もどる

<お断り>お茶会開催当時は、販売されていたグッズも既に廃盤になっているものも多数あります。
このページに載っていたグッズがどこで購入できるかなどのご質問にはお答えできない場合もありますので
あらかじめご了承ください。

湘南・鎌倉お茶会

以前から計画はあったのですが、なかなか実現しなかった横浜でのお茶会。
湘南に素敵なお店「フェアリーベル」さんを発見してから、計画はより具体的になりようやく実現の運びとなりました。
しかし横浜での開催でなく、湘南、鎌倉でのお茶会となります。
開催日:12月11日(土曜日)

参加者:なっつさん、もかさん、ころさん、アルさん、ちいこさん、レンデルさん、ラピータ

コース:
11時40分頃バスに乗ってフェアリーベルさんへ

待ち合わせの藤沢駅より、さらにバスでの移動。

バスの中では一番後ろの席に陣取り、早速遠足気分でしたね。
お天気はいいし、にぎやかにおしゃべりしていたら、あっという間についてしまって、 思わず乗り過ごすところでした。(^^;)
12時10分頃フェアリーベルさんに到着

店内はクリスマス一色です。

フェアリーベルのオーナーさつきさんやさつきさんのあたたかいお出迎えでみなさん揃って店内へ。
一番奥に飾ってある、お宝グッズをすべて一挙大公開していただきました。

見たこともないグッズばかりずらりと並んでいるので、驚きの方が先にきたようでかえって無言になり、一呼吸おいてから大騒ぎとなりました。

Wedgwood80年代のイヤープレートに、ソープディッシュ、エッグボックス
ロイヤルアルバートのトムの絵皿時計、貯金箱、ティーカップソーサやプレート、フィギュアもたくさん、中でも「beswick」のものは顔がかわいくて素晴らしかったです。
ドイツのシュミッツ社の貯金箱や、エネスコのクッキージャーやティーポットなど、 見たことないものばかりで興奮さめやらぬという感じです。

オーナーのさつきさんは洋裁が得意で、またいつの日か手芸などできたらいいなぁと 手作り本や生地や生地製品なども仕入れされていてアメリカ製のシーツや、枕カバーや 布団カバーなども見せていただきました。

私が特に興味を持ったもののひとつは、昔の絵本です。日本で言うところの古本にあたりますが、まだ著作権法が甘かった頃の昔のやさしい色使いがピーターや他のキャラクター達に素敵にマッチしていた気がします。

実際に間近で手に取って見させていただき、私も緊張しながらも本物の感触をこの手で確かめさせていただきました。 お店にあるものがほとんど廃盤のものばかりなので、陶器は特に緊張しました。 でも一生出会えるかどうかわからないものばかりなので、いい経験させていただき、 とってもうれしかったです。
ありがとうございました。
13時30分頃「レッドロブスター」へ
湘南の海岸沿いにあるレッドロブスター

さつきさんと、フェアリーベルのお客様ピーター好きのお友達をまじえてみんなでランチに行きました。

全部で9名の食事はそれはそれはにぎやかで、話題がことかかない感じでしたよ。
つい先日さつきさんがラジオの生番組の電話インタビューに出演されたお話や、 ピーター好きのお友達が飼っていらしたうさぎのお話、ワルツを踊るうさぎのお話は以前よりさつきさんよりお伺いしていたのですが、悲しいことにお月さんに旅立ってしまったそうです。
でもうさぎのお話はついつい止まりませんよね。 一緒になってうさぎ自慢じゃないけれど、つい話がはずみました。

気がつけば時計は3時過ぎ。
まわりにいらしたお客さんは誰一人いなくなっていました。(^^;)
15時45分頃徒歩にて江ノ電の「江ノ島駅」に移動そして鎌倉へ

海を横目に見ながら海岸沿いの道を江ノ島方面へ
江ノ島が見えたら今度は山の方へ向かって全部で徒歩約30分。江ノ電「江ノ島駅」へ
電車に揺られること30分、鎌倉駅に到着しました。

江ノ電は時間がかかりますが、家の軒下を通ったり、海が間近に見えなかなか景色が風流な電車なんですよね。 写真も江ノ電の中から見た海の風景です。由比ガ浜の辺りにはサーフィンしている人がたくさんいました。

鎌倉についた頃にはすっかり日も暮れて寒くなっていました。 お茶会当日は暑くてコートはいらないぐらいだったのですが、夜の鎌倉は寒いこと。 でも小町通は、まだまだ観光客でにぎわっていました。
17時00分頃鎌倉小町通にある「MON&POP」さんへ

とってもおしゃれなお店

鎌倉小町通り脇の道を約10分ほど歩いたところにある ディスプレイのかわいいお店「MON&POP」さんへ
こちらのお店にはピーターラビットグッズはあまりないのですが、 独自の印刷技術で作ったアンティーク風のポストカードと、 あやしいシールや絵本など、気に入っていただけるとうれしいです。(レンデルさんご推薦のお店)

独特の雰囲気のあるお店で、ディスプレイが繊細なんですよね。 いつまでもこの雰囲気のままでいてもらいたいなぁと願います。
17時30分頃鎌倉「ファミリア」さん、そしてお茶して解散

鎌倉の「ファミリア」さんへ寄り道しました。
な、なんと30%オフセールをされていて、タオルや文房具の安いこと。 抱き合わせのセット販売でしたが、思わずみなさんたくさんお買い上げ。
いやとんんだところで大出費させてしましました。(^^;)

その後予定していたケーキ屋さんは時間が遅くなってしまったため閉まっていたので、 駅前の喫茶店でケーキセットを食べ、冷えた体もようやくあたたまり、本日の締めくくりとなりました。

今年最後のお茶会にふさわしく楽しいひとときを過ごさせていただき、さつきさんを始めみなさんに感謝です。
ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

これにて99年のお茶会報告終了させていただきます。
私のつたない文章最後まで読んでくれてありがとうございました。