戻る

(2001年10月)
メールマガジン創刊

 10月1日
私もメールマガジンを創刊した。

「WEB日めくりカレンダー」というメールマガジン。

メールマガジン、通称メルマガは、今ではたくさんありすぎて、私も一体いくつ加入しているのかわからないぐらい入っている。

毎回楽しみに読んでいるのもあれば、メールが来てもすぐには読まずそのまま別フォルダへ送ってしまうのもある。

今回私が創刊したメールマガジンは、日めくりカレンダーをさらに楽しんでいただこうと思って創刊してみた。

日めくりの裏話などや、これから作成する2002年の日めくりカレンダーの更新情報やお知らせなども伝えていく。

日めくり同様、このメルマガもどうか楽しんでください。
申し込みは、日めくりカレンダートップページからできます。
日めくりカレンダートップ



主人の母が入院

 10月2日
今日から約20日間から30日間、主人の母が入院する。
貧血がすすみ、検査をしたらポリープが見つかり、その切除のため。

今年の1月に父が亡くなるまで、ずっと看病につきっきりだった母。
時々お腹が痛むことがあったそうだが、父のこともあり自分の体のことは特に気にもとめなかったらしい。

12月には父の1回忌で喪が明けようやく一息つけ、これからゆっくりできるというのに、突然のことで家族もびっくりした。
でももっとひどくなる前に見つかってよかった。
悪いところはみんな取ってもらって、ゆっくりと休んでもらわなくては。
来週は手術なので、しばらく病院につきっきりになりそうだ。


10億円マイレージ

 10月4日
日産の10億円マイレージに当選した。
本来ならこのマイレージに申し込んで、当選してから車を買うところだが、もう先に買ってしまったので、あとはこのマイレージが当たるかどうかを楽しみにしていた。

前の車は、8年間9万2千キロ乗ったので、9万2千円戻ってくる。
本来なら、査定価格がマイナスになっても当然なんだけれど、長く乗ればそれだけいいこともあるのですね。
それにしても9万2千円も戻ってくるのはうれしい。
早速、カーナビのオプションを追加してしまった。

光ビーコン、電波ビーコンシステムを追加することにより、リアルタイムな渋滞情報がカーナビで表示されるそうで、これで渋滞回避も楽になるのかしら。



今日は誕生日

 10月5日
1005って大好きな数字。
自分の誕生日ってこともあるんだけれど、10時05分のデジタル表示にふと目が止まるとラッキーと思うし、車のナンバーで1005を見つけると妙にうれしい。
私の誕生日だーってね。

誕生日だからと言って、パーティする訳ではないけれど、また次の誕生日までに何か目標たててがんばらなくちゃとか、そういうことを考える気分になるよね。

あいにく主人が出張で、プーとぐぅと寂しくお留守番だったから、初めて夜中もずっとケージから出しっぱなしにしてみた。

一応ペットの上には来てくれたけれど、すぐに寝室のとなりの部屋のお気に入りの座布団の上で休んでいた。
時々ぐぅが私のベットの上に乗ってきて、私の足の上で寝ていたらしく、私が今日はなんか暑いなぁーと寝返りを打つたび、あわててベットから飛び降りていました。

暑く感じたのは、ぐぅの体温だったのね。

ぐぅにしてみれば私が寝返りを打つと、地面が揺れる地震みたいに感じるものだから、あわてて飛び起きたんでしょうね。
震度に例えると震度6ぐらいかしら(^^;)

でもまたしばらくして寝入って、そのうち寝返り打つと、ピョーンと飛び降りる音がしたから、ぐぅはまた私の足の上で寝ていたようです。

お互い気になって熟睡できなかったけれど、たまにはこういうのもいいかなって。
素敵な誕生日の思い出ができました。


チビィちゃん

 10月6日
今日は我が家にチビィちゃんがやって来た。

 

我が家のチビうさ達をモデルに、ぴょんこさんが手作りしてくださったうさベビー。
この毛並みといい、丸まった姿といい、我が家にまるでうさチビがやってきたような感じでしょ。
だから「チビィちゃん」と名づけました。



うさぎ達のお気に入りのトレイの中に、チビィも一緒に。
プーちゃんは、ぐぅとチビィと交互に毛繕いしてあげて、かわいい。



チビィちゃんとまったく同じ姿で、ぐぅも一緒に丸まってお昼寝。気持ちよさそう。
2002年のうさぎめくりに応募してみたのですが、見事に落選。
来年こそはと思っているのですが、2002年見事に当選された方の写真を見ていると、撮影場所もさることながら、その小物にまで気を配っている。さすが。

私もチビィちゃんと一緒に写真撮って、2003年には絶対がんばるぞー。
ぴょんこさん、ステキなプレゼント本当にありがとう


ファンヒーター

 10月7日
寒くなってきたので、ファンヒーターを引っ張りだし、灯油を入れて試運転。

ピッ!ガッーーーーー
室温は20度ちょっとのはずなので、ファンヒーターがフル回転するはずはないのに、すごい勢いで暖かい風が送られてくる。

温度表示を見ると、「0℃」

げっげーー、まさかと、ファンヒーターを裏返して見ると。。。

ファンヒーターの裏についている、温度センサーの丸いポチ部分だけが見事に食いちぎられている。ぎゃーー

犯人はもちろん、涼しい顔をして、そこらをピョンピョン飛び跳ねている、我が家の美人うさ。

なんと、やられたのはこれで2台目。

気をつけていたんだけど、掃除の際にでもファンヒーターを動かしてそのままだったんだろうか。
その一瞬の隙に、やられてしまったようだ。

出るのは深いため息。

とにかく、各部屋にファンヒーターがないと、寒い冬は越せないので、新しいファンヒーターを買いにいくことになりましたとさ


フィルム貼り

 10月8日
3連休の最終日、天気は雨。
3連休の間、ずっと晴れの予報だったのに。
午後から雨も上がったので、カーフィルムを車の窓に貼り付ける作業をした。

カーフィルムを貼る作業は、業者に頼むと1台で約3万円ぐらい。
でも自分でやると、フィルム代だけで済む。約5000円ぐらい。

最近の車はプライバシーガラスになっていて、始めから窓に色がついているのだが、それでも車の中は外から丸見え状態。
車の中で着替えたり、熟睡したりと、運転以外でも活躍する車内は、外からはほとんど見えずに、車内から外の景色はよく見えるカーフィルムは、とても便利で役立つ。

そういう訳でいつも我が家では、新しく車が来たらまずカーフィルムを貼る作業はかかせない。東風の仕事部屋に、カーフィルムの貼り方もアップしなくっちゃ


手術

 10月9日
今日は、午後1時から主人の母の手術が行われる。
朝、9時過ぎから病院に行き、何をするでもなく、ただ話相手をしていた。
手術前は、とかく緊張するものだし、少しでも気分がほぐれたらいいなと思っていたのだけれど。

でも、

母はすごく落ち着いていて、手術なんか何でもないって感じで元気。
子供を産んだ人は、それなりに痛みもわかっているし、そんなにドキドキもしないらしい。
恥ずかしいけれど、私にはそんな度胸のカケラもないかも。

手術は無事成功し、病室に戻ってきたのは、予定していた時間より1時間も早かった。
病室に戻ってからも、血圧、脈拍ともに安定して、みんなが心配していたこともなく、本当順調。

看護婦さんが、若くて健康体なんだねぇーって感心してた。
健康な人ほど、回復力が早いそうだ。
タバコを吸う人は、手術後、タンが出やすくなり、つまってつらいらしい。

手術時間が短いほど、回復力が早いとも、看護婦さんがおしゃっていた。
予定より1時間も早く戻ってこれたのもよかったみたい。
私も日頃の運動不足を解消して、健康な体にならなくちゃ。


大雨

 10月10日
今年は大雨がよく降る。
今日も朝から、大雨。
こんな日に朝から病院にいるのは気がめいるけれど、母の具合は昨日手術したばかりと思えないぐらいの回復力。

術後の痛みも、背中から痛み止めを4日間入れるため、痛み止めがなくなる頃には、痛みもなくなっているそうだ。

傷止めの絆創膏(ばんそうこう)も、スプレー式のものがあって、今までガーゼで何重にも覆っていたのが、スプレーが出てきてから、ガーゼの枚数が減ったとか。

これも医学の進歩。

医学の進歩も目覚しく、次から次へと新薬が出るので、看護婦さんも仕事とはいえ覚えるのが大変なようです。
子育てで1、2年休養しただけでも、ついていけなくなるとおしゃっていました。

患者さんは、医学の進歩のおかげで1日でも早く退院できるんだから、それは素晴らしいことなんですけどね。
ほんと、病院にいるとあらためて看護婦さんってすごい仕事だなって感心しちゃう。


膀胱炎疑い

 10月11日
今週はお留守番が多く、ケージの中で閉じこもりきりだったうさ達。
「ごめんよぉ〜」

ケージの掃除をしていると、巣箱に赤いおしっこが少し。
プーの巣箱におしっこするのは、ぐぅしかいない。

いつもは、おしっこシートの上でするので、おしっこの色が多少赤くても、シートの上ではよくわからない。
でも巣箱のおしっこは、かなり赤いような気がした。
潜血反応を調べる検査紙を持っていなかったので、病院に行くことに。
病院はかなり混んでいて、1時間以上も待ってしまった。
もちろん巣箱のおしっこも乾いてしまい、色もわからなくなってしまった。

先生がおっしゃるには、尿に潜血が混じってまず疑うのは「膀胱炎」
膀胱炎は細菌によるもので、悪化するとかなりやっかいな病気。
尿検査もしなくてはいけませんが、まずは「膀胱炎」疑いで抗生物質を処方しますので、4日間飲ませてくださいとおしゃった。

尿検査もせずに、抗生物質を飲ませるのには抵抗があって、私はしばらく様子を見ることに。
膀胱炎の場合、頻尿の症状が出て、時々尿に血が混じるそうなので、おしっこシートの上にビニールを敷いて、尿の色を確かめ、尿の回数をメモ。

頻尿という点では、プーの方がぐぅより回数は断然多かった。
おしっこの色は、オレンジっぽい赤。

にんじん食べ過ぎると、にんじんに含まれるベータカロチンで、尿の色が赤っぽくなることもあるので、にんじんの食べすぎなのかもしれない。

プーもぐぅもすごく元気で食欲旺盛なので、お薬はもうしばらく様子をみることに。


焼肉食べ放題

 10月14日
今日は焼肉食べ放題に行った。

大人一人1380円で、肉、野菜、キムチ、つけもの、ライス、スープ、デザートの食べ放題。
好例の食べ放題は、半年に1度ぐらいのペースで開催される。
いつもは大入り満員で、長時間待たないと入ることはできないのだけれど。。

このところの狂牛病の騒ぎで、お客さんも少なく、ちょうど晩御飯時というのに、10分待ちぐらいで入れた。

食べ放題のお肉なのに、私の大好きなカルビ肉の中に上カルビもまじっていて、上カルビを特に選んでお皿に山盛り。

ひとつ食べるたびに幸せの余韻にひたっていたのだが。。。。

気がつけば上カルビばかり食べていたので、最後はかなり胃が重く、家に戻ったら胃炎状態に。。(^^;)

胃薬飲めども、体治らず。

ショーーーーック!

ほどほどにしておけばよかったのに。トホホ。

結局、深夜になっても胃が重い状態が続き、次の日もまだウンウンうなることに。。
もう食べ放題には行かないぞと固く誓うのだった。。


オータムジャンボ

 10月21日
今日は、オータムジャンボの抽選日

この日を待ちわびて、1等を当たるのを楽しみにしていたのだけれど。。。

結果は、300円が1枚。

1億5千万当たったらってそればっかり考えてたのに、かなりショック。
宝くじ 買わねば当たらずとも 買っても当たらん

せっかく妊婦のお友達に願かけてもらって、富士山にも毎日拝んでいたのにな。

まあでもこんなものよね。現実は厳しいわ。

宝くじの結果発表

でも夢をありがとう


通販ショップ

 10月24日
今日はうさ好きのお友達から、プレゼントが届いた。

「犬とか猫ではよくこのような置物は見かけるけれど、トレイがついてうさぎの置物は初めて見た」と、友達がひと目ぼれして、私にってわざわざ送ってくれた。

私もびっくりしたけれど、ひと目で気にいった。
トレイ部分がおしゃれで、リニューアルして広くなった洗面台の上に置いたらぴったり。

お風呂に入る前にアクセサリーを入れてもいいし、小さくてかわいい石鹸入れにしてもいいかも。

ほんと、どうもありがとう(ハート)



<今日のよくできました>

カメラバックの上に飛び乗って(幅15cmぐらい)
ヘルメットに手をかけ、背伸びするぐぅちゃん
タッチ大好き  足に注目




千と千尋の神隠し

 10月26日
午前中は、富士霊園へお墓参りに。
広大な敷地内には、いろいろな木々や草花が植えられていて、この時期くぬぎの木からはどんぐりがたくさん落ちていた。

 

くぬぎの木と拾ってきたどんぐり

この墓地では、花を植えてもらう契約をしておけば、お墓のまわりに花を植えてくれ、枯れたのから順番に引き抜き、また新しい花を植えてくれる。
きれいなので、ほとんどの人がこの契約をしているようで、それぞれのお墓のまわりはお花畑のよう。



午後からは、映画を見に行った。
見たいと思っていた、「ファイナルファンタジー」は、前日で打ち切りとなり、急遽「ドッグ&キャッツ」に変更になっていたため、遅ればせながら「千と千尋の神隠し」を見ることに。



単純明快なストーリーに、きれいな映像、視覚効果などを取り混ぜ、まるで巨大なアトラクションの中に自分まぎれこんだような気分になる。

これぞ、宮崎駿マジックらしい。

千と千尋の神隠し

それにしても、ラストシーンはあっさりとしすぎていた。
だからいくつもの疑問が残る。
ということは、それをヒントに映画を見た人が幾つものストーリーを展開してくださいということだろうか。

田舎の映画館は、たとえヒット作でも2本立てで見れるのがうれしい。
もう一本は、「ジェラシックパーク3」だった。
このシリーズもどこまでいくのか、ちょっとワンパターンだけど、恐竜好きにはたまらないかもね。
いつもながらCGの技術にはびっくりさせられます。
入れ替え無しで、この2本が立て続けに放映されるので、もう一度「千と千尋の神隠し」を見てから帰りました。

椅子がもうちょっとよければなぁ。イタタタ


うさぎ柄トレーナー

 10月27日


今日は、かわいいうさぎ柄トレーナーが届いた。

ちゃっぴーのうさぎ屋さん

特製のオリジナルトレーナー。
柄は、カプセル柄と、お店の社長でもあるちゃっぴーちゃん柄の2種類。
トレーナーや、長袖T−シャツに柄がプリントされたもの。

トレーナーも厚みがあって、裏が起毛されていて、とってもあったかくて、肌さわりもすごくいい。
いい買い物しちゃった。えへ。
我が家のうさ達も、うさぎ柄トレーナーで抱っこしてみるとこんな感じ。

 


当たった!図書カード

 10月28日
図書カード,ヤッターヤッターヤッターマン!

うれしいとついつい出ちゃうのよね。年がばれるというのに(^^;)

やっと、図書カード当たりました!
非売品の図書カードが我が家にも届きました。うれしぃ〜〜。



時々、思い出しては応募していましたが、なかなか当たらず当選は難しいかもと思っていたのですが、今回はコメント欄に今後のアイデアを含め結構詳しくコメントさせてもらい応募してみました。

そのコメントがよかったのか、それともただの偶然か?見事に当たりました。

非売品の図書カードが2000円分もいただいたので、ポター関連の本を購入したいと思います。

図書カードWEB


花の植え替え

 10月29日
花壇に植えていた花が終わり、そろそろ冬に強いパンジーに植え替えようといつもの花屋、東富士園芸センターへ

ここのお花は市価の3割から4割安い上に、花の持ちが全然違う。
雪が積もっても、枯れることなく、春を迎えてくれるんだよね。

今年は、新色オレンジのパンジーと白のパンジー、その他にもなでしこなど購入。

購入した花々


花壇に植えると。。


春になるとこのピーターが隠れてしまうぐらい、パンジーが増殖する。

ついでに寄せ植えも


今日は母が退院したので、親戚にそのご報告を兼ねてご挨拶に。
マルチーズの大介くんがお出迎えしてくれたんだけど、この子がユニークというか(^^;)、おかしいの(^o^)


見て、このひょうきんな顔。今度投稿ビデオ撮影に行こうかしら(^^;)


うさぎ用ケージをリニューアル

 10月30日

今シーズンは、毎週スノーボードに通うようなつもりではりきっている私達。
先シーズンは結局2回しか行けなかったし。
もちろん行くとしても、日帰り(前日の夜中に出発して、次の日の夕方戻ってくるパターン)ばかりだけれど、心配なのはうさ達のこと。

狭いケージの中で1日中お留守番するのはやっぱりつらいよね。
ただでさえ狭いケージなのに、そこに山盛りの牧草、水、野菜など全部入れられて、狭いったらありゃしない。

そこで、ケージの屋根を取っ払い、そのケージをサークルで囲って、いつもケージの外でお食事する時に使用しているトレーも入れて、リニューアル完成。



サークルの高さがあるので、上の屋根部分は必要ないかと思ったら、自分のすみかを勝手に変えられたショックからか、「こんな家は自分の家じゃないピョ〜〜ン」とばかりに、サークルを見事に飛び越えた。これにはたまげた。

そこで屋根をつけ、毛布をかけて、暗くしてやると、やっと安心して匂いをつけ始めた。
ケージの屋根だけ取っ払っただけで、巣箱や餌入れなど、全部今まで使っていたものだから、なんとかこのリニューアルを認めてくれたみたい。

これで安心して雪山に行けるかな。,


お掃除アポ

 10月31日
電話勧誘でよくかかってるのが、お掃除キャンペーン

蒸気を使って掃除させていただきます。
今ならキャンペーン期間中につき1000円で汚れの落ちにくい換気扇をきれいに掃除しますなど。
30分1000円、3ヶ所3000円など、かかってくる会社名もさまざまだけど、共通点は「蒸気」

これが曲者で、格安で掃除をしてみせて、実際はこのスチーム掃除機を売るための悪徳商法。
あまりにしつこく電話がかかってくるので、悪徳商法マニアックスで調べたらやっぱりそうだった。

ちなみに普通に購入すれば、1万円から購入できる掃除機が、その業者の人は40万で売っているそうだ。
この手の電話は一瞬で切らなくちゃ。本当に嫌になっちゃうな。