サービスパック2をあてる。

あとはアウトルックのHTMLメール。
見知らぬ人からのこのメールは受取り拒否ができるという設定ができればなおいいのだけれど。


サーカムだった

 9月28日
昨日届いたウィルスは、「サーカム」だった。
添付ファイルを実行させた途端感染し、20分の1の確立で10月16日にパソコンのデータを破壊する恐ろしいウィルスだそうだ。

英文3行のメールで、添付ファイルは感染した人のファイルを適当に送りつけるため、つい開いてしまう人も多いそうだ。
あとはアドレス帳に載っている人に適当にメールを送りつけまた感染していく。
私のところに送られてきたメールも、だれかのアドレス帳からか。
送り主をチェックする前に消してしまったので、もっとちゃんと見ておけばよかったかと思った。
ウイルスのパターンファイルは、常に最新のものにアップデートするようにしなくては。


コンサート

 9月29日
今日はプロのストリングス・グループ「Koike Strings」のコンサート。
きっかけは、インターネットのピーターラビット好きを通じて知り合いになったその方が、プロのヴァイオリン奏者だったから。
もちろん、そのお友達も「Koike Strings」のメンバー。

毎年趣向をこらしてのコンサートは、今年で6回目。<br>今回のテーマは、「癒し」ということで、前半はピアニストの島健さんとのセッション。
軽快なピアノにストリングスが楽しくついてくる、前半の気分を盛り上げてくれる。

4楽章からなる「ピアソラ組曲」は、すごい迫力で、演奏者の熱気がこちらにもピシピシ伝わってきて、なんだか曲がダンスしているようなそんな気分になった。

後半は、「癒し」そのもの。
ソプラノサックスの音色が会場内に響き渡り、波紋のように広がってきて、ふわ〜んその中に浸っているそんな気分だった。

あまりにも心地よいそのソプラノサックスの音色に、心が癒されていく感じがした。

ソプラノサックスは、普通に吹くと「チャルメラ」の音になってしまうそうだが、どうやったらあのような素晴らしい音色になるのだろうか。

ソプラノサックスを演奏された 平原まことさんのホームページでは、アルバムの視聴ができます。
コンサートでも演奏された「ハート」という平原さんのオリジナル曲、おすすめです。

平原まことさんのページ



今回のコンサートのチラシやポスターのイラストを描かれたぱやぱやさんとご一緒することができ、記念にポスターの前でみなさんと写真をと思ったのですが、クラシック会場ホール内ではしゃいでしまった私はかなり浮いた存在になってしまったようで、私のせいでみなさんにすごく恥ずかしい思いをさせてしまいました。
場所をわきまえないで本当に申し訳ないことをしたと反省です。
本当にごめんなさい。


バイクのオイル交換

 9月30日
今日は、バイクのオイル交換の手順などをデジカメで記録した。
そのうち、東風の仕事部屋というホームページを作ろうかなと思って。
バイクのオイル交換なんて、ホームページにアップする意味があるのかどうかよくわからないけれど、まあいいか。
それなりに注意事項や手順なんかもあるようだし。
次はカーフィルムを貼る作業が待っている。<br>次の連休は、きっとこの作業でつぶれるんだろうな。